カテゴリ:おうちごはん( 28 )

ふきのとう

採れたての  ふきのとうを沢山いただきました。

d0165507_6273037.jpg


サックサクのてんぷらで~・・・・・香りと・・・にがみで・・・はるぅ~060.gif

d0165507_631415.jpg

by seeds-house | 2013-03-04 22:24 | おうちごはん

栗 ご飯

You Tube   本美志津子 で 検索してくださ~い! パン教室に出演いたしました★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今季 初の 栗ご飯です。

昨日 茨城方面に ゴルフに行った 主人のお土産の 栗!

さっそく 栗ご飯を  スイスダイヤモンドのソテーパンで 炊いてみました~060.gif

お米も立って 美味しく炊けました!

今回は 昆布を入れましたので 浸水 20分で・・いつも通りに炊きあげました。

今月のパーティーテーブルクラスの 吹き寄せご飯も 栗が入り その他 秋の色とりどりに~★

この栗ご飯が ベースですよ!!  半分 両親宅へ おすそわけしました。

今年は 暑くて 雨が 少ないので 栗が 硬いそうですね~

この栗で 渋皮煮 第2弾も 作りましたが いつもより ゆでる時間を 多くしましたぁ~!

d0165507_8235438.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋のテーブルでお待ちしております★
by seeds-house | 2012-09-19 20:12 | おうちごはん

空心菜カッター

空心菜が お店に出てきましたね~

 以前 ベトナムで 買ってきた 空心菜カッターで茎を カットして サラダにしてみました。

d0165507_17343271.jpg


d0165507_17381895.jpg


ちょと・・チープな感じが ベトナムらしいので・・壊れたら~とおもって  スペアも沢山あるんです(笑)

でも  意外と こわれないの・・・もう  何年も使っています・・・クリクリが やっぱりかわいい!

生なので さくさく ですぜ。

葉っぱの方は  ナスと炒めて  ピリ辛にして 糸唐辛子を乗せました★

d0165507_17434659.jpg

by seeds-house | 2012-08-18 21:27 | おうちごはん

花山葵

お仕事の打ち合わせに 茅場町まで出かけました!

難関も無事に突破★  やれやれでした~思ったより早く終了しましたので~

高島屋に寄って・・・・花山葵ゲット

いつも この時期 早めに高島屋に並ぶので・・・楽しみに行ってみました。

d0165507_924468.jpg


でも・・・・1束しかなくて~お店の方のお話ですと  今日はあまりいいのが入らなくて

品数も少なかったとの事でした~ざんね~ん!!

この時期しかなくて・・・でも  大好きなので 1束を 醤油漬けにしました!!
by seeds-house | 2012-04-10 22:56 | おうちごはん

白餡 の きんとん

節分です。

毎日寒い日がつづいていますね~

バリから 帰ってきて・・寒さに まだ なれません・・・・

お部屋を暖かくして 赤鬼の きんとんを作って 実家に持って行きました。
d0165507_17265928.jpg


もっと・・赤くしたかったのですが・・・

お砂糖の スティックを・・・・鉄棒のかわりに・・

大手亡豆は 冷凍してあった物を さして・・・赤鬼に・・・見えますかしら~
by seeds-house | 2012-02-03 17:22 | おうちごはん

ウブド

d0165507_15273665.jpg

今日は お教室で使う アタで編んである物を 求めに 高原の ウブドに来ています。 ずっと 探していた 形の物も無事 ゲット! いい所の作品なので 良品で 満足 満足 。

お教室に 登場しますから お楽しみに〜 少し 奥に入った ライステラスが 見渡せる所で 爽やかな 風の中 ランチです。 私達が 来る二週間前くらいは ずっと毎日 雨の日が 続いていたらしくー なんと幸せな。 いい お天気です。
by seeds-house | 2012-01-25 15:27 | おうちごはん

新年 大集合

今年 喪中とはいえ・・・家族だけでも集合したいと・・・夫が・・・

で・・・結局 大集合の3日でした。。。

なんだか・・あちらこちら家のお節の用意をしていたら・・段取り悪く・・

あわてて焼いたスペアリブを こがしちゃったり・・バタバタの失敗でしたが・・

予定時間より 早めにあつまってくれたので お嫁ちゃん達に手伝ってもらって

お料理は 何とか たくさん 並んだのですが~   みんな  お腹をすかせていて・・

写真が・・ちゃんと 撮れませんでした(涙) かなし~い!!

d0165507_137258.jpg
 

小さな ガラスのお供えは ガラス作家の岩村志野さんの作品です・・可愛~い★です

d0165507_13133627.jpg


今年は喪中なので控えめに~ お重は 会津塗りの 黒の3段重と 紀州塗り入れ子の3段重を~

黒の会津塗りは 儀同哲男さんの作で 以前テーブルに合わせて作って頂いて大好きなので・・

いろいろな 場面に登場して楽しませてくれる 形のものです。

赤の色使いは  面積を少なくして・・・

黒のお重の中に  入れたり・・・楽しみました。

d0165507_1323889.jpg


お節の他には~  ユーちゃんに頂いた生麩は 焼いて田楽に・・

鯛とカブの一口お寿司、スモークサーモンとカブの一口お寿司、王子達用にお赤飯のご飯物。

和風スペアリブ(こがしたぁ~)、ステーキサラダ、アンチョビきんかん、

筑前煮、カニ(そのまま・(笑)、タコの柚子胡椒和え、自家製千枚漬・・・・

それに・・毎回 お節を作る時に出る・・野菜のはじっこを・・切りためておいて作る

エコ豚汁です・・・(野菜の形が いろいろで~す)

ま~今回は 写真をじっくり撮れなかったのが ざんね~んですが・・・

大勢集まるのは やっぱり・・・たのし~い・・・★

良い年になりますように~060.gif
by seeds-house | 2012-01-03 22:57 | おうちごはん

パネトーネのフレンチトースト

冷凍してあった パネトーネ・・・少しでしたので

フレンチトーストにしてみましたぁ~

これが。。。とっても。。。イケテル~ゥ。。。。☆

d0165507_10221967.jpg


パネトーネは 発酵バターも卵もたっぷり・・なので・・時間がたつとパサつきますが・・

そんな時には・・・パネトーネのフレンチトーストが おすすめで~す。

フレンチトーストは 特に夫が大好物!!

フランスパンでも 作りますが・・・今回のは リッチ~☆リッチ~☆

パネが 2度楽しめるような・・感じです。。。   是非。。。!060.gif
by seeds-house | 2011-11-17 09:18 | おうちごはん

お出迎え

本日は 打ち合わせを兼ねて 素敵なお客様をお迎えしました。

さてさて・・お料理は 何にしましょう~と数日前から・・・考えたのですが・・
みなさん 素敵なレディーなので・・ヘルシーで お野菜たっぷりに決定060.gif





お話も た~っぷり。。あっという間に 時間が来てしまい・・
話が つきませんでした。
いつも・・刺激を 有難う★   頑張りますね。。。
by seeds-house | 2011-10-07 22:28 | おうちごはん

ザルツの塩

先日 オーストリアのザルツブルグの塩を Oさんに頂いたので・・早速 パスタに!

昨年 ザルツブルグに行った時に 塩も買い求めて来たのですが すっかり お土産に変身★
使ってなかったもので・・・うれしい お土産でしたぁ~

今日は フレッシュトマトとエビのパスタに!

d0165507_936952.jpg

フラワーソルトのモンハです。
フレッシュトマトに ぴったり。
味付けは モンハにオリーブオイルと黒コショウのみ060.gif

d0165507_9461553.jpg


お塩の味だけで 甘みも 深みも・・・すご=い★
emikoさん ありがと~う!
by seeds-house | 2011-10-03 20:16 | おうちごはん


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧