カテゴリ:ワンディレッスン( 22 )

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ レッスンでした。

今回は  タルトでクリスマス067.gif でした。

d0165507_10523623.jpg


バニラビーンズたっぷりの クリームパティシエールに フルーツもふんだんに=もりもりです~

d0165507_1057575.jpg


d0165507_10592160.jpg


d0165507_115858.jpg


グリーンの若桃がとってもアクセントになってくれています★  しかも・・・おいしい!
by seeds-house | 2012-12-21 22:46 | ワンディレッスン

ノエル のレッスン

22日は 栗のムースのノエル のワンデイレッスンでした。

白いツリーの模様を入れた 抹茶の生地に 栗のムースをあわせたのが 今年の ノエルです。

d0165507_10114840.jpg


d0165507_10144619.jpg


d0165507_10175914.jpg



中には 手作りの栗の渋皮煮を・・・たっぷり 入れちゃいました。。。

みなさん・・まんぞく・・満足 ★

今回は シンプルで作りやすく・抹茶生地に雪を降らしているので 粉糖もふらず。

大人っぽいので お子様向きには 器の周りを フルーツ等で 飾りましょうね~072.gif
by seeds-house | 2011-12-23 09:52 | ワンディレッスン

お正月のおもてなし 3



 本日 日程が取れましたので ・・実現!

d0165507_7343964.jpg


丹波の黒豆の とびっきりサイズが手に入りましたので・・




お節のお重から  お一人ずつ ご自分のお皿に レイアウトして

愉しんで頂きました・・・・個性がでて たのしいですよね~

良いお正月が迎えれますように~072.gif
by seeds-house | 2011-12-20 22:22 | ワンディレッスン

ヘクセンハウス 親子レッスン

週末に 親子さんの ヘクセンハウスのワンデイをしました。
参加は みなさん 女の子!
まぁ~なんと・・・スムーズに・・こちらの話も聞いてくれて~

可愛い かわいい クッキーのお家が沢山できあがりました^-^★

d0165507_6203010.jpg


d0165507_6272698.jpg


d0165507_6302298.jpg


d0165507_6323123.jpg


d0165507_6345719.jpg


楽しい事に お子さん達の 発想の豊かさ!!に  改めて  感激★

とっても 喜んで下さって~こちらまで・・・しあわせ・・いただきましたぁ~。

おばあちゃまとご参加の方もいらして・・ほほえましく楽しい時間を過ごしました。

どれも  食べられる おいしいクッキーのお家です。。

クリスマスに  みんなで 食べてね~
by seeds-house | 2011-12-18 19:13 | ワンディレッスン

マジパン ローマッセ

今回の シトーレンは 木の実たっぷりの大人の味に仕上げています。

月曜日のクラスの後 夜に・・・ぞくぞく 嬉しいメールが入ってきましたぁ~003.gif

家族に大評判!!・・・好みのあじぃ~などなど・・・有難う★

シトーレンもいろいろなレシピを持っていますが・・
毎回 試作し直し・・思い描いている味に近づけるように 練り直しています~

今回のように 皆様に喜んで頂け・・また ご家族からのお声も聞けると・・・
なんとも しあわせです。★    

いつもの 発酵バターを贅沢に使い!
ドイツのセレクトの・・・ローマジパンで アクセント!
高品質のナッツ類も たっぷり!

d0165507_8413175.jpg


d0165507_8441593.jpg


この マジパンローマッセは 大のお気に入り★
すぐれものですぞ★
さすが・・・ドイツ(笑)
by seeds-house | 2011-12-14 22:30 | ワンディレッスン

木の実のシトーレン

今月は パンフリークラスをお休みにさせて頂いて~
ワンデイレッスンを させて頂いています★

本日は 木の実のシトーレンでした!

以前にも シトーレンはレッスンしているのですが~
昨年 本場に旅した時に 買い求めて来た シトーレンが美味しくて~
自分なりに レシピ改良してできた今回の シトーレンです。

ドイツ、ウイーン、プラハ・・などで・・特別のお店でなく
普通のお店や 空港のショップや・・・いろいろな所で 買って来ましたが・・・

さすが・・本場★ 
どれも  しっとりしていて 美味しかったのです。
昔・・ドイツのお土産で 木箱入りの 素敵な シトーレンを頂いたのですが・・
それは・・ぽそぽそ・・で 日本人の口には 乾きすぎていました(もう時効ですね~)

d0165507_15404762.jpg


今回の シトーレンも ヨーロッパの物のように 日持ちしませんが
しっとり・・!
ローストした木の実も  た~っぷりいれましたぁ。。。。。

d0165507_15475896.jpg


d0165507_15523942.jpg


お持ち帰りは クリスマスの小箱に入れて~ラッピング~ぅ★060.gif
by seeds-house | 2011-12-12 21:30 | ワンディレッスン

お正月のおもてなし  2

お節には  必ず 丹波の黒豆を煮ます。
忙しく・・まさに 師走で・・走りまわる時期ですが
毎年 ゆっくり 黒豆を3日かけて煮上げます。
自己満足でしょうが・・・このゆっくりの時間が好きで
圧力鍋はつかわずに  ふる~い ルクルーゼが1つ黒豆専用になっています。
今回は そのルクルーゼと ストウブの鍋を使って煮てみました。☆

さわらの西京漬も大好きな1品で 簡単にできる 西京漬をご紹介しました。
新鮮な さわらをお魚屋さんに3枚におろしていただいて
お重に入りやすいように 小さく切って 漬けます★
オーブントースターで簡単に焼けて らくちん(笑)~とみなさまの声でした・

d0165507_1145231.jpg

by seeds-house | 2011-12-05 22:35 | ワンディレッスン

お正月のおもてなし

皆様のリクエストで お節のワンデイレッスンを開催致しました★

シンプルで食べやすく・・皆さんが作りやすいように~
お重の詰め方もいろいろですが・・・今回は お節だけではなく・・お正月のおもてなしです。





d0165507_1084014.jpg


d0165507_1131669.jpg

by seeds-house | 2011-12-05 22:11 | ワンディレッスン

リンパマッサージとお顔のお手入れ

ワンデイレッスン・・・冬の入口 自分磨きレッスン
元エステシャンでいらした kyokoさんと リンパセラピストのayaさんの講座でした★

満席のこの講座は みなさんのお悩みや 不安を解消して下さる ステキなレッスンになりました。
年齢と共に 減少する・・もろもろ・・・
でも 10年後を目指して・・・これでいいや~とあきらめず・・
毎日 正しいやりかたで ほんの少し時間をかけて 習慣にする事が 大切ね~
お化粧品の買い方も 間違っていた方も ・・・・お勉強になりましたぁ。

セルフリンパマッサージも 正しい やり方を  実習できて・・
お互いの お顔の変わり方に・・・・驚きの声~(笑)
すご~い!!習慣にしましょうね~003.gif

ツルツルのピカピカお肌に変身の後は・・・身体の中から温める サムゲタン で★  ワイワイ・・しました。

d0165507_11551813.jpg

今回は 10人分ですので  丸鶏ではなくて 骨付きの鶏肉に・・
たっぷりの 高麗ニンジン・神の果実の なつめ・クコの実・ 松の実・にんにく・桂皮
もち米・などなど・・・いろいろ 入れて お塩のみ・・・4時間じっくり煮込みました~★

d0165507_1234071.jpg


d0165507_126452.jpg


d0165507_1273522.jpg


とろとろの サムゲタンで 今日は ピカピカ★
自分の為の 時間は 大切ですね~・・日々 ご家族の事で バタバタの女性!!
ですが・・・ほんのすこし・・の・・意識改革の一日でした。

ayaさん・・kyokoさん・・・お疲れさまでした★  きょうはぐっすり眠ってね。。^-^
by seeds-house | 2011-10-28 22:39 | ワンディレッスン

栗の渋皮煮とロールケーキ

21日と22日のワンデイレッスンが終了致しました★

今回は リクエストレッスン! この時期ならでは・・栗の渋皮煮をつくってロールケーキに★

渋皮煮は 丁寧に渋皮を取り・・すじやケバケバを取るのが 快感になって来ている私ですが・・

初めての方は・・慎重に~

でも 上手!!

きれいに出来ました・・・本日使う物は 前日に作らねばならず…ですが・・・

今回は 超簡単な ロールケーキの作り方で・・まったくの初心者の方でも・・OK!

クリームは キャラメルにして・・香ばしさをだしてみましたぁ~

d0165507_8917.jpg


d0165507_8124128.jpg


栗がたっぷりで・・・おも~い・・です。紅茶の器は  桑原典子さんの作品です

d0165507_816549.jpg


皆さん・・・1本づつ作られて・・満足まんぞく・・・と!

すてきな  笑顔でした。060.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスカフェ開催

・11月 1日~2日
・11:00~16:00
・Seeds House にて

*地図をご希望の方は メールで・・
 seeds-house@mbr.nifty.com

by seeds-house | 2011-10-22 22:59 | ワンディレッスン


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧