<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウィーン!

d0165507_17363421.jpg

昨日 ウィーンに 到着〜長旅ですが〜元気に 今朝は シェーンブルーン宮殿に〜ヨーロッパ特有の 紅葉ならず 黄葉がきれい〜 オットと 二人旅ですー中欧を廻りまーす。
by seeds-house | 2010-10-30 17:36 |

栗茶巾

2010・10・26

栗茶巾を作ってみました~060.gif
渋皮煮には・・いまにとつの栗でしたので・・栗茶巾にヘンシ~ン!

50分ほど・・しっかり蒸したので・・中身は スプーンで簡単にでましたね。
今回は  お砂糖を 少しリッチにして・・和三盆をブレンドしたので
良い香り~!

少し こうばしくて・・品のいい甘さに なりましたぁ~072.gif

ちょっと おすましの 子を パチリ^^^!

d0165507_9332657.jpg


昔 次男が中学の修学旅行の時・・・・
その頃・・我が家は ときどき 中津川の「すや」さんの栗きんとんをお取り寄せしていました。
修学旅行の行き先は・・なんと 木曽
彼は どうしても 栗きんとんが 食べたくて・・
私と 意見が 一致!
先生に ないしょで お小遣いを多めに渡し・・栗きんとんゲット!
うれしそうに  帰ってきた 彼の顔003.gif いまでも わすれませんね~
ちなみに  今でも 彼は く・り・ず・き !!
もう  時効ですね・・かれこれ 18年位前の お話でした・・060.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしらせ

パーティーテーブル11月 空席のおしらせです。

・11月19日(金)・・・・2名
・11月27日(土)・・・・1名
・11月29日(月)・・・1名
・11月30日(火)・・・2名

  ・10:00~2:00・・・8000円(すべて込み)
  ・seeds-house@mbr.nifty.com

* クリスマスメニューで おまちしています!
  初めての方  歓迎です!
by seeds-house | 2010-10-26 20:19 | マイ パントリー

ラデュレのお菓子レシピ

2010・10・24

 ラデユレのお菓子レシピの日本語版が手に入りました060.gif072.gif072.gif

あの・・ラデユレパステルグリーンの小箱です!
~あ  !  なんて・・かわいいのでしょう~❤053.gif
プリティーなのは・・どちらかというと・・苦手な私ですが~
これは・・違っています!
小箱を開けると・・感動!
ラデユレの薄紫色の 薄紙につつまれて・・
小さな  本が・・
まるで・・プレゼントを開けたような・・興奮です!

も~ぅ!!
す・て・き・・!
表紙は・・・ビロードの布につつまれて~
やわか~い  手ざわり056.gifで・・

d0165507_9593411.jpg


d0165507_1055579.jpg


d0165507_10112154.jpg


d0165507_10233921.jpg


どの レシピにも・カラーの表紙がついていて~

レシピ本に留まらず・・魅惑的な スタイリング072.gif
そして・・フランスならでは・・の カラーコーディネート

見ているだけでも・・パリに連れて行ってくれます(?)
サンジェルマンのラデュレのウインドゥ・・思い出される方も多いはず!

見てるだけでなく・・作らねば060.gifね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしらせ

パーティーテーブルクラス 空席のお知らせです。
★ クリスマスメニューです。

11月19日(金)・・・2名
11月27日(土)・・・2名
11月29日(月)・・1名
11月30日(火)・・2名

*10:30~14:00・・・8000円(すべて込み)
seeds-house@mbr.nifty.com

はじめての方 歓迎です。 お待ちしています!
by seeds-house | 2010-10-24 11:04 | お気に入り

骨抜き !

2010・10・23

注文していた 骨抜きがきましたので・・
さんまのマリネを・・作りましたぁ~。

どれどれ・・と思って・・
わぁ~い !  やっぱり・・すごーい
さすが・・ 吉實さん!072.gif
ピタッ !!  とあわさって・・
骨抜くのに  ストレスが ぜ~んぜん 違うのです003.gif

いままでは  グローバルの骨抜きを使っていましたが・・
職人の力!   改めて・・脱帽060.gif

d0165507_933488.jpg


吉實さん03-3684-1507

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ
パーティーテーブルクラス  空席のおしらせ!
★ クリスマスメニューです

11月19日(金)・・・2名
11月27日(土)・・・2名
11月29日(月)・・・1名
11月30日(火)・・・2名

*10:30~14:00・・・8000円(すべて込み)
seeds-house@mbr.nifty.com
初めての方 歓迎です~お待ちしています!
by seeds-house | 2010-10-23 22:49 | お気に入り

クロワッサン

2010・10・22

今月の パン レギュラークラスは・・発酵バターの香り豊かな クロワッサンです★

少し 時間がかかりますが・・出来上がりのよろこび・・に歓声があがりました。060.gif
クロワッサンは・・何と言っても バターが決め手!
教室では・・・ずっと ずっと  以前から・・10年以上前からになりますかな・・?
発酵バターが 出始めたころから・・お・い・し~い・・・と思ってすべて 発酵バターに変えてしまいましたので・・香りになれてしまって・・(笑)
やっぱり・・い~なぁ~この香り072.gif
ロールインが すこし たいへんですが・・麺棒かけを 丁寧に~
皆さん がんばりましたね❤
サック・・サクの クロワッサンの できあがり~060.gif

d0165507_9253787.jpg


d0165507_9435524.jpg


今月は  ココファームの 葡萄ジュースと 飲む葡萄のお酢をお出ししています。
皆さん  と~っても 気に入って下さって~
たくさん お買い求めいただきました・・・また・・kuniちゃんにお願いせねば・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしらせ
パーティーテーブルクラス   空席のおしらせ!
  ★クリスマスメニューです。

11月19日(金)・・・2名
11月27日(土)・・・2名
11月29日(月)・・・1名
11月30日(火)・・・2名

10:30~14:00・・・8000円(すべて込み)
seeds-house@mbr.nifty.com
初めての方 歓迎です、 お待ちしています。
by seeds-house | 2010-10-22 22:10 | パンクラス

パーティーテーブルクラス 空席のお知らせ

2010・10・21

11月のパーティーテーブルクラスの空席のお知らせです!
ご興味のあるかたがいらっしゃいましたら・・是非ご連絡下さい!
はじめての方・・大歓迎です。
メニューは・・クリスマスにちなんだ物になります060.gifおたのしみに!

・11月19(金)・・・2名  あと1名様
・11月27(土)・・・2名  満席になりました
・11月29(月)・・・1名  満席になりました
・11月30(火)・・・2名  満席になりました

★ 10:30~14:00
★ 8000円 (すべて込み)
★ seeds-house@mbr.nifty.com

盛り沢山のメニューで おまちしています❤ 


 
by seeds-house | 2010-10-21 08:58 | お知らせ

ミナ ペルホネン !

2010・10・20

表参道でのお料理の会の帰りに・・スパイラルマーケットで開催されている皆川明氏の
ミナ ペルホネン の展示会に行ってきました★

若い世代に 人気の ミナですが・・・
私達の世代でも・・すごく興味深い作品があります!
お洋服のシルエットは  ひと世代前の雰囲気をかもちだしていて・・
なんとも・・懐かしいのです❤
 
デザインの詩情豊かで  デッサンがそのまま 布になる・・その過程が見られました~
私が・・特にすばらしい~と思っているのは・・・ドローイングです060.gif
スケッチが・・そのまま ドローイングになっているのです・・
その 細かな 線が   す・ば・ら・し・い !


d0165507_830353.jpg


2008年のテーマも気に入りました・・
サークルの内側に  ちょうちょがいて・・サークルを 各々が切るとちょうちょが現れる
そして・・パーソナルな洋服になる試みです!
どれをとっても・・洋服の域を出て・・・やっぱり  芸術072.gif
残念ながら・・会期は  今日まででしたぁ~
行ってよかった060.gif
by seeds-house | 2010-10-20 22:01 | 暮らし

手作りソーセージ

2010・10・17

お友達のグッチとK君が遊びの来てくれたので・・ソーセージを手作りしましたぁ~060.gif
いつも いつも・・オットに感心されるほど・・爆裂トーク(笑)しながら・・手も動かす私達!
気兼ねのない友達なので・・食べたい物を・・一緒に作って食べるスタイル★
今回のソーセージは・・バジル・キャトルエピス・レモン・の味にしました。
キッチンエイドで・2度挽きして・・ラムの腸につめて・・ひねりを加えて・・ゆでま~す★
MAILLEのシャブリ入りマスタードをつけて・・・・(微笑)!ウフフ・・

d0165507_6205053.jpg


d0165507_6242730.jpg


d0165507_6305288.jpg


献立は・・・
 ・菊ときゅうりの酢の物
 ・クレソンのごまあえ
 ・ガスパチョのベリーニ
 ・きぬかつぎ・・ゆずみそ添え
 ・ナスのエスニック風
 ・山うどのバーニャカウダ
 ・手作り ソーセージ
 ・栗ごはん

❤・・相変わらず・・ジャンルがいろいろ・・
   手に入った新鮮な材料で・・食べたい物をつくりましたぁ~060.gif
   ソセージも美味しくできて・・まんぞく・満足!!との・・お声!
by seeds-house | 2010-10-17 22:06 | マイ パントリー

大人のかぼちゃパン

2010・10・15

14日から・・パンのフリークラスがはじまりました~
今月は・・ハロウィーンにちなんで・・大人の味の かばちゃパンです!
少し  手間がかかりますが・・リッチなかぼちゃロールを作りましたぁ~060.gif

d0165507_7551181.jpg




サイドメニューは  じゃがいもとナスのエスニック風です。
今回は  もう1つ!
そば粉のブリニをご紹介しました! イーストを入れて作るパンケーキです072.gif
小さく焼いて・・前菜に・・これからの クリスマス・お正月・などなど・・イベント続きですね・
そんな時・・とっても オシャレに飾れる ブリニは大活躍するはず!
応用範囲がひろ~いので・・皆さんのお得意料理に加えてくださいね~★

d0165507_8461213.jpg


d0165507_8292569.jpg


テーブルは 秋の紫色でまとめました~
花器は・・松平美子さんの作品で・ずっと好きで愛用しています・・
うすねず色に近い水色の使い方が すばらしく・彼女の得意とする色です!
しっとりとした  テーブルになったでしょうか~072.gif
by seeds-house | 2010-10-15 22:43 | パンクラス

ココファーム !

2010・10・13

足利の ココファームに マダムクラスの皆さんと 行ってきましたぁ~★

こころみ学園の成り立ちから伺うと・・長年の御苦労と多くの方達の努力が 今 実って!
すばらしい ワインが出来あがったのですね072.gif
目の前の急斜面の葡萄畑は・・一日中 日があたり すばらしい葡萄が実るそうです。
驚いた事に その畑には・・除草剤をまいた事がないそうです~
みんな・・みんな・・こころみ学園のみなさんが 手で草を刈っているんですって~

も~う・・ワインが何倍も おいしく・・ありがた~い物に。。。。。

d0165507_04278.jpg


d0165507_083388.jpg

kurisawa blanc すご~く  スッキリ。。おいし~い★
これは 北海道の契約農家の葡萄ですって~
風のルージュは 洞爺湖サミットに出されたそうですよ。。お昼から・・みんなで 2本も いただいてしまって・・
お昼寝したくなるくらい 良い気分で 。。

d0165507_0165575.jpg


d0165507_0181979.jpg

ランチセットです・・・リボン状の大根に・・注目!

d0165507_02110100.jpg

kuniちゃんが 本日発売された ワインのジュースをご馳走してくれましたぁ~060.gif
これが。。おいしい。。おいしい! 甘すぎず・・葡萄の香りもしっかり!

d0165507_0275274.jpg


満足~  まんぞく~のステキな笑顔!
ワイナリーもしっかり 見学して・・たのしい プチ旅行★
おみやげも沢山。。。。。! おたのしみに~072.gif
by seeds-house | 2010-10-13 22:47 | お出かけ


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
buona Forche...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧