<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月のワンデイレッスンのご案内

6月のワンデイレッスンのご案内です

★ 初夏のブランチテーブル・・・・・・23日(木)・24日(金)
                   10:00~1:30・・・・5000円

                  *お料理・デザート 4品 です。
                   
                   まだ 苔だけ食べている 柔らかい若アユのコンフィを
                   予定しています!
d0165507_7492970.jpg
 


★ リボンアート・・(講師・・大森幸枝さん)・・29日(水)
                        10:00~1:30・・3800円
                    
                   *ロスで流行しているリボンアート・素敵なリボンで
                    オシャレなポプリ入りドレスが 出来上がります。
d0165507_7565476.jpg



*お申込みは・・seeds-house@mbr/nifty.com まで・・定員になり次第しめきりとなります。

                    Seeds House
by seeds-house | 2011-05-31 09:31 | ワンディレッスン

メニューです

自家製ドライトマトとイカスミのタリアテッレ
空豆とクリームチーズのピーナツクリーム和え
海老 トースト

新たまねぎの シンプルスープ

ナッツ入りクリームパスタ 肉のさっぱり煮

d0165507_7194217.jpg


いちごのテラミス風 アイスケーキ

以上 8品 に 食前酒・ワイン・食後のお飲み物 でした・

パーティーの時には 前日に作れるもの 作り置き出来る物・当日・と分けて出来るように
組み立てて あります060.gif
by seeds-house | 2011-05-31 07:30 | パーティーテーブル・C

パーティーテーブルクラス 最終日

最終日の マダムクラスでした。
今回は  名古屋から キミさんが ご参加下さって 一段と・・にぎやかに!
トークも 作業も バッチリのみなさま・・・いつも たのしい 話題をご提供いただき・・
楽しませて頂いているんですよ060.gif
ながいながい お付き合いの マダム達には  いつも 助けていただいていて 感謝です。。。

d0165507_6531782.jpg


チャーミングな 笑顔で~す!
by seeds-house | 2011-05-30 22:47 | パーティーテーブル・C

ジュヌビエーブ レチェ

今回は 前にも書きましたが レチェの 紫のお皿を使ったコーディネートです。
皆様を お迎えする時の テーブルです。

d0165507_1716856.jpg


前菜の 盛り合わせを フラットのお皿で仕上げた時点で 最初のお皿は 下げて 
食前酒と 前菜の お皿が テーブルに並びます!

レチェの お皿は  デザート用ですので・・・しばらく お休みですね~
d0165507_17215250.jpg


チャーミングで 話題豊富な 素敵な皆様が沢山はじめてご参加下さいました・・
こちらも また ご縁を感じますね・・・ありがとう ございました060.gif
そして その中のお一人が 私が 結婚前に 住んでいた近くの学校に通われていたそうで・・
不思議な ご縁・・・でも・・その頃は まだ 生まれていなかったでしょうね~^-^
わぁぁ~・・・改めて 年を感じちゃいますね・・・・
d0165507_17371921.jpg


メインのお皿は  ビレロイ ボッホですが・・・私の好きな 縦使いです!
驚かれておいでの方も・・・・いらっしゃいましたが・・・・楽しみましょうね~
はじめて いらして下さった方も 次回のご予約 有難うございました・・
みなさま 食通ですので・・・気をひきしめて がんばらねば~・・・とあらためて!
食べ物のお話は 皆を元気にしますね・・・
それと・・もうひとつ・・食べ物以外のお話しで 私を喜ばせて下さった・・人053.gif
Mちゃん・・・私も すごーく うれしい。すごーく!
by seeds-house | 2011-05-27 23:09 | テーブルコーディネート

新たまねぎ

今回のスープは・・新玉ねぎのあっさりスープです。
もう すでに終了したクラスの方から さっそく作られたとの メールを沢山いただきました^-^
感激で~す。
何と言っても・・・この季節に 絶対食べていただきたい 新たまねぎ殿なんですもの・・・
牛乳も。生クリームも・・お粉も入っていない 素材の甘みたっぷりのポタージュです!
冷たくしてもOK!  作り方も 超簡単で・・目からウロコ・・とおっしゃる方ばかりでしたね★

d0165507_19291821.jpg


メインは 牛肉ですが・・・ヘルシーな部位を・・美味しくさっぱり!が こだわりです。

d0165507_1932434.jpg


付け合わせは ナッツたっぷりで・・・不思議な物を入れちゃうパスタです^-^

さてさて・・・・今日は さわやかな空気でしたので・・デザートは 中庭で召し上がって
いただきました・・・
本日 はじめて いらして下さった・・・ヒデコさま・・・楽しんでいただけたでしょうか・・
また 次回も・・お約束してくださって・・・有難うございました★
みんな・・・ステキな ご縁ですね~
この お仕事をさせて頂いている たのしみでもあります・・・またご一緒できるのを
楽しみに していますね~060.gif
by seeds-house | 2011-05-26 19:41 | パーティーテーブル・C

桃の お酒とアールグレイ

食前酒です・・・・・
今回は もう ぼちぼち・・出始めている 桃を 意識して・・
桃のお酒にアールグレイを合わせてみました・・・

まずは・・・かんぱーい069.gif

d0165507_2175321.jpg


も~ぅ・・・とびきりの笑顔で・・・ステキ

今日は 朝から 雨! 少し 寒いような お天気でしたので・・ゼラニュームのキャンドルを!

今月は アシスタントをお願いしている kyoko姫が 体調わるく・・・と
お話ししたら・・みなさん心配して下さって・・有難うございました・・・

すると・・・どうでしょう お食事が終わるや否や・・どんどん 洗い物をして下さって・・・
「いいの・いいの・・私の お仕事よぉ^^^^」と なかば・・叫びながら
わたしが うろたえて・・言っているのに・・「お腹もいっぱいだし・・みんなですると
早いから。。。先生 心配しないでぇ~!!」と・・・(涙)(涙)。。
韓国ドラマのお話ししながら・・・やだぁ~あっと 言う間に・・食洗機より
スピード!!   終わってしまって・・・あ・り・が・と・う・・・ございました。
お客様 気分で お帰り頂くのが・・コンセプトなのに。。。みなさんの お気づかいに
感謝 感謝 ・・でした。
なさけない 先生で ごめんなさい007.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 お知らせ致しました6月4日の 新宿クリナップでの「フライパンで美味しいパン」講座ですが・・・おかげさまで すでに
満席になってしまったようです!
〆切り後 お申込み 下さった方が沢山いらっしゃったようで 本当に ごめんなさい!
また 機会がありましたら あたらしい レシピで 行いたいと思いますので今回は
申し訳ありませんでした。
by seeds-house | 2011-05-24 23:13 | パーティーテーブル・C

イカスミのタリアテッレ

パーティーテーブルクラス 2日目!
今回も 初めて参加された 方がいらっしゃいましたが・・みなさんのたのしいトークで
盛り上がりましたね!
ご参加 いただいた Tさま!  関西のお友達のお薦めだそうで・・とっても嬉しかったです★
お疲れに なりませんでしたかしら・・

前菜 4品のうち・・1品は イカスミのタリアテッレに 自家製の セミドライトマトをあわせてみました!
食卓に なかなか 黒いものを取り入れないのですが・・黒と赤のコントラストが際だつ1品に!
こんな時は 小さな グラスに入れて 高さの変化と 食べやすさを考えてみました。

今回は   25cm角のフラットのお皿を使いました・・フラットも使い道が沢山で
オシャレ!!    おすすめです060.gif
by seeds-house | 2011-05-23 22:55 | パーティーテーブル・C

旅行気分

家に居ながらにして 旅行気分を 味わった日になりました~
Mマユちゃんから・・仙台名物の・・・仙台こうれん!!
昔ながらの クヌギの木の炭で手焼きしているめずらしいおせんべいです。
夫の友人が 仙台にいて 昔から こちらに出て来ると 我が家にとまりますが・・・
おみやげは・・・いつも・・・あべのかまぼこ・・ずんだもち・・・萩の月・・・と
定番でしたので・・(失礼!)・・さくさくで・・・しかも 複雑なお味の おせんべいは・・
初めてでしたぁ~★・・・マユちゃんは スイーツ博士で・・なんでも 知ってる辞典のような
方なんですよ・・流行も バッチリつかんでいて・・さすがぁ~!と感心する事ばかりなんです。

d0165507_20562073.jpg

それに・・佐々重の仙台味噌!・・12種類ある中で・・特吟をチョイスしてくれて・・
手前みそを食べていただいている私も・・これは・・楽しみ~勉強になりまする。有難う★

奈良におでかけの えりおちゃんからは・・・ドネードゥガトーの「ほろっと」とさくらのサブレを・・・彼女は いつも・・面白い(笑い)物を 見つけて来る天才でして・・・
今回も・・バッチリ!! なんといっても 奈良漬の入ったサブレなんです・・・・
これが・・お・い・し・い・・・奈良漬嫌いな方でも・・ぜんぜ~んOK!

d0165507_21134069.jpg


浜松にお出かけの やすこどんからは・・・ごぞんじ!まるたやの
くるみと果実のヘルシークッキーを!!
この イラスト・・やすこどんの好みよね~・・・なんとも・・かわゆいのです・・が
コーンフレーク入りのクッキーは ココナツマカロンのような食感で
さっく さくぅ~・・とまりません・・とまりません・・・
d0165507_211956100.jpg


あ~あぁ~------ごちそうさまでしたぁあああああ
今日1日で かなり膨らんだ私です・・・
あしたからの クラスの方々・・・見て見ぬふりをして下さいな・・
武士の情けですぞ★
by seeds-house | 2011-05-22 21:26 | プレゼント

芍薬

5月のパーティーテーブルクラスが スタートしました!

本日は 新しい方のご参加があって・・気をひきしめて・・・初日ですもの。。。

Wさん・・お疲れにならなかったかしら?・・・

初めていらしたのに・・皆さんと仲良くお話しして下さって・・安心しました。

伺えば・・いつも 若い方達と接するおしごとのようで・・・納得でした。

先日 告知したように・・パリの ジュヌビエーブ レチェのお皿が届きましたので・・

今回は それに合わせて・・・テーブルに ローズピンクの芍薬を★

d0165507_18413410.jpg


芍薬に合わせて・・アンティークなハロウィンと言う名の バラも・・・

紫のお皿には・・デザートが のりますよ・・・・060.gif
by seeds-house | 2011-05-21 18:47 | パーティーテーブル・C

パリセヴェイユ

今月の パリセです・・・
オーソドックスですが・・とっても 個性が出る・・サントノーレ・ガレットブルトンヌ・ファーブルトン でした。

サントノーレは 大好きなお菓子の1つです。
でも・・シェフの手にかかると・・・サントノーレがとってもおしゃれで・・味深い物に 変身★

d0165507_10133687.jpg


イボアール入りのクレームシャンティーバニーユもさることながら・・
クレームパティシェールの上に・・ゆずのコンフィチュールを少し絞ったところが・・
なんと・・フランスのサントノーレが・・エキゾチックに・・・
今や・・フランスのシェフ達が・・柚子や黒糖を 好んで使うようになっているそうで・・
日本・・て・・すごいのね~

パートフィユテも小さめに焼いて・・とっても おしゃれ★
シルエットが すてきでしょ~!

d0165507_10272835.jpg


先日 いつものデジカメを落として こわれてしまい・・・
本日 新品・・・まだ うまく写せなくて・・・シェフ・・ごめんなさ~い!
by seeds-house | 2011-05-19 21:06 | 講習会


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧