<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

筍 づくし

筍の季節です。

おいしく 柔らかい筍を この季節にしっかり いただきます!

4つ 一度にゆでて・・いろいろ 使いまわしたり・・御裾分けしたりで・・・

もう4回目のごはんですが・・・忙しいけど・・毎年いろいろ作ってしまいますね。


 
by seeds-house | 2011-04-29 22:35 | おうちごはん

サーモンとほうれん草の キッシュ

26日と27日で キッシュのワンデイレッスンを開催致しました!

昨年の お教室でのクリスマスパーティーで お出ししてから ずーっとリクエストして頂いて
やっと 実現した クラスです。キャンセル待ちの方 ごめんなさい~また必ず 開催しますのでね

今回は 季節に合わせて 油ののった ノルウェーサーモンと宮崎産のほうれん草のキッシュです!

d0165507_1201947.jpg

d0165507_1233438.jpg


皆さんとても上手に キッシュの生地を敷きこむ事が出来て 感激でした。
ガルニチュールも アパレイユも たくさん 入れる事が出来ましたね~
家庭での良さは こんなところにも・・あります。(リッチー(笑)!)
d0165507_1295063.jpg


d0165507_12121912.jpg

わたしは マトファーのフラン型で・・皆さんは 長方形で・・
それぞれの 型に合わせた 生地の伸ばし方を レクチャー★

お好みで トップにブルーチーズを散らして・・・
キッチンに チーズの香りが 広がりました~
d0165507_12185073.jpg


サーモンピンクとグリーンのコントラストが 春らしい 一品になりました。
ご家族に 喜んでいただけたかしら?
by seeds-house | 2011-04-27 22:42 | ワンディレッスン

パリセヴェイユ

3月は 震災の影響で お休みでしたので 久しぶりのレッスンでした!

お教室に 入ると いつもの香りがして・・
お菓子の 香りも しあわせ060.gif

今月は シェフのこだわりの マカロンでした。
特に フランボの 色の出し方は・・すばらしい★
しかも 焼く時に 振りかける シナモンも 不規則になるように・・そして ほんの少し!

色だけではなく 中の クレーム オ ブール も 秘密がたくさん!
ただものでは ないのです。

いままで 焼いていた マカロンは なんだったのかしら~と 思ってしまう程
大人の色使い!

d0165507_4204642.jpg


そして 試食用に リンツァートルテの生地を使った 手のかかっている焼き菓子に
ココナツ風味の生クリームを添えて・・・

d0165507_4252372.jpg

by seeds-house | 2011-04-22 22:10 | 講習会

フランス展

新宿 伊勢丹で フランス展が 25日まで開催されていますので 行って来ました。

と その前に 時間がないけど ちょっと 新宿の クオカ に寄って買い物をしていたら
私を 呼ぶ声に 振り向くと・・・・久しぶりの 友人が 目の前に!!
も~ぅ・・・3年ぶり・・・ずっとzzzzzzzzっずっと気になっていたけど・・
やっと 体調もよくなって 笑顔が 元に もどって!
よかったぁ~。  きっと・・神様が 引き合わせてくださったんだわね!
1分ずれていたら 会えない状態でしたもの^^^。

時間がないのに 二人で 爆裂トーク・・・(笑) 3年分を 立ち話 1時間で!!!
辛い話に 涙したり・・最後は 笑ったり・・・
続きは・・・またね・・今度は・・カフェ カフェ でね!

と 彼女と別れてから・・いざ 伊勢丹に!
駆け足で・・・・・・

時間がない割には   テーブルクロスやスープ・・食器・・
めづらしい クエッチとシナモン風味の紅茶・・などなど・・しっかり ゲット!
どちらかというと 今回は 南仏の物が多かったようで・・

ハーブ入りのお塩は とっても 良い香りでしたので お教室ですぐに使いますね~
また Olives de Luc の 12月に収穫した 黒オリーブで作って 6か月寝かした
オリーブオイルと シードルビネガー入りのマスタードは こちらも お薦めです!

Lucさんの スープなどは 普段小売りしていないそうで
レストランに 卸しているそうですよ・・・

d0165507_3115884.jpg


チーズに ヌガーと欲張って 食べて フランス気分に浸ったけれど・・
余計に 行きたくなって しまいました。060.gif
by seeds-house | 2011-04-21 21:40 | お出かけ

本が 出ました!

キッチンメーカーのクリナップ(株)が運営する

Dreamiaclubー★のバックアップで 4月20日 祥伝社 より

「サロンーゼになりませんか?
   キッチンから幸せになる おいしい生き方・暮らし方」
 が 出版されました。


昨年お話しがあり 取材と撮影がありました。
今注目の 御若い先生ばかりの中で
少し はずかしいのですが・・・
私がデザインして Teraraが作って下さっている お気に入りのエプロン姿と お教室の事が ちょこっと のっています。

d0165507_2162231.jpg
 

d0165507_2183389.jpg


サロンやお教室をこれから始めたい方にとって 
とても 参考になると思う内容に出来上がっています。

クリナップ様の全面バックアップですから 凄いですね・・
3月には  私の 「春を待ちわびて」という
題名の テーブルコーディネートをカードにして下さって
新宿の クリナップのショールームに置いて下さっているのです。

お近くにおいでの時がありましたら のぞいてみて下さいね★

また 6月4日(土)には クリナップ新宿ショールーム内のキッチンで
フライパンで 美味しいパン作りの講習会を
開かせていただけるそうです。
スポンサーさまのご協力で とっても お得でたのしい講習会になりそうですので
是非  ご参加 くださいね!
申し込み 方法については 後日 お知らせ致します。001.gif
by seeds-house | 2011-04-20 22:54 | お知らせ

Friends of COCO

今日のパンクラスに おいでの Yちゃんから  素敵なプレゼント!

栃木の COCOファームにお勤めの Yちゃんおすすめのワイン!
 カルフォルニア 2010です。
今回の ワインは ココファームが カルフォルニアの友人のマットさんに依頼して
作って頂いた フルーティーな 白で、 和食にもあいそう!
さっぱり と 今日のパン達にも ピッタリ でした。春らしいですね~

それに・・ココフャームの フレッシュなカマンベール
とっても クリーミーで・・ライスバーガーパンに はさんで・・・・・
リッチな サンドになりましたぁ~

なんとも  豪華な きょうのランチでした。
もちろん 車でおいでの方は  ココファームの おなじみ・・葡萄のお酢で! かんぱ~い060.gif
みなさん いっぱいお話しして 元気に  朗らかに・・・なりましたね~
やっぱり・・・こうでなくちゃ~ ★

d0165507_512553.jpg


d0165507_515550.jpg


d0165507_5225522.jpg

今月のサイドメニューは 今が旬の 春キャベツとあさりを使った ハーブ煮です。
甘みのある 春キャベツが た~っぷりと 沢山いただけますよ。。。
大きめのあさりから いいおだしが出ますから ・・・素材の持つうまみに改めて感激します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月のパーティーテーブルクラスのお申込み開始しました!

たのしい講座のご案内もありますので お教室募集案内をご覧ください!

by seeds-house | 2011-04-18 19:07 | パンクラス

ぷちしゅわ イチゴ酒

パンのフリークラス eriちゃんが伊豆の旅行で ゲットしてきた かわい~い お酒で・・・
ちょびっと 乾杯060.gif
ぷちしゅわイチゴ酒で~す!!

ラベルが なんともオシャレで 甘すぎず キュート★
色も・・・今回の桜のレアチーズに ぴったり。。。。。
花の舞酒造の製品で静岡産のいちごを使っているそうですよ~
アルコール度・・・6度でした・・・微炭酸!
ネーミングに みなさん かなり感激していましたぁ。
eriちゃん・・・ごちそうさま~~~~。目のつけどころが すご~いですね★

しっかり 乾杯して・・みなさん 沢山 ・・食べて・・食べて・・・・U~ん!!

d0165507_1884824.jpg


d0165507_18303216.jpg


今回のラウンドブレッドは ほんのり ミルクの香りと甘みがあるパンにしました。
サンドイッチにしても じゃましない甘さですので・・・どんな物をはさんでもOK!

ライスバーガーパンには ロースハムとフリルレタス、そして 彩りよく にんじんのサラダに060.gif
ディルをあわせて・・・・香りもたのしみましょう~★
by seeds-house | 2011-04-16 21:00 | パンクラス

ラウンドブレッド(大)&ライスバーガーパン

5月のフリークラスのレッスンは お休みになりますので・今月は 盛り沢山★・・お詫びです。
皆さん  つぎつぎに 作って~大奮闘でしたねぇ~
おかげで・・きちんとお時間までに 出来上がって・・すばらし~い❤❤

今回の ラウンドブレッドは・ここ数年前から
あちこちのパンやさんで 見かけるタイプですが~・・・
なんと・・・20年位前にも 流行った時期があるのですよ060.gif
最近の型は パンチングタイプが多く 網目模様が 出ますが・・・
我が家の型は  レトロ060.gif
生地を 見極める穴が サイドについていて・・これは 便利なんです!
ま~ぁ・・型は 一生物と言われていますが・・・本当ですね~
20年前の型ですが・・・何ともなく  お利口★です!

d0165507_912325.jpg

今回は 大きいタイプだけで焼きましたが・・次回から 時々 細いタイプも作りましょうね!

そして・・・ライスバーガーパンも・・・・
ライスバーガーと言えば・・・ご飯だけで出来ているモス・・のを思い浮かべられますが~
我が家のは ライス入り バーガーパン!!
ほんのり・・青のりの風味と 春らしい 色合いで・・・
いろいろ・・サンドして楽しめる パンです001.gif

d0165507_9213168.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お教室募集案内をご覧ください
楽しいレッスンの お知らせがありま~す!

by seeds-house | 2011-04-14 22:59 | パンクラス

ベーコン エピ

ベーコンエピのレギュラークラスでした。
レッスン中 余震もありましたが・・無事にできて・・・一安心です!
みなさん・・それぞれ・・11日のことのお話しを・・つくづく・・・無事でよかったですね~
私たちも・・前向きに・・前進しないと・・・
4月から 新1年生をお持ちのお母様もおいででしたが・・・途中お迎えに行かれて・・
かわいい お嬢さんも参加くださいました。

d0165507_8371389.jpg


d0165507_8431683.jpg


今月は 皆さんに元気を出して頂く為に・・・どのクラスも
桜のレアチーズケーキを 実習していただきます★
クリーミーな チーズクリームの中に  桜あん が かくれているんですよ!(^◇^)
皆さん  感激して下さいました・・お家で 簡単につくれますから~
早速・・「あした オフィスに作って持って行かれる」 との うれしいお言葉でした。

ベーコンエピも パリパリ・・と 焼き上がりに 声が聞こえましたね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お教室募集案内をごらんください!
たのしいレッスンのお知らせがあります★

by seeds-house | 2011-04-13 22:30 | パンクラス

簡単 ロールケーキ

桜と抹茶のロールケーキを ワンデイレッスン 9日と12日 の二日に渡り作りました。
3月のワンデイが 震災の後で お休みにさせて頂きましたので 今回に変更でした!

まだまだ  桜の季節・・そろそろ・・散り始めてきていますが・・ハラハラ・・ときれ~い!
こんな季節に ご家庭で 簡単に 美味しく!
ケーキ作りが 苦手な方でも スムーズに作れました。。。。ぜひぜひ・・・
ロールケーキは 手作りしてくださぁ~い★

d0165507_8131393.jpg


d0165507_8185829.jpg


実習は2種類ですが・・応用を沢山お話ししましたので・・・
何種類も つくれますよ~(笑)
お子さんに 喜ばれますよう~に!!

いちごを巻き込んだタイプは・・どこを切っても イチゴがでますように~
ちょと・工夫を!
桜の方は・・・クリームをリッチに!
今回は 初歩 ですので・・周りをナッペしないで・・シンプルに巻きこみだけに
してみました・・みなさん 大きいロールを1本ずつ お持ち帰りです★
完成した時の 皆さんの笑顔が 素敵でしたぁ~。。。
by seeds-house | 2011-04-12 22:03 | お菓子クラス


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧