<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

八角のオブジェ

今月のパーティーテーブルクラスは 少しだけ秋!
お料理の お肉にも八角を使いましたが・・・・
お部屋にも

d0165507_9215924.jpg

写真が へたです・・・アニスを埋め込んだ パラフィンのオブジェで確か・・
イタリアの物でした・・昔 伊勢丹のインテリア売り場にかかっていたので
気に入って 4種類購入して 季節ごとに 愉しんでいます。
他は・・バオバブ、バンブー、ヒトデ、。。。。で~す。

d0165507_9302629.jpg


d0165507_9335147.jpg


本日の皆様は・・パワフル060.gif
トークもフットワークも。。。すばらし~い☆
明日のお客様に 早速今回のお料理をおだしくださる・・Nさま・・
帰りに お買い物・・材料は揃ったかしら~

また 次回にお話し聞かせて下さいね。。楽しみにしていま~す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋のワンデイレッスンは 3日からお申込み開始です!
詳しくは・・ブログの
お知らせの欄をご覧ください!
by seeds-house | 2011-09-30 23:17 | パーティーテーブル・C

秋のワンデイレッスン 

秋のワンデイレッスンのお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 栗の渋皮煮と渋皮煮のロールケーキ・・お一人1台

  ・10月 21(金曜日)  満席です  ・10月 22 (土曜日)  満席です
  *どちらも 10:00~14:00・・・・・5000円(材料込)


  *リクエスト レッスンです・・おいしい渋皮煮のこつをレッスンしましょう❤

d0165507_762556.jpg



★ 自分みがきレッスン・・Ayaさん&Kyokoさん  ・10月 28(金曜日)・・10:00~1:00・・・3800円(お食事込み)  満席です
  *正しいセルフリンパマッサージと保湿について すてきなお二人にレクチャー頂きます!
   秋の入り口にぴったりの レッスンです。。リンパマッサージで みるみるお身体が
   元気になった Ayaさんならではのポイントがたくさん~☆
   そして 冬に備えて Kyokoさんから お顔の保湿と お手入れを~☆
   お二人の素敵な プロに 教えて頂いて 冬を乗り越え すてきな貴方に ヘンシ~ン❤

   こんかいは 身体の中からも温められるように 簡単サムゲタンのお食事付きです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申込みは  10月 3日 午前 9:00 より メール又は FAX でお願い致します!
皆様の ご参加 お待ちしておりますね060.gif
 
by seeds-house | 2011-09-29 23:33 | お知らせ

秋刀魚のフリット

本日は 名古屋からのご参加のM様を迎えて たのしく 賑やかなレッスンになりました。
チームワーク良く すばらしいフットワークで 1時には お食事開始☆
これだけの 種類を・・頑張って頂いて・・うれしいです。

d0165507_6154963.jpg


秋の味覚 秋刀魚です!
今回は カリット・・たのしいアレンジで フリットに072.gif

これなら・・秋刀魚を丸ごと・・お腹に~!!
簡単に おしゃれに!  変身させました。

d0165507_6203786.jpg


器が 白主体で・・秋の演出☆
どんぐり卵です・・・かわい~い!!! と 皆さん 童心にかえって^-^
愉しんで頂けました。
by seeds-house | 2011-09-29 22:10 | パーティーテーブル・C

パーティーテーブルクラス  秋のデザート

今回の デザートは ほうじ茶の栗寒天です。
一保堂のほうじ茶を美味しく入れて 栗と小豆と合わせてやさしい甘さに仕上げています。

d0165507_6373955.jpg


山清さんの ゆであずきです。甘さ控えめで 粒もしっかりしていて
普通の ゆであずきとは 違って 使い道が沢山・・・・
いつも ストックしています。
寒天も アガーをつかって やわらかく・・食べやすく・・してみました。

d0165507_6413378.jpg

おまけの・・・渋皮煮です。

d0165507_6442473.jpg


来月 お嬢様の出産のお手伝いに ロンドンへ行かれる Sさま・・・
次回 お休みされるのを・残念! と おっしゃっていましたが・・それより
元気な 赤ちゃんが無事生まれますように~060.gif
外国でのお産は 不安がいっぱいでしょうから
お母様に来て頂いて お嬢様も安心ですね~ うれしいお知らせ 待っていますね003.gif
by seeds-house | 2011-09-27 21:31 | テーブルコーディネート

パーティーテーブル  秋

今回の パーティーテーブルクラス 秋のテーブルコーディネートです。

まだ 紅葉には 早いので 深紅のケイトウの花を センターに散らして・・・
器も りんごにしました。
白の 陶器のお重は 汁物や 熱い物でも入れる事が出来て便利です!
今回は テーブルクロスの中の1種類の色を使ったリボンで結んでみました。
・・・白い器でも そしてお皿の上でも秋の演出が出来る 今回の提案です。

d0165507_6144178.jpg

by seeds-house | 2011-09-26 20:06 | テーブルコーディネート

生姜の佃煮

今月のパーティーテーブルクラスでは お出しで吸い地を作りますので・・
お出汁を 2日に1回づつ2ℓ取っています。
いつもは 主人と2人ですので 2ℓを特別な方法で 1週間持たせますので せいぜい1週間に 2回取れば 充分なのですが・・・
その時に使った 昆布を いつもは ストックして たまった時に色々作っているのですが
今回は たくさんなので・・・
新生姜が 出ていましたので 佃煮をつくりました・・ごはんのお供で~す!

d0165507_1756614.jpg
 

d0165507_1804976.jpg


煮上がりに 鰹節とごまを入れると 美味しくなりますよ☆

新生姜の佃煮
・新生姜・・・・・500g
・乾燥昆布50gをお出しを取った後の物(重さをはかっていません)
・醤油・・・・・・120g(醤油の種類によっては 少しふやしても・・)
・味醂・・・・・・100g
・砂糖・・・・・・200g
・かつおぶし・・・30g
・ごま

*新生姜は スライサーで 薄くが おすすめ・・・
 さっと茹でますが お好みで!

d0165507_18102213.jpg

by seeds-house | 2011-09-25 18:14 | マイ パントリー

パーティーテーブルクラス  9月

どうにか 涼しくなって来ました。 今日から パーティーテーブルクラス 秋がスタートです。

9月ですと・・まだ 秋の入り口ですので・・色合いは 少しだけ 秋!
白い 器で 秋の表現を楽しみますね~

d0165507_17272274.jpg


バイオレット色のリボンは テーブルクロスの中の1色です。
白い 陶器のお重には ・・・何が 入るでしょう~

d0165507_17345311.jpg


本日は junkoさま・・yasukoさま・・が 初めてご参加下さいました。^-^060.gif
おりがとうございました。 愉しんでいただけたでしょうか~!

d0165507_1739417.jpg


満足・・満足・・の この笑顔!
072.gifステキ !
by seeds-house | 2011-09-24 22:22 | パーティーテーブル・C

栗の渋皮煮

この秋 初めての 渋皮煮をつくりました。

今年も 暑い日が続いていたので・・お味はどうかな・・と。

まずは 1キロ!

てまひま かかるけれど・・皆の喜ぶ顔見たさに がんばってしまうのです。^-^

丁寧に 剥いたつもりでも・・茹でているあいだに パチンと皮に亀裂が入ってしまう物も

あるけれど・・・毎年たのしみにしていてくれる方達のためにも・・これから~渋皮煮の毎日が

はじまりま~す060.gif

d0165507_22271230.jpg


d0165507_23215452.jpg


つやつやに 仕上がりました。

ガラスのお皿は  岩村志野さんの 作品です。

秋が すこしづつ・・・やって来ますね~☆
by seeds-house | 2011-09-23 23:28 | マイ パントリー

MANDARIN  ORIENTAL 

久し振りに 日本橋の MANDARIN ORIENTAL HOTEL で待ち合わせ。
アフタヌーンティーセットをいただきました。

窓際の良いお席でしたが・・曇り(笑) またまた スカイツリー・・見えず! でした。
でも 少し 涼しく 出かけていくのは 楽でしたね。
d0165507_8165726.jpg


1Fのペストリーで待ち合わせ・・ドアを2つ入ると 周りの喧騒がうそのような静かな空間。
落ち着いて・・ゆっくり お話が出来て 癒されますね。

d0165507_8222635.jpg

・干柿とクリームチーズ、ハムのサンドイッチ
・キノコのペーストとチキンハムが乗ったオリーブ入りタルト
・スモークサーモンのサンド
・りんごのジュレがのった フォアグラ

d0165507_8272390.jpg

・スコーン 2種  3種類のトッピングで。

d0165507_8303964.jpg

・ミルクチョコレートとベリーのムース

d0165507_8333328.jpg

・デザートの盛り合わせ

* デザートも秋の装いで・・モンブラン、スイートポテトなどが 盛り込まれた7種類。

何と言っても マンダリン オリエンタルホテルのオリジナル ブレンドの お紅茶が
沢山の種類があって・・お料理に合わせて 勧めてくださるので・・
いろいろ いただいてしまうのです。

幸せ時間でした。 混んでない時でしたら 窓際でも 時間制限がありませんので 
お外 見ながら たのしい時間を過ごせますよ☆  ゆったりできました。
by seeds-house | 2011-09-22 23:08 | お出かけ

奥多摩

我が家  御一行さまで・・奥多摩に お泊まりでした。

台風が近ずいていて お天気が心配でしたが・・・晴れ女の 誰かさんのおかげで・・晴天003.gif
d0165507_7375387.jpg


ロープウエイに乗って・・リフトに乗って・・・御岳山の頂上。

d0165507_7413986.jpg


曇って来てしまい スカイツリーは見えなかったのですが・・西武ドームは見えました~


翌日は 王子たちと・・釣りに~

なにやら・・上流で雨が多かったようで・・・目の前の川の流れがいつもより早く !
色も・・白濁していたので・・・めざせ 上流★

奥多摩湖よりかなり奥に入った 峰谷川の渓流釣り場へ。。。

d0165507_7522139.jpg

さすが・・第1王子! 集中力バツグン!

えさが なんと・・・イクラ!
第2王子は  プチプチご飯にしたぁ~い・・と。

釣れて来て だんだん 夢中になってきたのは・・王子たちのパパ072.gif
王子達の為に来たのに~。。。
なんなの。。この戦いは  !
どっちが 大きいってぇ~?   も~ぅ。。

でも 塩焼きにしたら 美味しかったね★ 
みんな よくたべました。。  ここまできたら 水の色もキレイ! 緑もキレイ!
by seeds-house | 2011-09-18 22:29 | お出かけ


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
buona Forche...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧