<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石鹼 工房  YUKO

きのう カフェカフェで会った友達の中の 一人ですが・・・

石鹼作りに 夢中!

今回は またまた グレードアップしていて・・驚くばかりでした。
d0165507_11472794.jpg


チョコレートの方は 本物のチョコ入りで・・かわいい~! クグロフのシリコン型で060.gif食べたくなっちゃう・・かんじ。。。

d0165507_11514332.jpg


鹿児島から  わざわざ・・お取り寄せしている・・馬油や シラス台地の粉・・・
ハニーココナツ なんて・・まるで・・お菓子★ ハチがついてる~ぅ
配合も いろいろ・・実験のようで・・・
実験好き ・・・なのね~

お家には  石鹼熟成棚がしっかり あって・・・震災の時も・・
何よりも 石鹼が 心配だったようで~(笑)

近じか ネットで お求め頂けるように なりそうですよ~

とっても リッチで・・ポイントメイク以外は クレンジング剤使わず・・
この 石鹼のみで  落としています・・・わたし072.gif
by seeds-house | 2011-08-28 12:05 | プレゼント

三茶 の カフェカフェ

久し振りに カフェカフェに集合でした(笑)

カフェカフェも 11周年です・・がんばっています★
いつも お二人の姿勢に 感動して・・自分を振り返れる・・素敵な お手本なんです!!

「丁寧に暮す」 が 希望なのに・・時々 バタバタ! で いけない・・いけない・・と
そんな時 彼女たちを思い出します。。。。

いつも 私の期待をうらぎらない  すてきな 友達です。。。

今回のお料理も 厳選された材料を 手間暇かけ とびきり美味しい お味に仕上がっていました。

d0165507_10461774.jpg


夏限定のランチメニューをセレクトしました。。
枝豆入り 塩味マフィン ・ じゃがいものキッシュ・ヘルシー茄子のビネガー風味・
トウモロコシの冷たいポタージュ・ グリーンサラダ。。。。

d0165507_10544345.jpg


デザートは 小さい3品・・をセレクト
レンズ豆のモンブラン・白桃のコンポートジュレ・平飼たまごの紅茶プリン

他の友達は  白桃の代わりに 百花蜜とレモンのシフォンケーキにしたり・・・
単品の レギュラーサイズを食べたり・・・・と デザートは もちろん 別腹★でした~

d0165507_1174692.jpg

11周年の かわいい クッキーつきで・・・みんなで・・お味見大会でしたね!

d0165507_11103339.jpg


まいどまいど・・いつものお席に5時間も072.gif
どんどん お客様が 混んで来ているのに お手伝いもせず!
おしゃべりばかり・・・ごめんね~   営業妨害です・・・
そんな 私達を たぶん半ば あきれながら?・・笑顔で見守っていてくれて・・060.gif
トッシー・・有難う★
ミカポン また よろしく~ぅ!

成長しなくて・・すみませ~ん072.gif
by seeds-house | 2011-08-27 22:36 | お店

ジャム 作り

美味しい メイヤーレモンで コンフィチュールを★  作って見ました!

メイヤーレモンは 皮がとっても綺麗なので じっくり皮も 茹でこぼして 中に入れたので
レモンの酸味 豊かな ジャムが出来上がりました・・・

1つは メイヤーレモンとブルーベリー&バニラ2つ目は とろとろ杏&バニラ

材料は どれも吟味して作りましたので・・・贅沢な ジャム達の出来上がりです。



d0165507_18123526.jpg


d0165507_181522.jpg


d0165507_18171846.jpg


メイヤーレモンとブルーベリーの方は パンに合うように 少しだけしっかり煮詰めました。
とろとろ杏の中には しっかり メイヤーレモンの果汁を入れて ヨーグルトに合うようにトロトロ
by seeds-house | 2011-08-22 18:24 | マイ パントリー

ゴルゴンゾーラ スプレッド

今 気に入っている 中沢フーズの ゴルゴンゾーラ スプレッドです。

d0165507_174368.jpg


先日 カフェカフェから 送って頂いていた おいしい GOBAL のハムをのせて
きゅうりのスライス
リンゴのスライス

d0165507_17505191.jpg


不思議と ゴルゴンとリンゴが 合いますね~060.gif
by seeds-house | 2011-08-21 17:39 | おうちごはん

レモンケーキ

今日 久し振りに 学芸大学駅のメゾン ロミユニで jamの 先生をしている
maki ちゃんが 遊びにきてくれました。

積もる つもる・・お話しが~いっぱいでしたので・・たのしいひと時でした。001.gif

お土産の レモンケーキ です!

d0165507_1544840.jpg


最近 ロミユニで 売っているそうですが・・・なんだか  懐かしいです~
ずいぶん 昔に 流行りました・・・・20年以上むかし・・・・

まだ 私も この レモンケーキの型 もっていますね・・・

d0165507_1593910.jpg


昔の物を そのままでなくて・・・ アレンジしているところが ロミさんらしいですね!
ロミユニの定番 レモンサブレの アイシングが この レモンケーキにも・・・・063.gif
やさしい お味でしたぁ。
明日は  レッスンだそうで~がんばってね★
by seeds-house | 2011-08-19 23:30 | プレゼント

Salonese Square Academy

先月末に クリナップのドリーミアクラブの 第1回 アカデミーが開かれ
記念すべき 第1回に 呼んで頂きました。

講師の先生は 元ホテルオークラ総料理長の 星則光先生で 季節の和食のお勉強や 安心で
美味しい 本来の味を持っている物にこだわる 必要性など・・とても興味深い内容でした。

その中で 野菜の鮮度を維持するため
50℃のお湯洗浄
ヒートショックプロテインのお勉強が とっても 興味深く・・それ以来 実践しています★

d0165507_1624122.jpg


d0165507_16382384.jpg


50℃の洗浄・・・ほうれん草です

d0165507_16412685.jpg


家では キャベツ、レタスなど・・・実践していますが~パリッとして
甘みも増します。 

すごい072.gif
by seeds-house | 2011-08-18 16:44 | 講習会

ゴーヤのピーナツ和え

毎日暑い日が続いていて・・・ぐったりですね~

今日 直代さんから ゴーヤを060.gifいただきました
お庭の グリーンカーテンの産物なんですって~

りっぱぁ072.gif

先日も 武ちゃんの家庭菜園から 頂きましたが・・今年は豊作だそうで・・・

夕飯の1品に  ゴーヤのピーナツ和えをつくってみました。

d0165507_78867.jpg


半分にカットして 種とわたを取り 塩を入れた熱湯で さっと茹でます。
そして 食感を残すために 5mm厚さにスライスします。
こうした方が 水っぽくならずに 苦みが少し取れます。

d0165507_7123942.jpg


ゴーヤのピーナツ和え

・ゴーヤ・・・・・・・・200g
・ピーナツペースト・・・・30g
・オリーブオイル・・・・・20cc
・レモン汁・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・少々
・茹でた枝豆・・・・・・・・少々

 *ゴーヤは縦半分にカットして綿を取って 塩を入れた熱湯でさっと茹でる
 *5mm巾にスライスして熱いうちに オリーブオイルをまぶす
 *その他の材料を よく混ぜ ゴーヤを入れ 味を調えて 器に盛り枝豆を散らす


★ ゴーヤ料理はいろいろありますが・・たまには こんな和え物でも・・~060.gif
by seeds-house | 2011-08-17 21:00 | おうちごはん

メイヤーレモン

以前から 気になって 探していた メイヤーレモン072.gif
ご縁があって・・・輸入元の (有)リョーカ様 から 送って頂きました!

なんと すばらしい レモンなんでしょう~
やっと・・巡り合えました ☆☆

こちらがー★・・・・縁結びの神です。

d0165507_1393721.jpg


肌の色つや・きめ細やかさ・実の充実さ・・・一目瞭然★

ニュージーランド産なのに・・防かび剤不使用、無添加、ポストハーベストなし
皮まで安心して使える上に 酸味もマイルドなので・・小さな子供達にもOKです★

早速・・・綺麗な皮を マイクログレーダーできれいにすりおろし・・
ルビータイプのグレープフルーツと合わせた テリーヌにしてみました。

d0165507_1319416.jpg


d0165507_1322316.jpg


d0165507_13253751.jpg


さわやかな香りが キッチンにたちこめて・・・しあわせ!
1つ1つ実を出しましたが しっかりしているので・・びっくりでした。
くずれません・・・!

072.gifレシピです・・・18cmパウンド型 1台分

材料 ・メイヤーレモンの実・・・・・・・・2個分
   ・メイヤーレモンの皮のすりおろし・・1個分
   ・グレープフルーツルビーの実・・・・1個分
   ・水・・・・・・・・・・・・・・250cc
   ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・50g
   ・粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・3g
   ・レモンの実を取りだした後絞った果汁・・60cc

作り方 ・型にラップを敷く
    ・水とグラニュー糖、粉寒天を火にかけ 沸騰させ良くとかして止める
    ・果汁とレモン皮のすりおろしを入れて混ぜる
    ・型の底に メイヤーレモンの実を並べる
    ・レモンがかぶるくらいの寒天液をそそいで 冷水にあてて早く固める
    ・グレープフルーツを並べ 残りの 寒天液を注いで 固める

*・・・さっぱりとした甘さにしていますので・・メイヤーレモンの酸味を楽しめます!
    好みで コアントローを少し入れると 大人のお味!

     夏向きですので 疲労回復に ぴったりですね~060.gif

  これから・・大注目のメイヤーレモンです★

お教室のも 登場しますので・・お楽しみに~・・カフェカフェにも おしらせしますょ。
by seeds-house | 2011-08-14 12:57 | お気に入り

コストコ

謝朋殿のランチの後は~・・はじめて マダムクラス全員とコストコによりました・・・

相変わらず・・暑い時間だからか・・・渋滞!

ワイワイ・・言いながら 皆さんとお買い物は たのし~い060.gif

さてさて・・今回の 収穫は~

直径 30cmぐらいある・・骨付き もものハム・・6kgなり~
もちろん・・お味見してから・・全員一致で・・ゲット!!

d0165507_1255062.jpg


途中まで スライスされて ナイフがはいっているので・・皆さんと
分けやすかったですね~
一人じゃ・・・6kgは 考えちゃうけれど・・
若いママ達が・・お買い物したのを分けている気持ち わかりましたね~
たのし~い072.gif・・・おいし~い060.gif
by seeds-house | 2011-08-11 22:58 | お店

謝朋殿

8月は お教室がお休みですので・・マダムクラスとご一緒に・・ランチしてきましたぁ~060.gif
幕張 テクノガーデン24階にある・・謝朋殿
です!

こんなに 暑い日ばかりが続いていると・・食欲がなくなるはずなんですが・・・
みなさん 元気で・・沢山 いただきました。

個室はVIPルームだそうで・・・(笑)・・いつも家族で来る時もこのお部屋しかしらないのです・・
眺め良く  ゆったりと おしゃべり三昧できましたぁ~
夜は 夜景がきれいですよ・・・・068.gif

d0165507_1110832.jpg

謝朋殿 一押しの ウニとふかひれのスープです。・・激うまッ。

d0165507_11135814.jpg

ご存知 春巻き・・具がお~い!

d0165507_11163316.jpg

小籠包・・海老うま!

d0165507_1119729.jpg

大きい海老の エビマヨ!

d0165507_1121687.jpg

鶏肉の甘酢あんです・・・良いお味!

チャーハンのあとは・・・
d0165507_11232337.jpg

ジュジュ~・・・と  おこげです・・・夜食べた時より・・やや味が濃かったみたいな・・・

d0165507_11261527.jpg

あっさり・・・杏仁豆腐!!

全8種類・・レディースランチにアラカルトをプラスしたメニューです・・・
ちなみに・・ご主人さまとご一緒しても・・お二人ともレディースランチ OKだそうですよ060.gif

すっかり・・ゆっくりさせていただいて・・暑気払いの会になってしまいましたね~019.gif

夜は フャミリープランがお得で 美味しいですよ~
by seeds-house | 2011-08-11 21:00 | お店


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧