<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

師走

あわただしいこの時期・・師走とは・・!
毎年・・お掃除はそんなに頑張らなくても大丈夫なのですが・・いろいろやるべき事がおおくて~
今年は 自分で植え込みをしている時間がないので 中庭の門とキッチンの前に ハンギングを
ヴァンルージュの小寺さんにおねがいしました~彼女は私の好みの色も心得ていてくれるので・・
すてきな作品を届けていただきました。
d0165507_72015100.jpg


d0165507_72303.jpg

こちらは 入院している義母の所へ持っていく アレンジメントです!
やさしく 品のあるいろあいでまとめていただきました・・シックなラナンキュラスとカラーが
とてもきにいりました・さすがです。・義母も喜ぶとおもいますね・・ありがとう★

お正月のおせちの準備も大体おわりました・・

黒豆は 26センチのルクルーゼで 4時間30分かけてゆっくり煮るので柔らかくてしわもなく
できあがります。 圧力なべより・・このほうが・・なんとなくお正月気分で好きなんです★



煮物は 今回は お煮しめにせず・・下茹でしてからあごだしをきかせて・・
含め煮にしました・・やさしい味です
アクを取った後に シリコンのふたをのせて煮るととてもよく味がしみ込みますね。
d0165507_7473348.jpg
 

バタバタと お料理をつくりながら・・来年1月の雑誌のお仕事で・ホームベーカリーで焼くパンが
含まれているので・・機械を送っていただいて 練習しました・・
昔 ホームベーカリーが出た頃仕事で テストを良くしましたが 久しぶり!
音も静かで なかなか 良い出来・・クラムも意外とうすくて おどろきです!

d0165507_75915.jpg


あと 数時間で 2011年 !今年も沢山の方のお世話になりながら楽しく過ごしてこられました
感謝です! ありがとうございました! 来年も いろいろ困難が待ち受けていそうですが 
皆さんのお力を借りて なんとか乗り越えて行きたいとおもっています。
はじめたばかりの ブログですが ご覧になって下さった皆様 本当に有難うございました。
また すこしづつ進歩出来るように努力いたしますね~来年もよろしくお願い致します。
by seeds-house | 2010-12-31 22:12 | 暮らし

ピンクペッパー&カシューナッツのパン

今年最後のマダムクラスのパンでした!
うちのお教室の大番頭さんが・・入院したり・・で・・彼女の回復を待って
 皆で・・この日にしました。
いくらか・・やせてしまってまだ腰は 痛そうだったけど・・いろいろお話聞いてみると
とっても 勉強になりましたね!
まず・・私達の年齢の 普段丈夫な人たちは・・痛みに対して 我慢強すぎ!
そのため・・もっと 大変なことになってしまいがち!
早めに 病院に行くべき!!    そうなのです・・わたしも いつも売薬で 治しちゃうので・
息子に・・「原始人~!」と 言われているんです!  そうやって・・何年?・ウン?何十年・・
大した 病気にもならずに 来てしまって・でもでも・・いつまでも若くないんだぁ~ね072.gif
今回は 直代さんが・・クリスマスのコーディネートをご覧になってないので
この日まで 我が家は クリスマスでした(玄関ドアのリースだけは さすがに外させていただきましたが)★

d0165507_22505459.jpg


このパンは 中にピンクペッパーとクリームチーズがたっぷり入りますが・・
今回は クリームチーズに ペッパーをまぶしながら入れてみたら・・
平均的で とってもきれいな切り口になりました~
皆さん  大満足★   今年最後の クラスでしたので。。ことしのお礼と
直代さんの 回復を願って~ スペシャル バーニャカウダを お出ししました060.gif

d0165507_28248.jpg


健康で・・美味しい物がたべられる喜びをつくづく感じた 年になりました!
直代さんが 早く良くなりますように~・・そして・皆様が元気に良い年を迎えられますように★
by seeds-house | 2010-12-27 22:33 | パンクラス

クリスマス

チビさん達が集合してのクリスマスでした・・060.gif
あまりの 騒ぎで・・(まいどですが・・)写真とれなくて・・
写真がないのですが  チビさん達に意外とうけたのは  バーニャカウダでした。
大人用に用意したのですが・・ピックで刺すのが 楽しかったのか~
野菜を 食べる・・たべる・・ママ達もびっくり!!
いつもの バーニャカウダに ブリーチーズを 少し入れて溶かしたのがよかったのかなぁ~?

d0165507_8191943.jpg


d0165507_8233687.jpg


デコレーションをず~っと見ていた・・三男の所の王子さまでっす!
このあと・・にっこにこで・・モグモグ・・これはなんだぁ~?と言いながら
中身をほじくりながら・・完食***067.gif
彼は なんでも 良く食べてくれるので・・うれしいなぁ~❤
気は優しくて力持ちの路線を ひた走り・・なんですよ!

d0165507_8331236.jpg


まだ・・ちょっと 女の子っぽくないので・・せいぜい・・レディーらしい色で・アピール★
ボンレスハム状態なんですが・・わたし・・着やせするの~とばかりに・・
お馬さんの オーバーオールでお帰りです!

ハイ!  おつかれさま~と 夫とわたしの会話ですぅ~★
by seeds-house | 2010-12-25 23:09 | 暮らし

居ながらにして!

京都に遊びに行かれたSさんから・・めずらしい物がいっぱいの箱が届きました!
玉手箱のなかには・・・
d0165507_7325777.jpg


魚のすり身と昆布でできているめずらしし・・  菊水花玉子が・・・
お出しの中でひと煮立ちしていただけるそうで・・たのしみ・・・どんなに綺麗に 咲くかしら?
お正月にいただきますね!   原了郭の黒七味も うれしいですね~
こちらの 御香煎に 一時こっていた時があって・・なつかしい!
京都は たくさん楽しい物があって 何度おとずれても すてきな場所ですね・・
夫が 大阪に単身赴任していた時に 夫の世話をせず(笑)・・二人で 良く京都にいきました!

d0165507_747887.jpg

我が家のポン酢が もうすぐ無くなりそうなのを ご存知でしたかな?
またまた ポン酢好きなのを・・覚えていてくださって・・新作ためすのが楽しみですね・・
ここの所 夫のご希望で お鍋が多くて・・早速ためします★
それに  食べだしたら止まらなくなる・・チョコピーまで・・ありがとうございました。
お正月が  たのしみになりましたね!

北からは~

d0165507_756729.jpg


今が 旬のカキが・・Fちゃん有難う・・お父様にも感謝です!
新鮮なカキを ささっと 味噌グラタンにして 食べるのが ダイスキなんです★^-^
春菊や クレソンと合わせると 美味ですよ~
こつは・・もちろん あまり火を入れない事です~
家に居ながらにして・・皆さんに 感謝です!  ごちそうさまでした❤
by seeds-house | 2010-12-24 22:26 | プレゼント

トリュフ ソルト ★

尊敬する・・やまたく氏から クリスマスプレゼントを いただきましたぁ~053.gif

なんと・・なんと・・BLACK TRUFFLE SALT & WHITE TRUFFLE SALT

も~う・・蓋を開けるまえから・・あの  良い香りがぁ~^-^
すばらしすぎます!  こんなに・・たくさ~ん!

ワクワク・・で !

d0165507_1127638.jpg


ゲランドの塩にイタリア産のトリュフが入っています。
トリュフの力は すご~い! 
ボーノ!  ボーノ! ですぅ~
さっそく・・すぐに・・なんとかして  食べなくては~と!
冷静に・・冷静に・・・(どこまでも くいしんぼう!)
たまご・・たまご・・・たまごだぁ~  と、
ウフ・ア・ラ・コック・クレーム トリュフ をつくろう~

d0165507_11353157.jpg


粗塩の上に 鎮座しています。
う~ん 鼻にぬける 良い香り!
ウフ・ア・ラ・コック・クレーム トリュフ は 3年前 パリのビストロで ジョーイちゃんとランチしていたら・・
おとなりの おとなりの 方達に運ばれて来た・・・・たまごのカラ!
お食事中の私から見たら・・カラしか見えず・・
テーブルに置かれて・・わぁ~かわいい~!と ためいきまじりの視線を送ったウッフくんでした。
あの時は お腹がいっぱいで ウッフ君まで たのめず。
本日は~とびきり リッチに仕上げて・・トリフ ソルト を・・・
BLAKE と WHITE と両方かけてみました・・味比べが出来るなんて し・あ・わ・せ!
白トリフが 上品なお味で・・新発見★
あ~~~ぁ  満足  まんぞく !
やまたくったら~ つぼをこころえていらしゃる・・
また・・レシピ開発がんばりますね~
いつも 頂いてばかりで  すみませぬ。
by seeds-house | 2010-12-21 23:17 | プレゼント

キャラメル ポアール

DGFのウイリアムポアール缶を使って作った キャラメルポアールです。
手間がかかりますが・・キャラメルイタリアンメレンゲを作って キャラメルババロアと合わせて・

大好きな お菓子です★
キャラメルは こがしぎみがベスト!
しっかり 苦みが感じられることが大事ですね~

d0165507_1125420.jpg


ポアールは スライスした方が はっきりしますが・・
今回は 8mm角にカットしたものをまぜてみました~
生地は ビスキュイです。
グラサージュを かけて つやを出すと 断然 オシャレ072.gif

d0165507_1195282.jpg

by seeds-house | 2010-12-20 22:55 | お菓子クラス

パート・ ド・フリュイ

ご注文があった パート・ド・フリュイ の冬バージョンが出来上がりました。
発送分も含めて・・8個入りが 65箱です!
ラッピングのセロハンかけが 苦手なので・・きれいに張るのに時間がかかってしまいますが
出来上がったときに 達成感がありますね~★
今回は リピートの方が多いので・・前回の物も召し上がっておいでですので・・
嬉しさが 倍増です!

d0165507_91375.jpg


今回の物は・・・季節に合わせて
いちご・グリオット・パッション・柚子・アップルミント・ポアール・レモン・ライチ&フランボアーズ  ・・・の
8種類です!
柚子は 種なしの物が出ていましたので 沢山果汁が絞れました。
キッチンに 柚子の香りがいっぱいに広がって・・しあわせですね・・柑橘系の香りは 自然のアロマです060.gif

d0165507_9281873.jpg

by seeds-house | 2010-12-17 09:02 | お菓子クラス

ダッチブレッド

レギュラークラスは ダッチブレッドでした。
ダッチブレッドとは オランダ語の「虎のパン」という意味だそうです。
虎というよりも どちらかと言うと  ヒョウのようですね~
クラストは歯切れがよく クラムは目が細かい・・口当たりが軽いので サンドイッチにも向いていますね~
パンに力がないと表面が割れないので・・良くミキシングしていただきました。
今回は サラミとプロセスチーズを たっぷり 入れて・・リッチに★

d0165507_12235136.jpg


トッピングは2種類・・プレーンとカレー味です。

d0165507_12312812.jpg


サイドメニューは たっぷりタコのトマト煮でした・・
簡単で しかも タコから旨みが沢山でるので・・美味しく仕上がります・
ボリュームは  じゃがいもで 出しましょう~(笑)

d0165507_12492770.jpg

by seeds-house | 2010-12-16 23:15 | パンクラス

被写体

打ち合わせと・・ちょっと撮影があって・・新宿へ行って来ました。
今回は・・べてらんPhotographerの原田先生で・・やわらかいお話の仕方が
和ませて くださいますが・・・被写体が 悪過ぎて・・!
ごめんなさい!
太めの私めを 細く写すのは 至難のわざ! 申し訳ありませんです。

d0165507_764432.jpg

d0165507_792413.jpg


気をとりもどして・・帰りに高島屋のパティシェのコーナーにサントスさんのお菓子があったので
いただいてきました。
サントスさんにしては・・クリスマスのお子さん向き?な 感じで 組み立ては複雑ではなく、
トッピングが 面白いので・・家でも作れそう!

d0165507_7222649.jpg

フランボのジュレがたっぷりで・・オレンジのムースの上にのっています・・
雪だるまは クレームシャンティーでした・・やってみますね★

その後・・WITTAMERで 新作の シャンパンのChocolaなどなど・・買いあさり・・・
自分への ご褒美状態!・・結局 食べ物ばかりの お買い物。(何のご褒美?)
by seeds-house | 2010-12-15 22:58 | 暮らし

クリスマスリース

クリスマスリースも最後のクラスになりました。
わたしが 何も言わなくても みなさん 真剣!
リースの4本編みは はじめての方ばかりで・・念願かなったぁ~と喜びのお声が。
おまけの小さいものは・・車のバックミラーに・・! これだけ・・お子さんにたべさせようかしら
などと・・たのしいお話が・・・細いのは グリッシーニみたいでおいしいのですよ!

d0165507_6525848.jpg

今回の はちみつバナナは 食パンの生地を 12分割して 小さいパンにしてみました。
食べやすかったですね・・・それで3つになりました。
by seeds-house | 2010-12-14 22:40 | パンクラス


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧