カテゴリ:お気に入り( 33 )

BRUT DE BARATTE

ビーブレーブの 勝本さま からのお誘いで サロネーゼミーティングに行ってきました。

今回の 場所は 中沢乳業のキッチンで 勝本さまが 神田の 「幹」 から 特製のお弁当を取り寄せて
くださっていて・・・ランチをいただきながら・・・みなさんとお話しできて とても 勉強になりました。

d0165507_18203955.jpg


7名と 少人数なのに 中沢乳業の方からも いろいろ 試食をだしていただいて 恐縮でした。。。
サロネーゼ スクエアー について・・そのほか いろいろな話題で みなさん盛り上がりましたね~

食に携わっている皆さんなので・・次々に ご意見がでて・・初めてお目にかかる方も多かったのですが
すぐに うちとけて・・・

そんな中 中沢のオンラインで扱っている  BORDIE のバターの海藻入りを初めていただきましたが
これが 美味しくて  パンにすご~く 合いますね★

d0165507_187938.jpg


グルジアのヨーグルトです・・・・こちらも 硬さといい 酸味といい・・気に入りました!
塩・コショウで いただくのが 好きです! 
近くの スーパーでは 取り扱いがないのが   悲しいです。

今回 勝本さまの オススメで 1階の カフェのソフトクリームまで 運んでいただいて~(笑)
ミーティング なのに・・・たくさん・・食べちゃいましたね~
良かったのかしら ★ !

d0165507_1813566.jpg


それにしても  パワフルな勝本さんとお話していると 元気とやる気が出てきますね~
いつも ありがとう ございます!  ご期待に そえるように頑張りますね~
by seeds-house | 2012-08-23 22:47 | お気に入り

diptyque

先日 やっと 渋谷の ヒカリエに K君と 行ってきました。。

たのしい雑貨店もたくさんあって 充分たのしめましたね~

ランチは 7階の フレンチビストロの バイキング!

これが 意外と おいしかったので 前菜も 野菜が多くて へるしーでした!

デザートは ケーキなどが 並んでいるのですが 注文で「 クレープシュゼットにバニラアイス添え」に!

注文受けてから 作ってくれるので お勧めです!

今回は  久しぶりに  diptyqe の アロマキャンドルを買って~

d0165507_12273544.jpg


ベリーの香りに 癒されています。。。。夜  一人の時に・・・・・
by seeds-house | 2012-06-18 22:19 | お気に入り

麩帆の生麩

お気に入りの 鎌倉 長谷の 麩帆の 生麩が 到着しました~

明日からの レッスン分です!

昨日のクラスは あづきと 黒ゴマにしました。。。。が

明日からはは  ニョッキに ヨモギや 粟の生麩を使うつもりです。 お楽しみに~!

いつもながらの 丁寧な 包装を見ただけで・・・ご主人たちの 姿勢が手に取るように見えますね~

今回は  ご無理をお願いして~  てまり麩を わざわざ 沢山 作っていただきました!

とっても かわいくて・・・優しいお味が  お吸い物に ピッタリ★

昨日の みなさんも~ お椀をあけたら~歓声が (笑)・・・・うれし~いですね~

d0165507_10352141.jpg


てまり麩は  おしゃれな ピックにさして 田楽味噌をつけても オードブルになりますよ★

色が きれいで・・・・・たのしい。   添えられていたお手紙に やさしさが込められていました!

麩帆

鎌倉市 長谷 1-7-7
0467-24-2922  (月曜日 定休)

by seeds-house | 2012-02-19 10:43 | お気に入り

三重県産  メイヤーレモン 登場 ★

ニュージーランド産の メイヤーレモンは すでに お教室でも

ファンの方が 増えていますが・・・・今の時期ニュージーランド産の入荷がなくなり・・

困っていました。 先日の クリスマスのパーティーテーブルのクラスでも

ご紹介しましたが。そのころは・・やっと見つかるくらいで 皆さんにご苦労かけてしまいました!

でもでも・・・三重県産メイヤーレモン凄~い★
全然変わらず・・ジューシーでずっしり重く(笑)

何と言っても・・皮が きれ~い053.gif

おっ・お・・お正月のメニューが・・浮かんできちゃいました.  すてき!!

d0165507_933137.jpg


まずは・・ぎゅっ~と 絞って・・・ビタミン補給★

すご~く ジューシーですので・・1つで 大満足しますよ!^0^

オレンジみたいな メイヤーレモンおすすめで~す!
見かけたら・・・ゲットですよ・・・裏切りません**

今回は  クローバーのはちみつとあわせた・・

メイヤーレモンハニージャムも 発売されました。
おいしい皮も たっぷりで・・・幸せ感がぎっしりつまっています。

リョーカのHさま・・・いつも ありがとうございます。。たのしみますね~060.gif
by seeds-house | 2011-12-23 22:24 | お気に入り

CALANQUET の オリーブオイル

世界の生産量のうち わずか0.2%の 希少なプロヴァンスのオリーブオイルが お教室に 届いています。

今月のクラスで・・皆さんに お味見していただいていますが・・・なかなか好評です。

オリーブオイルというと・・イタリアや スペイン・ギリシャの物をお使いの方が多いですので・・

プロヴァンスは・・はじめての方ばかり★

カランケのオイルは 10月・11月の早摘みのオリーブを 熱処理せず・・

コールドプレス製法で エキストラヴァージンオイルを絞り出すそうで・・

若いさわやかな風味がして・・パンにぴったり072.gif

d0165507_9154323.jpg


今回は 3種類 届いています・・ノンフィルター製法でもちろん無農薬・無添加★

アッサンブラージュ・グロサーヌ・アグランド・・・とそれぞれのお味の特徴がたのしく。

オイルに合うお料理が 浮かんで来ます。

そして~ 今年の ヌーボーの予約ができます★

皆さん 慎重に お味見して・・(だんだん 解らなくなってきて・・^-^)

申し込まれて います~

11月1日&2日の 我が家での クリスマスカフェの時にも
 
テイスティング していただけるようにセットしますので・・おたのしみに~003.gif
by seeds-house | 2011-10-24 21:54 | お気に入り

陶器の2段重

本日 マダムクラスで 秋のパーティーテーブルクラスが終了致しました!
この10日間で 随分空気も澄んで 秋らしくなって来ましたね。。
皆様 お教室に 足を運んで頂きまして 有難うございました>>>>>
次回は 11月19日 スタートで クリスマスメニューになります

乞うご期待^-^
d0165507_3521385.jpg


今回 使いました 陶器の2段重に 皆様の ご注文が殺到いたしましたぁ~
もうすでに 90組 !!・・・

蓋をもう1枚買われた方が多く・・単独での使い方ができますので・・便利ですね~
作り置きのお料理を 冷蔵庫に入れておいても この器でしたら そのまま食卓へ・・OK!

使い道たっぷり・・しかも・・リーズナブル★・・と3拍子そろっていますね。。
d0165507_485243.jpg


d0165507_4115250.jpg


お箸は クリストフルの白を使いました。
箸置きは~

d0165507_4163060.jpg

山口 春美さんの作品です。。。
とっても すてきな色が出ていて どの食器にも マッチして 万能。
スプーンレストとしても 愛用しています。★
by seeds-house | 2011-10-05 22:44 | お気に入り

宮崎 びびっこ節

先日 ayaちゃんから 宮崎のお土産で・・かつおの生り節 かめ仕込み・びびっこ節を頂いていました!

今日のパンフリークラスで ハムが苦手な eliちゃんのために・・びびっこ節をほぐして~
水菜とマヨネーズと和えて パニーニにサンドしてみました072.gif

とってもとっても おいしくて~皆さん 大好評★

d0165507_8305527.jpg


1本釣りのかつおを柔らかく仕上げて お醤油味になっています。
ほぐして ご飯にのせると・・ますます  おいしさアップ❤
でも・・・そのまま お味見で・・どんどんなくなってしまいました(笑)

d0165507_8403786.jpg


そのように・・パニーニは なんでも サンドしてokです。。。。たのしんでんね
by seeds-house | 2011-09-10 23:23 | お気に入り

MAILLE の シャブリ入りマスタード

すっかり 日本でもおなじみになった マイユのマスタードですが・・・

パリのマドレーヌ寺院のそばにある マイユのお店では 数々あるお土産用のマスタードの他に

量り売りをしてくれるマスタードがあります。

ここ数年 パリに行ってないので・・パリに行く方に いつもお願いしてしまうくらい!!

大好きなマスタード!!003.gif

今回もおねえちゃまと思い出旅行に行くmakiちゃんに マイユの陶器の瓶を渡してお願いを!

量り売りのマスタードは まるでビールサーバーのような形の所から入れ物にいれてくれます。

シャブリ、セック、それと アンシェンヌの3種類ですが 私は シャブリで練ったものが

大好き★

d0165507_1821341.jpg


加熱処理していないので 香りもすご~く豊か★ 酸味も程よい★

相変わらず ロール紙でぐるぐる巻きが・・パリらし~い❤

中身だけなら 格安です・・パリに行かれる方には おすすめしています・・・

makiちゃんも はまっちゃったかな・・・teraraも気に入ってくれたっけ。。。 

「パリごはん」しなくちゃ060.gif

今回は 他に PEUGEOT の最新型の Pepper Mill。

スイッチの場所が 元に戻って 使いやすくなっていましたね。

d0165507_1843265.jpg


他に いろいろ C'est bon なお土産と Parisの情報ありがと~う072.gif

すっかり・・気分は paris 060.gifです
by seeds-house | 2011-09-09 18:48 | お気に入り

メイヤーレモン

以前から 気になって 探していた メイヤーレモン072.gif
ご縁があって・・・輸入元の (有)リョーカ様 から 送って頂きました!

なんと すばらしい レモンなんでしょう~
やっと・・巡り合えました ☆☆

こちらがー★・・・・縁結びの神です。

d0165507_1393721.jpg


肌の色つや・きめ細やかさ・実の充実さ・・・一目瞭然★

ニュージーランド産なのに・・防かび剤不使用、無添加、ポストハーベストなし
皮まで安心して使える上に 酸味もマイルドなので・・小さな子供達にもOKです★

早速・・・綺麗な皮を マイクログレーダーできれいにすりおろし・・
ルビータイプのグレープフルーツと合わせた テリーヌにしてみました。

d0165507_1319416.jpg


d0165507_1322316.jpg


d0165507_13253751.jpg


さわやかな香りが キッチンにたちこめて・・・しあわせ!
1つ1つ実を出しましたが しっかりしているので・・びっくりでした。
くずれません・・・!

072.gifレシピです・・・18cmパウンド型 1台分

材料 ・メイヤーレモンの実・・・・・・・・2個分
   ・メイヤーレモンの皮のすりおろし・・1個分
   ・グレープフルーツルビーの実・・・・1個分
   ・水・・・・・・・・・・・・・・250cc
   ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・50g
   ・粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・3g
   ・レモンの実を取りだした後絞った果汁・・60cc

作り方 ・型にラップを敷く
    ・水とグラニュー糖、粉寒天を火にかけ 沸騰させ良くとかして止める
    ・果汁とレモン皮のすりおろしを入れて混ぜる
    ・型の底に メイヤーレモンの実を並べる
    ・レモンがかぶるくらいの寒天液をそそいで 冷水にあてて早く固める
    ・グレープフルーツを並べ 残りの 寒天液を注いで 固める

*・・・さっぱりとした甘さにしていますので・・メイヤーレモンの酸味を楽しめます!
    好みで コアントローを少し入れると 大人のお味!

     夏向きですので 疲労回復に ぴったりですね~060.gif

  これから・・大注目のメイヤーレモンです★

お教室のも 登場しますので・・お楽しみに~・・カフェカフェにも おしらせしますょ。
by seeds-house | 2011-08-14 12:57 | お気に入り

銚子の嘉平屋

銚子で美味しい さつま揚げのお店の 嘉平屋さんは・・有名ですが・・・
なんと・・京葉道路 上り 幕張パーキングの中で買えるのです★

すご~く美味しくて・・・そこで 手作りされているので・・・出来たてが味わえます。

d0165507_16312550.jpg


この詰め合わせで・・500円とリーズナブル!!!
その他に・・ばら売りの物もあって・・・カレー味・・いけます・・

そのままでも・・生姜醤油でも・・068.gifに・・ぴったり!

出かけた 帰りには・・必ず・・ゲットしてきます・・・060.gif
最近の 我が家の マイブーム??・・・ですぅ。
by seeds-house | 2011-08-06 19:25 | お気に入り


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川🌸
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧