カテゴリ:テーブルコーディネート( 10 )

ビレロイボッホ

クッキングセミナーのご案内

● そごう千葉店・・・・・・・3月 20日(水)・・・・2時~3時・・・・お花見弁当の提案♥無料、試食、レシピ付き
    
                7階 キッチン用品売り場 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の クラスは パンのサブメニューが 魚介と春野菜のレモンソースでしたので・・・

春を感じるお皿を セレクト!

ずいぶん前の ビレロイ です。。。。

私にしては  かなり 買う時迷った物で・・・ドットです!

d0165507_11225330.jpg


d0165507_11252390.jpg


カフェでは・・いつもつかっていたんですが~ はじけているでしょ・・・・
by seeds-house | 2013-03-16 23:18 | テーブルコーディネート

ハロウィーンを意識して

今月のパンクラスのテーブルです・・・

d0165507_727790.jpg


シュロの葉を加工したものを テーブルに敷いてみました・・・
少しだけ ハロウィーンを意識して・・
かぼちゃ達を・・・

坊ちゃんかぼちゃは 先月奥多摩に出かけて時に見つけて ゲットしておきました。
今月が 済んだら・・ちびっこグラタンになって・・王子達のお腹に入る予定で~す!

d0165507_7331975.jpg


パンクラスの ランチ用には 別のパンで・・サンドに★
by seeds-house | 2011-10-13 22:24 | テーブルコーディネート

パーティーテーブルクラス  秋のデザート

今回の デザートは ほうじ茶の栗寒天です。
一保堂のほうじ茶を美味しく入れて 栗と小豆と合わせてやさしい甘さに仕上げています。

d0165507_6373955.jpg


山清さんの ゆであずきです。甘さ控えめで 粒もしっかりしていて
普通の ゆであずきとは 違って 使い道が沢山・・・・
いつも ストックしています。
寒天も アガーをつかって やわらかく・・食べやすく・・してみました。

d0165507_6413378.jpg

おまけの・・・渋皮煮です。

d0165507_6442473.jpg


来月 お嬢様の出産のお手伝いに ロンドンへ行かれる Sさま・・・
次回 お休みされるのを・残念! と おっしゃっていましたが・・それより
元気な 赤ちゃんが無事生まれますように~060.gif
外国でのお産は 不安がいっぱいでしょうから
お母様に来て頂いて お嬢様も安心ですね~ うれしいお知らせ 待っていますね003.gif
by seeds-house | 2011-09-27 21:31 | テーブルコーディネート

パーティーテーブル  秋

今回の パーティーテーブルクラス 秋のテーブルコーディネートです。

まだ 紅葉には 早いので 深紅のケイトウの花を センターに散らして・・・
器も りんごにしました。
白の 陶器のお重は 汁物や 熱い物でも入れる事が出来て便利です!
今回は テーブルクロスの中の1種類の色を使ったリボンで結んでみました。
・・・白い器でも そしてお皿の上でも秋の演出が出来る 今回の提案です。

d0165507_6144178.jpg

by seeds-house | 2011-09-26 20:06 | テーブルコーディネート

テーブル

パーティーテーブルクラスの テーブルです!
すこしでも・・涼しげになるように・・クロスは ターコイズのドット柄にしました072.gif
d0165507_814512.jpg


センターには・・水砥草と 植物のパインを・・・
サイドテーブルで バインセオやアジアンサラダをサーブさせていただきました~
今回 先月の クリナップでの講習会にご参加くださった・・マドカさまが ご参加くださいました
遠くからなのに・・・ご主人様がお車で 送ってくださり・・終了時間まで・・時間をつぶしてくださって・・お迎え!
本当に・・感謝!!・・やさしいご主人に 頭が下がります・・
マドカさ~ん・・喜んでいただけて うれしいですぅ~
また・・お時間が あったら・・いらしてね~お目にかかりたいでっス!

今月は 急に暑くなりましたので・・体調を崩された方が 何人かおいででお休みでした・・・
まだまだ 暑くなりますから・・みなさん くれぐれも お身体ご自愛くださいね~
また  9月に 072.gifおあいいたしましょう~
by seeds-house | 2011-07-27 08:24 | テーブルコーディネート

ジュヌビエーブ レチェ

今回は 前にも書きましたが レチェの 紫のお皿を使ったコーディネートです。
皆様を お迎えする時の テーブルです。

d0165507_1716856.jpg


前菜の 盛り合わせを フラットのお皿で仕上げた時点で 最初のお皿は 下げて 
食前酒と 前菜の お皿が テーブルに並びます!

レチェの お皿は  デザート用ですので・・・しばらく お休みですね~
d0165507_17215250.jpg


チャーミングで 話題豊富な 素敵な皆様が沢山はじめてご参加下さいました・・
こちらも また ご縁を感じますね・・・ありがとう ございました060.gif
そして その中のお一人が 私が 結婚前に 住んでいた近くの学校に通われていたそうで・・
不思議な ご縁・・・でも・・その頃は まだ 生まれていなかったでしょうね~^-^
わぁぁ~・・・改めて 年を感じちゃいますね・・・・
d0165507_17371921.jpg


メインのお皿は  ビレロイ ボッホですが・・・私の好きな 縦使いです!
驚かれておいでの方も・・・・いらっしゃいましたが・・・・楽しみましょうね~
はじめて いらして下さった方も 次回のご予約 有難うございました・・
みなさま 食通ですので・・・気をひきしめて がんばらねば~・・・とあらためて!
食べ物のお話は 皆を元気にしますね・・・
それと・・もうひとつ・・食べ物以外のお話しで 私を喜ばせて下さった・・人053.gif
Mちゃん・・・私も すごーく うれしい。すごーく!
by seeds-house | 2011-05-27 23:09 | テーブルコーディネート

和中華のテーブル

きのうの パーティーテーブルクラスに新しい方がお見えになりました。
ご本人は 初めての所ですので 不安もおありだったでしょうが・・・
とても 明るくて 柔らかい雰囲気をお持ちの方でしたので・・すぐに
皆さんと 打ち解けてお話ししてくださっていました!
Sさん~楽しんで いただけたでしょうか~ また お目にかかりたいですね!

今回は 割包と花巻の実習に時間が取られますので 前菜他は 楽なムードで
まとめています。。。いかがでしょうか・・・・
そして・・・コーディネートのお花は 和でも中華でもないのですが・・
色合いを整えて 淡いグリーン系です。・・
中でも みなさんの注目は グリーンのアンセリュウムでした。
なぜか 赤でなく グリーンだと シノワの雰囲気が 出ますね★

 
d0165507_1837193.jpg

そして グリーンのランも・・

月曜日から 始まったクラスも 今日で 4回目。
賑やかに  文旦のリキュールで かんぱ~い060.gif

d0165507_18432526.jpg

by seeds-house | 2011-02-25 21:19 | テーブルコーディネート

うるしの折敷

一年間のパーティーテーブルクラス 終了回です!
今回は Seeds House 風 和中華 のメニューです★

コディネートに使用した 鮮やかな折敷は 昨年 ベトナムのホイヤンで探し求めた物です。

d0165507_106631.jpg


折敷の中央には 黒の四角の中に 貝殻を丸くアレンジして 埋め込んであります!
日本だとこんなに鮮やかな 漆は ないのですが・・そこは アジア!
もっと・・もっと 色あざやかな 物も ありました・・
楽しく 日常に 気軽に使えますね~
6枚ずつ セットになって またまた おそろいの漆塗りの箱に入っていましたので・・
エッチラ・・オッチラ・・手荷物で・・怪力にまかせて 持って来ました(爆)

センターは 黒の会津塗りの3段重を 2つだけ づらして使ってお花を生けてみました。
この 会津塗りは デザインして作って頂いたもので・・大切に使っています
そして 同じく 会津塗りの 菱形2段重を それぞれに・・・
こんな・・コラボは いかがかしらぁ~
by seeds-house | 2011-02-21 22:57 | テーブルコーディネート

春を待ちわびて~

今月のクラスの方達は・・お部屋に入るや否や・・みなさん 叫びます!
「わ~ぁ わぁ~ぁぁぁ・・春だぁ~060.gif」「す・て・き!!」・・ですって~

おはずかしい!!
なんだか 2月は 毎年 黄色でコーディネートしている私です★
寒い日がつづく2月ですが・・・もうすぐ・・もうすぐ・・春・と・・・
巷は バレンタインで・・赤・あか・赤・・・ですが・・
私の2月は 黄色・黄色・きいろ・・なんですねぇ~

d0165507_19191521.jpg


今日のパンクラスは ご自宅でお教室をなさっている方が数人いらしゃるので・・
ご質問を含め・・話題が・・いろいろ広がりました。
こちらのクラスの方達も 皆さんお一人づつ入られたのに・・
今では すっかり仲良くなって お泊まり会もしたり・・(笑)
この縁が とっても嬉しいですね★

今月は おまけのパンがどのクラスもありましたので・・・2つのパンを楽しんでいただけました。
外は 雨です・・昨日の雪につづいて 今日も寒かったですね。
寒い中 遠くから いらして頂いて ありがとうございました!
みなさ~ん 風邪ひかないようにねぇ~  春を待ちましょう!
by seeds-house | 2011-02-12 23:42 | テーブルコーディネート

涼しげな テーブル

2010・7・30

7月最後のクラスでした~
  テーブルは 大きなガラスポットに カイワレ大根をたくさ~ん入れて060.gif

d0165507_10221798.jpg


d0165507_1034427.jpg


黄色のレモンとプチトマトを アクセントにして・・ブルーばかりにならないように~!


 今回のマダムクラスは スイス旅行にいかれたFさんのお話をた~っぷり伺って・・
   少しだけ スイスに行った気分になれましたぁ~
     去年 スイス旅行をキャンセルしているんで・・
        早く行ってみたいな♪

d0165507_10474759.jpg


    いただいた 白ワインも 爽やかな香りとさっぱりした飲み口で美味しかったです・・ね
 そして・・農家の手作りのチーズ
      なんとミルキーな口どけ! 塩味はやや 柔らかくてどなたにも
        愛される 美味しさですね~スイスに行ったら必ずゲットです!
           ごちそうさま~・・飲んだ後の写真でゴメンナサイ=!
by seeds-house | 2010-07-30 23:16 | テーブルコーディネート


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧