<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Seeds House 風 和中華

先週の月曜日から始まった パーティーテーブルクラスも 今日で終了しました。
今回の メニュー です!060.gif

・ 食前酒
・ 和え物 2種 & 青トマトのピクルス

・ 海老のあっさりワンタン
d0165507_1851322.jpg


・ 割包&2種の花巻 と チャーシュー
d0165507_18545154.jpg

d0165507_18573539.jpg


・ カキの和風味噌焼き
d0165507_1911351.jpg


・ 干柿と長いものなます
d0165507_1934262.jpg


・ 杏仁ババロア
d0165507_196083.jpg


他に 中国茶と ワインで 楽しんでいただきました!
割包と2種類の花巻に・・その応用も2~3種 お話ししましたので
ご自分のお好みに合わせて 好きな形でお作りくださいね~
冷凍も大丈夫・・・育ち盛りのボクちゃんのママであるマリさんは・・・
ガッツリ作りま~す! と いつも力強いお言葉・・・
男の子のママの気持ちは・・ まかしてくださいね~わかる・わかりますよぉ~★
私の場合  ママの出番は 食べ物だけでしたぁ~(爆)・・知的な事は夫におまかせで・・
おはずかし~い。



お食事中の 皆さんの笑顔が  いいですねぇ~ 私も し・あ・わ・せ・です★
by seeds-house | 2011-02-28 19:20 | パーティーテーブル・C

蒸籠

蒸籠 について 今週のパーティーテーブルのクラスの皆様から・・何度か
ご質問が・・・
昔は IHでなくて ガスでしたので 大きい中華鍋を セイロ用に 用意していましたが・・
IHに変えてからは・・・大きいお鍋を 差し上げて 照宝のセイロ受けを クリステルの
お鍋に乗せて 使っています!
もともと 持っていた セイロが33センチでしたので  やや 乗せる時に技(?)がいりますが
これから お求めになる方は こんな事もあろうかと・・28センチをお勧めします。
28センチなら・・技(笑い)は 無用です!  ちゃんと 乗ってくれますので~

d0165507_18302190.jpg


d0165507_1833652.jpg


d0165507_1835486.jpg


30年近く使っているので 焦げていたりしていますが
私のは  思い出も多いので・・これからも 大事に使って行きますが・・・
夫と二人で 少量の時は ルミナルクの ガラスの蒸し器を使います・・・
時々 お嫁ちゃんに貸出し しますが・・・・なかなか こちらも使い勝手がよいようですね~
中身が見えるのも 人気かしら~
by seeds-house | 2011-02-26 22:14 | お気に入り

和中華のテーブル

きのうの パーティーテーブルクラスに新しい方がお見えになりました。
ご本人は 初めての所ですので 不安もおありだったでしょうが・・・
とても 明るくて 柔らかい雰囲気をお持ちの方でしたので・・すぐに
皆さんと 打ち解けてお話ししてくださっていました!
Sさん~楽しんで いただけたでしょうか~ また お目にかかりたいですね!

今回は 割包と花巻の実習に時間が取られますので 前菜他は 楽なムードで
まとめています。。。いかがでしょうか・・・・
そして・・・コーディネートのお花は 和でも中華でもないのですが・・
色合いを整えて 淡いグリーン系です。・・
中でも みなさんの注目は グリーンのアンセリュウムでした。
なぜか 赤でなく グリーンだと シノワの雰囲気が 出ますね★

 
d0165507_1837193.jpg

そして グリーンのランも・・

月曜日から 始まったクラスも 今日で 4回目。
賑やかに  文旦のリキュールで かんぱ~い060.gif

d0165507_18432526.jpg

by seeds-house | 2011-02-25 21:19 | テーブルコーディネート

プレゼント

今回は 2010年度最後のパーティーテーブルクラスですので 5回お申込みいただいた方に
ささやかな プレゼントをもらって頂いています。
私流の手前味噌です★~
それぞれの お味があるでしょうから・・私流を お味見して下さいね!
ほんの 少しですが・・・お嫁に出しちゃいますぅ~
ちょっと おしゃれにしてみました。

d0165507_181266.jpg

by seeds-house | 2011-02-25 18:15 | パーティーテーブル・C

割包&花巻

今回の パーテーィーテーブルクラスの和中華での実習は 割包と花巻です。
冬のキッチンに 蒸し物の 湯気が 上がっているのは 幸せ感★

d0165507_102887.jpg


d0165507_1033627.jpg


d0165507_10363560.jpg


3種類を実習していただきました~
この 蒸籠について ご質問が・・・・
年期が入っていますので・・良い色になっているんですね~!
この33センチの蒸籠は なんといっても・・・
子供達が 食べ盛りの時は この2段にシュウマイを ぎっしり並べて蒸しても
あっと 言う間!  なにせ・・3人 怪獣のようでしたもんで~
大活躍 してくれました! 今や・・ほつれが・・出てきて・・直さねばぁ~
もう  30年近く 使っているかしら~?
忘れて  しまっています! 忘却の彼方です (笑)

これから 買う方は 28センチくらいがお勧めですよ・・
どの お鍋にも・・乗せられますので・・・
by seeds-house | 2011-02-22 22:23 | パーティーテーブル・C

うるしの折敷

一年間のパーティーテーブルクラス 終了回です!
今回は Seeds House 風 和中華 のメニューです★

コディネートに使用した 鮮やかな折敷は 昨年 ベトナムのホイヤンで探し求めた物です。

d0165507_106631.jpg


折敷の中央には 黒の四角の中に 貝殻を丸くアレンジして 埋め込んであります!
日本だとこんなに鮮やかな 漆は ないのですが・・そこは アジア!
もっと・・もっと 色あざやかな 物も ありました・・
楽しく 日常に 気軽に使えますね~
6枚ずつ セットになって またまた おそろいの漆塗りの箱に入っていましたので・・
エッチラ・・オッチラ・・手荷物で・・怪力にまかせて 持って来ました(爆)

センターは 黒の会津塗りの3段重を 2つだけ づらして使ってお花を生けてみました。
この 会津塗りは デザインして作って頂いたもので・・大切に使っています
そして 同じく 会津塗りの 菱形2段重を それぞれに・・・
こんな・・コラボは いかがかしらぁ~
by seeds-house | 2011-02-21 22:57 | テーブルコーディネート

手作り味噌

d0165507_952315.jpg


昨年 寒仕込みした お味噌を出して見ました。
ずっと お味噌作りは していますが・・
この家に建て替えてから・・お味噌の出来が ぐ~んと良くなったのです(笑)
どうしてでしょう~
温度と換気でしょうか~
たまりも 上がらず・・カビもはえず・・・ふっくらです
昨年は  頑張って 大豆 6キロ分 仕込みました。
息子達の家族も楽しみにしてくれているので・・・ついつい 多くなって・・・
塩にこだわって・・・自分なりの ブレンドをしているんです~
完全 無添加 ですので 出してからは 冷蔵庫!
今回 パーティーテーブル 年間予約して下さった方2月が終了月ですので・・少しですが・・
プレゼント させて頂きますね~ おたのしみに~★
by seeds-house | 2011-02-20 09:38 | マイ パントリー

フライパンでパン焼けたっ!

いろいろあって・・お知らせが遅れてしまいました★
2月17日(木)発売の 女性セブンに フライパン&オーブントースターで焼けるパンの
特集が出ました★

小学館から お話しが来たのが 年末で 撮影が 1月19日と あわただしい時間でしたが
ご依頼が オーブンを持ってない方にも作れるパンという事でした。
実験は 結構好きのようで・・いろいろ 試して出来上がったレシピです!


d0165507_1138351.jpg


d0165507_110078.jpg


d0165507_112235.jpg


d0165507_1151744.jpg


d0165507_11124820.jpg


d0165507_1116799.jpg


d0165507_1121994.jpg


厚手の蓋つきのフライパンと焼き方によっては オーブントースターがあれば どなたでも
作れますので・・ためしてみてくださ~い!!
私が 言うのも 何ですが・・・お味がいいですよぉ~(笑)
by seeds-house | 2011-02-19 10:46 | お知らせ

旅立ち

今週 94歳の義母が 亡くなり 本日葬儀を行いました。
95歳まであと1カ月たらず・・不幸は突然やってきますが・・
母の死は 久しぶりの親戚たちを会わせてくれてこれからの絆を深める機会を
あたえてくれたようにも思います。
本当なら 大往生! と喜ぶところでしょうが・・
葬儀での 弔電で・・「激動の時代をくぐりぬけ~・・・」との 言葉を聞いたとたんに・・
涙が あふれでてきて 止りませんでした。
本当に 激動の時代だったんですよね~
昨日の お通夜に弟に支えられながら 出席してくれた実家の父は
義母に対面するやいなや 「かわいそうに~」と言って泣き崩れました。
みんな この時代をくぐりぬけて来た人達は 私達には 計り知れない苦労をしているのです。
戦争がなければ・・たのしい青春時代をすごせたのに~
口数が少ないけれど 頑張りやの義母でした。
家庭を守り、4人の子供を立派に育て上げて・大学を出し、夫を見送り・・
そして 娘を見送り・・辛い事もおおかったでしょうが  晩年楽しい事も・・たくさん!
6人のひ孫にめぐまれ・・・このたび 11日に姪の所に 男の子が まるでおばあちゃんの
生まれ変わりのように 生まれたのです。
赤ちゃんも生まれ・・夫の退院も決まり・・安心したのでしょうか~
母の力は 偉大なんですよね~
夫は 今晩 何を 思っているのでしょうか・・・そっとしておいてあげます。
by seeds-house | 2011-02-18 18:45 | 暮らし

山椒 もち

昨日の雪は なんと5cmも積もってしまい 家の前は 真白・・・
夜 何度も外を眺めて・・しんしんと降る雪を うらめしく おもっていました。

朝になったら 気温が上昇して・・雪が しめって・・どうにか 車で でられましたが・・・
渋滞渋滞で・・いつもなら 1時間30分で行く所・・3じか~んかかってしまい★
目が しょぼしょぼ・・疲れてかえってきて

eriちゃんのお母様から いただいた・・・京菓子 俵屋吉富の 山椒もちを お茶受けにいただきました~
小さな お餅の中に しっかりとした 山椒の味が凝縮。。そして和三盆の柔らかい甘さが
とても 品がよくて おいしいお菓子なんです。
ひとり暮らしのeriちゃんを気遣って 大阪からいらして 私まで お土産を頂戴してしまい
なんだか 申し訳ないのです。
でも  こんな 疲れた日は お腹も・・心も 癒されます~ね

d0165507_1063237.jpg


d0165507_1092423.jpg

by seeds-house | 2011-02-15 22:41 | プレゼント


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧