<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫芋のバレンタイン大福 !

バレンタイン向きに ホワイトチョコ入り紫芋のバレンタイン大福を作りました!
紫芋は きれいだけど・・甘みが少し足りませんので・・溶かしたホワイトチョコをプラス!
歯ごたえに・・きざんだチョコもチョコット入れて(笑)!
うすいピンク色の求肥で包んでみました~
やさしい色ですので・・
上に 紫芋のペーストをちょっと乗せて ハート❤で抜いた求肥を飾ってインパクトを★

d0165507_1714359.jpg

d0165507_17171965.jpg

d0165507_1721932.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月のパーティーテーブルクラス 空席のお知らせです。
今回は Seeds House風 和中華です。
日程は カテゴリー 「おしらせ」の欄をご覧下さい★
はじめての方のご参加もお待ちしていますね~!
by seeds-house | 2011-01-31 17:31 | おうちごはん

鉄板 清水

日本 アジアカップ優勝 おめでと~う060.gif
興奮さめず! 寝不足です!
サッカー小僧を3人も育てた母としては 見ないわけにもいきませ~ん★
長友く~ん すごーい!!!・・・語ると 止まらなくなりそうですぅ~。

と・・その前に まるで 前祝いかのように 土曜クラスのみなさんに誘われて市川駅近くの
鉄板 清水へ~
シェフは 浦安のブライトンにいらした方で 独立なさったかたです。
さすが ホテル仕込みの立ち振る舞い! 清潔な店内!
ブライトンでも いただいた事があるのですが・・お顔までは・・・ごめんなさい!
今回は 旬のおすすめディナーをいただきました。

d0165507_16364527.jpg

d0165507_16381716.jpg

d0165507_16401856.jpg

d0165507_16421689.jpg

d0165507_1644723.jpg

d0165507_1645357.jpg


d0165507_16471757.jpg

旬のお野菜も甘~く・おいしく・・カマンベールのフライもソースとピッタリ!
シェフのリズミカルな手さばきで焼いていただく フィレも140gとボリュームたっぷり!
お肉を付けるタレが・・すご~く おいしくて。
デザートは テーブルに移ってから・・別腹の私達・・ごちそうさまでした★

haruちゃん セッテイングありがとう~満足、まんぞくの夜でした。060.gif 

鉄板 清水市川市市川1-13-16
  047-326-8885

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月のパーティーテーブル空席のおしらせです。
今回は Seeds House風 和中華です。 日程はカテゴリー「おしらせ」をご覧ください!
初めての方 大歓迎ですのでお申し込みをお待ちしていますね★
by seeds-house | 2011-01-30 10:24 | お出かけ

クーロンヌ プラリネ

パンフリークラス 最後の日でした。
今回も みなさん あの クロワッサンの生地を 最後に大きく伸ばすのがとても上手で!
も~う 感激です!
麺棒の使い方は 慣れですので・・だんだん 手かずを少なくできるようになりますから
もっともっと 早く思い通りに伸ばせるようになりますね~★
ヘーゼルナッツを 自宅で 濃くローストして 皆さんのパンに合わせてペーストにしますので
特別 香り豊かでおいしいのですよ~
ペーストにする前に・・お味見タイム~!!  こ・う・ば・し・い~❤・・おいし~い!
と・・ニコニコ顔の皆さんでしたね~
贅沢に作れるのも 家庭ならでは❤・・・です。

今回のサイドメニューは・・シンプルに
グラタン ドゥ フィノアとホワイトサラダ です。

ホワイトサラダは 生でいただけるお野菜に アツアツのクリームアンチョビソースをかけます。
このソースは 他にも応用がきくので 使ってみて下さいね~
じゃがいものグラタンは・・パリで食べた時の忘れられないお味です。
日本のじゃがいもとは・・少しお芋の味が違うのですが~
ついつい グラタンというと いろいろ入れたくなるのを ぐっとがまん!
シンプルに 牛乳で ゆっくり煮てから グラタンにしました。

d0165507_8182859.jpg


d0165507_8234367.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーティーテーブル 2月の空席のご案内は ブログカテゴリーお知らせの欄をご覧ください。
ご参加 お待ちしています。
by seeds-house | 2011-01-27 23:23 | パンクラス

伊勢海老のチリソース

伊勢海老のチリソースが食べたいね~と夫のご意見で・・
幕張のホテルスプリングスの翠嵐へ~ご存知のかたも多いでしょうが
こちらの伊勢海老のチリソースは絶品!
いつもは 息子達と週末の夜に行くのですが・・しかも 食べ放題に・・^-^
週末の夜の食べ放題!!は、伊勢海老のチリもオーダーできるんです~
こちらの食べ放題は おすすめです。
注文してから 作ってくださるので ゆったりと・・しかも 小部屋でいただけるんです!
お味もサービスも ホテルですので 完璧! いつも 満足で帰って来ます。
今回は・・伊勢海老のチリソースと北京ダックのランチコースにしました。
王道のふかひれのスープから始まりデザートまで 8品★
我々の年代にはちょうど良い量で 今回も 満足 満足!

d0165507_722694.jpg


d0165507_735853.jpg


d0165507_754468.jpg


d0165507_772688.jpg


d0165507_791216.jpg


d0165507_7105862.jpg


以上 6品の他に 五目焼きそば又はチャーハンとデザートが付きます。
伊勢海老のチリは 一度味を閉じ込めるために から揚げしてあるので適度に歯ごたえがあって
うま。うま。です。3品はセレクト出来ます・・今回は
牛肉と玉ねぎの炒め物、カニと豆腐の塩味煮、黒酢の酢ぶたを選びましたよ~

ちなみに 夜の食べ放題の時は 伊勢海老のチリではじまって~最後にもう一度伊勢海老のチリで
しめる 我が家です!★^^^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
パーティーテーブル 2月の空席は カテゴリー お知らせの欄をご覧ください。 ご参加 お待ちしていますね!
by seeds-house | 2011-01-26 22:42 | お出かけ

癒しグッズ !

少々 色々あって 疲れ気味の私に~グッドタイミングで 癒しのグッズを届けてくれた方が~
ハーブでおなじみの 生活の木のセレクト品です。
やさしい お手紙付きで!
早速・・・おためし★

バニラテイストのチャイで 香りに癒され そしてジンジャーバニラを飲んで
温まってからお風呂に入り サッカー観戦!
今日は大事な試合が・・・サッカーのアジアカップを見ながら・・オーガニックオイルで
マッサージ!!・・・すごい試合に 一人で ギャッ!と湯船で叫びながらマッサージ!!
興奮したので・・血液の循環もよくなって 顔がピカピカ。・・お風呂に良い香りがただよって・・
しあわせ気分です★  このオイルの香り好きですなぁ~
日本も PKで勝ってよかったぁ~^-^-^ ばんざ~い!!

ほっかほかの身体に・・ハーブコーディアルのアップルジンジャーを炭酸で割って グイッ!

あ~ぁ・・癒されたぁ~・・すごいのね アロマの力って・★
身体にしみるぅ~。。。

私の状態を ご存知の kyoukoちゃん・・ありがとう・・・本当に感謝です。

d0165507_1717592.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーティーテーブル 2月の空席のお知らせは・・カテゴリーの お知らせ欄をご覧ください。 ご参加お待ちしていますね!
by seeds-house | 2011-01-26 01:12 | プレゼント

パーティーテーブルクラス 空席のお知らせ

今年になって、はじめての パーティーテーブルクラスです。

テーマは Seeds House風 和中華 ★です。

空席のお知らせです。

2月 21日(月)・・・1名 満席になりました
2月 22日(火)・・・2名 満席になりました
2月 24日(木)・・・1名 満席になりました
2月 25日(金)・・・2名 満席になりました
2月 26日(土)・・・2名 あと1名様
・時間・・・10:30~1:30
・費用・・・8000円(すべて込み)

・お問い合わせ お申込み
 
  seeds-house@mbr.nifty.com

★  初めての方 大歓迎です! たのしく 美味しい時間をご一緒しましょう!
by seeds-house | 2011-01-25 09:32 | お知らせ

撮影

1月19日の撮影が終了し、編集の方とのレシピの突き合わせもおわりました。
雑誌は 2月になってから発売されますので 近くになりましたら
また お知らせいたします・・おたのしみに!
by seeds-house | 2011-01-25 09:18 | お知らせ

むかご 発見 !

昨日 出かけた みんなみの里に 取れたての むかご が 置いてありましたので・・
もちろん買いましたよ~♪
大好きですが・・なんと なんと 
小さい物までたくさ~ん!
これが・・おいしいのですよ!
もう少し 後になって 少しおおきめの物が うちの近くのスーパーに置いてあってことがありましたが・・
ごはんにしたら 硬くて いまいちだったんです。
小さくて 取れ立てが いちば~ん!   さっそく  ご飯に!
きのうの イチゴ狩りの場所で トマトも作っていましたので・・・
無理を言って 赤くなっていない グリーンのトマトを分けて頂いて来ました。
これは・・カレー味のマリネにするんです!! なかなか 手に入らないので
うれし~い❤ やる気が出てきましたよ!

d0165507_1273044.jpg
 
しいたけは ゲランドの塩を振って 笠にお酒を入れて 焼きました。
山の幸で・・・しあわせごはん。
by seeds-house | 2011-01-24 12:13 | おうちごはん

激励会

試練が待ち受けている 夫を激励する会を 子供達が企画してくれました。
その 気持ちだけで嬉しく・・なにもできない私は 「ありがとう~ありがと。」と言うばかり。
みんな 忙しいので 日帰り温泉付きのランチプランで・・鴨川館へ行って来ました。
と・・その前に ちびっこ軍団の気持ちを満たすべく いちご狩りへ~★
久しぶりの イチゴ狩りでしたが・・大人も興奮しますね~あまくて水みずしいイチゴを
2種類食べ比べ! この時期が バツグンにおいしいですね~
d0165507_1134185.jpg


みんなみの里で イチゴ狩りもお野菜も買えますので・・いろいろ買い込みましたね~

d0165507_11383115.jpg

日帰り温泉プランは おとくでした。
お料理も 食べきれないほど 沢山で・・チビさんたちには いろいろお土産まで!
動いている アワビを初めて見た 3歳のチビ君は・・・触ってみたりで・・キャーキャー♪
そして お風呂も 広くて 貸切状態でした。
日曜日が 穴場なのかしら~?
お食事もお部屋食で・・お風呂の後は 3時まで お部屋を使えるので男性軍は 少しお昼寝まで
していましたぁ~
海の幸たっぷりいただいて 元気づけられた夫! 男同志の言葉少ない会話にやさしさが★
みんなをまとめてくれている 長男夫婦に 改めて 感謝の一日でした。
by seeds-house | 2011-01-23 22:23 | お出かけ

パリセヴェイユ

今月の パリセは バレンタインを意識して チョコレートのお菓子でした。
大好きな ガトーショコラクラシック!! そして アマンド ショコラ、ビスキード ショコラクーランそれに・・パリの本格的な ショコラショー!
なんと 盛り沢山な事★

どれも 何度も作っていますが~シェフのこだわりを 伺えるのは  なんとも幸せ!ですね~
ガトーショコラクラシックは 材料の良さが一番! 焼き菓子は 材料の種類が少ないほど・・
難しいもので・・オーブンで苦労されていらっしゃる方も多いのでは~
カカオパウダーの多い 配合でした・・・好みは 2日位置いて しまってきたものが好きですね。

d0165507_1183954.jpg


d0165507_1110378.jpg


d0165507_11124913.jpg


d0165507_11144433.jpg


アマンドショコラのチョコがけですが・・・チョコの角が取れるようにと
それは それは・・丁寧に 少しづつかけていらしゃるシェフ!
も~う 頭がさがります~
もっと・・雑でした。。。。わたし。
ショコラショーは  パリの味★・・2種類の味での楽しみ方を教えていただいて~
この 冬が たのしくなりそうです!
by seeds-house | 2011-01-20 22:55 | 講習会


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧