カテゴリ:お菓子クラス( 6 )

あねさんかぶり

ヘクセンハウスの生地を仕込みました。。。。。

毎年沢山焼きますが。。。ミニヘクセンは ご注文も多く。。。

これから  可愛い 家を建てますよ~^-^!

d0165507_854584.jpg


ま・・・たくさんの粉ですので・・

我がキッチンエイドに 濡れタオルで あねさんかぶりをして頂き・・・

粉を入れていきます~あぁぁぁ・・・・あねさんかぶり・・って

若い方は ご存じないですよね~ ^^^^^^
by seeds-house | 2011-12-15 21:48 | お菓子クラス

簡単 ロールケーキ

桜と抹茶のロールケーキを ワンデイレッスン 9日と12日 の二日に渡り作りました。
3月のワンデイが 震災の後で お休みにさせて頂きましたので 今回に変更でした!

まだまだ  桜の季節・・そろそろ・・散り始めてきていますが・・ハラハラ・・ときれ~い!
こんな季節に ご家庭で 簡単に 美味しく!
ケーキ作りが 苦手な方でも スムーズに作れました。。。。ぜひぜひ・・・
ロールケーキは 手作りしてくださぁ~い★

d0165507_8131393.jpg


d0165507_8185829.jpg


実習は2種類ですが・・応用を沢山お話ししましたので・・・
何種類も つくれますよ~(笑)
お子さんに 喜ばれますよう~に!!

いちごを巻き込んだタイプは・・どこを切っても イチゴがでますように~
ちょと・工夫を!
桜の方は・・・クリームをリッチに!
今回は 初歩 ですので・・周りをナッペしないで・・シンプルに巻きこみだけに
してみました・・みなさん 大きいロールを1本ずつ お持ち帰りです★
完成した時の 皆さんの笑顔が 素敵でしたぁ~。。。
by seeds-house | 2011-04-12 22:03 | お菓子クラス

桜 ロールケーキ

本当なら 今月のワンデイクラスに作る ロールケーキの中の1種。
桜の季節を待ちながら~の 桜 ロールケーキをつくりました。

d0165507_1193647.jpg


今 はやりのデコロールの手法をほんの少し取り入れ あまり 子供っぽくならずに
大人っぽく仕上げました。
桜の香り豊かで 品の良い甘さを追及し、 初心者の方でも難しくないような工程にしてあります。
クリームにも おいしい秘密が 隠れていますよ★

今月は 震災の影響で中止になりましたが・・・
さくらが散ってから・・・・桜を おもいながら 4月に 日程を組みたいと考えています。
もう1品は 新緑の頃のイメージの ロールケーキになります060.gif
by seeds-house | 2011-03-23 20:04 | お菓子クラス

キャラメル ポアール

DGFのウイリアムポアール缶を使って作った キャラメルポアールです。
手間がかかりますが・・キャラメルイタリアンメレンゲを作って キャラメルババロアと合わせて・

大好きな お菓子です★
キャラメルは こがしぎみがベスト!
しっかり 苦みが感じられることが大事ですね~

d0165507_1125420.jpg


ポアールは スライスした方が はっきりしますが・・
今回は 8mm角にカットしたものをまぜてみました~
生地は ビスキュイです。
グラサージュを かけて つやを出すと 断然 オシャレ072.gif

d0165507_1195282.jpg

by seeds-house | 2010-12-20 22:55 | お菓子クラス

パート・ ド・フリュイ

ご注文があった パート・ド・フリュイ の冬バージョンが出来上がりました。
発送分も含めて・・8個入りが 65箱です!
ラッピングのセロハンかけが 苦手なので・・きれいに張るのに時間がかかってしまいますが
出来上がったときに 達成感がありますね~★
今回は リピートの方が多いので・・前回の物も召し上がっておいでですので・・
嬉しさが 倍増です!

d0165507_91375.jpg


今回の物は・・・季節に合わせて
いちご・グリオット・パッション・柚子・アップルミント・ポアール・レモン・ライチ&フランボアーズ  ・・・の
8種類です!
柚子は 種なしの物が出ていましたので 沢山果汁が絞れました。
キッチンに 柚子の香りがいっぱいに広がって・・しあわせですね・・柑橘系の香りは 自然のアロマです060.gif

d0165507_9281873.jpg

by seeds-house | 2010-12-17 09:02 | お菓子クラス

パート・ ド・フリュイ

2010・9・23

かねてから ご注文いただいていた Pates de Fruitsが 完成しました★
名古屋の オリジナルジュエリーショップ・・ARTISANの10周年のお祝いです!
こつこつと果物を煮詰めて・・丁寧につくりあげました~以前に私のパート・ド・フリュイを召し上がって感激して下さった方からのご注文です・・
ARTISANのデザイナーの方のオリジナルデザインが素晴らしく! 世界に1つしかないデザインをもとめて各国の著名な方がいらっしゃるそうです!
お店の雰囲気のお写真も拝見して・・今回のパッケージは ブラウン系でまとめました。
全部で8種類の可愛いゼリーが出来上がりました~気にいっていただけるとうれしいな060.gif

d0165507_12372530.jpg


d0165507_1244366.jpg

by seeds-house | 2010-09-23 22:19 | お菓子クラス


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧