カテゴリ:マイ パントリー( 18 )

手作り 味噌

昨日 麹が届きました~

毎年 がんばって作っています・・・汗

麹の農家さんが 出来たてをわけてくださっていますが・・・最近は 大豆 6kg作るので・・・

1日では・・・ちょっと・・無理になって来ました。。。。年ですね~

3kgづつ 作ります・・・たっぷりの水につけて 1日おいて 茹でますが・・・

圧力なべフル回転・・・クイジナートの大型フードプロセッサーも フル回転!!

強くお結び状に にぎる・・・にぎる・・・・にぎれなくなってくるのです・・・・フ~ゥ(汗)

d0165507_911480.jpg


d0165507_9135659.jpg


d0165507_916541.jpg


d0165507_9183952.jpg


これで・・・・大豆 3kg分です。。。。

麹は  塩とまぜて  冷蔵庫に入れておけば  1週間は 大丈夫だそうですよ・・・

家族の分もですので・・・・がんばりま~す! 塩にひと工夫してま~す★

つづきは・・・・・?
by seeds-house | 2013-03-02 23:03 | マイ パントリー

栗の渋皮煮

今季 初の渋皮煮

いよいよ・・・栗のシーズンです!  今年は暑かったから どうかしら・・・と 千葉産の栗です!

しっかりした 大きめをゲット★  スイスダイヤモンドのソテーパンで 作ってみました。

いつもは ストックポットですが・・・どうかな?・・・アクがあふれるかしら~と 心配でしたが 

大丈夫でした(笑)・・・・ソテーパンを お持ちの方 作れますよ!

アクもお鍋に ついても すぐに落ちるので  大助かり★

d0165507_1724175.jpg


d0165507_1754831.jpg


maruさん~栗の手ぬぐい ありがと~う♥

d0165507_1783514.jpg


by seeds-house | 2012-09-15 16:53 | マイ パントリー

青トマトのピクルス

ル・さんざ・プリュの 上原シェフから いただいた 青トマトを 大好きな ピクルスにしました!

d0165507_18375887.jpg


d0165507_18393127.jpg


なかなか 青いトマトが 手に入りにくいけど・・見つけたら 是非 オススメですよ・・・・
by seeds-house | 2012-08-12 18:32 | マイ パントリー

手作り みそ ★

有機栽培 青森産の大豆が手に入りましたので・・・お味噌作りをしました。

いつもですと・・・大豆6キロ で作るのですが~

今回は とりあえず 2キロのみで・・・・ず~と 楽でしたね・・・でも また 作らねば~★

d0165507_4565987.jpg


d0165507_459391.jpg


寒い日が続いていたので  お味噌作りには 最適なんですが~

今回 大豆を 1晩のところ・・・2晩 水に浸けてみました。

ずっと 早くやわらかくなりますね~

いい感じ でした。

麹は   後藤麹店・・・0476-22-3009で★
by seeds-house | 2012-01-22 23:05 | マイ パントリー

生姜の佃煮

今月のパーティーテーブルクラスでは お出しで吸い地を作りますので・・
お出汁を 2日に1回づつ2ℓ取っています。
いつもは 主人と2人ですので 2ℓを特別な方法で 1週間持たせますので せいぜい1週間に 2回取れば 充分なのですが・・・
その時に使った 昆布を いつもは ストックして たまった時に色々作っているのですが
今回は たくさんなので・・・
新生姜が 出ていましたので 佃煮をつくりました・・ごはんのお供で~す!

d0165507_1756614.jpg
 

d0165507_1804976.jpg


煮上がりに 鰹節とごまを入れると 美味しくなりますよ☆

新生姜の佃煮
・新生姜・・・・・500g
・乾燥昆布50gをお出しを取った後の物(重さをはかっていません)
・醤油・・・・・・120g(醤油の種類によっては 少しふやしても・・)
・味醂・・・・・・100g
・砂糖・・・・・・200g
・かつおぶし・・・30g
・ごま

*新生姜は スライサーで 薄くが おすすめ・・・
 さっと茹でますが お好みで!

d0165507_18102213.jpg

by seeds-house | 2011-09-25 18:14 | マイ パントリー

栗の渋皮煮

この秋 初めての 渋皮煮をつくりました。

今年も 暑い日が続いていたので・・お味はどうかな・・と。

まずは 1キロ!

てまひま かかるけれど・・皆の喜ぶ顔見たさに がんばってしまうのです。^-^

丁寧に 剥いたつもりでも・・茹でているあいだに パチンと皮に亀裂が入ってしまう物も

あるけれど・・・毎年たのしみにしていてくれる方達のためにも・・これから~渋皮煮の毎日が

はじまりま~す060.gif

d0165507_22271230.jpg


d0165507_23215452.jpg


つやつやに 仕上がりました。

ガラスのお皿は  岩村志野さんの 作品です。

秋が すこしづつ・・・やって来ますね~☆
by seeds-house | 2011-09-23 23:28 | マイ パントリー

フレッシュ ピクルス

今月の パーティーテーブルクラスの メニューと試作が ずっとつづいていました・・003.gif
今回のメニューでも 少し使っているのですが・・・ピクルス作りをしました。

そのなかで 夏に沢山作って バリバリといつもたべる ピクルスです。。。。。

いろいろ野菜を 一度に入れて作りますので・・使い方をたのしんでいます。。。

すご~く 保存するように作っていませんので・・フレッシュ ピクルスなんです。
一つの瓶で つくれるので 簡単!!  場所をとらず!  
忙しい方向き・・・ですね~

なかでも  やまいもが だ~いすき★
洋風 漬けものですから・・たくさん 食べて 夏の疲れを取りましょう~060.gif

d0165507_16121556.jpg


d0165507_16154072.jpg


今回は シャルドネを入れていますので・・・良いお味に・・仕上がりました060.gif

保存は  冷蔵庫で★
by seeds-house | 2011-09-04 16:22 | マイ パントリー

ジャム 作り

美味しい メイヤーレモンで コンフィチュールを★  作って見ました!

メイヤーレモンは 皮がとっても綺麗なので じっくり皮も 茹でこぼして 中に入れたので
レモンの酸味 豊かな ジャムが出来上がりました・・・

1つは メイヤーレモンとブルーベリー&バニラ2つ目は とろとろ杏&バニラ

材料は どれも吟味して作りましたので・・・贅沢な ジャム達の出来上がりです。



d0165507_18123526.jpg


d0165507_181522.jpg


d0165507_18171846.jpg


メイヤーレモンとブルーベリーの方は パンに合うように 少しだけしっかり煮詰めました。
とろとろ杏の中には しっかり メイヤーレモンの果汁を入れて ヨーグルトに合うようにトロトロ
by seeds-house | 2011-08-22 18:24 | マイ パントリー

ルバーブ

ルバーブを軽井沢で沢山買ってきましたので・・・
これから コンフィチュールやら・・・いろいろ
やっつけま~す(笑)
毎年 この時期  これが 楽しみなんです。
夏・・・ですね!

d0165507_16463565.jpg


北海道産ですと・・赤い部分が多いのですが・・・
信州産は グリーンが多いです。
別々に コンフィチュールに してみましょう~060.gif

タルトも食べた~い!
by seeds-house | 2011-08-02 16:52 | マイ パントリー

しそジュース&梅ジュース

今年も 梅や紫蘇の季節ですねぇ~!
やることが・・いっぱいで・・・た~いへん!!  でも・・好きなんですね。

今年 初めての 紫蘇ジュース072.gif
d0165507_14324855.jpg


d0165507_14353964.jpg


私の紫蘇ジュースは ストレートタイプにしていますので・・ごくごく・・・のんで・・のんで・・
お砂糖控えめで~す。

ガラスのピッチャーは 岩村志野さんの作品です060.gif


うめのシロップ作り・・・
うめは 中位で大丈夫!・・よく洗って ヘタを竹串で取り除き
ケバケバを取るように よくふきます・・・そして・・ヘタの部分を下にして乾かし・・
十字に 切り込みを入れて・・・同量の グラニュー糖と共にガラス瓶に・・・・
時々 びんをゆすって・・日の当らない場所で・・1~2か月・・夏にはできあがり~★
夏バテ予防に・・・おすすめですよぉ~!
出来た 梅がおいしいので パウンドケーキに ぜひぜひ・・いれてくださいな❤
梅を 洗って 冷凍庫に1晩入れて作る方法もありますが・・・待てないので
すぐに 作ってしまう方が 好きかな・・・

d0165507_14503544.jpg

by seeds-house | 2011-06-10 14:56 | マイ パントリー


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧