<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビギナークラス(基礎科) 募集

お待たせいたしました~★
パン ビギナークラスの募集をいたします

お待ちいただいていたのに なかなか日程があわずご参加できなかった皆様 ごめんなさい!
今回も 日程がすくないのですが・・是非 ご都合があいますように~お待ちしております★

まずは 年内の日程だけを ご連絡いたします!
初めての方は 解りやすく 丁寧にレッスンいたしますので・・ご安心くださいね。
また パンの経験がある方で 他のクラスをご希望の方は ご連絡いただけますか?
別にご案内させていただきますので。


パンビギナークラス      

①・・チーズプチパン・・・・・楽しい 成形を2種類します。

               11月 11(金曜)
               11月 12(土曜)

②・・バラエティーショコラ・・クリスマスにピッタリの成形もします。

               12月  9(金曜)
               12月 10(土曜)

 ❤ どのクラスも パンの他に サブメニューとして お料理が1品つきます。
   11月は カラマーリのグラタン   です。
   皆さんが作られたパンは お土産にお持ち帰りとなり 私の作ったパンでランチをします。

   体験のつもりで 1度だけの方も どうぞ おいで下さい~
  (但し 体験用のメニューではありませんので パンクラスの講習料になります。)

 ❤ 時間    10:00~14:00

 ❤ 講習料    5000円 (材料費込み)

 ❤ お申込み お問い合わせ   seeds-house@mbr.nifty.com


         
                 
             
by seeds-house | 2011-10-30 23:05 | 教室募集案内

パーティーテーブルクラス  クリスマス! 空席のおしらせ

もうすぐ 11月です・・パーティーテーブルクラスは クリスマスのお料理です★」

空席のご案内です。

メニューは・・シークレット^-^にさせていただきますね・・おたのしみに~060.gif

★ 11月 19日 (土曜日)・・・・・1名
★ 11月 21日 (月曜日)・・・・・満席です
★ 11月 22日 (火曜日)・・・・・1名満席です
★ 11月 24日 (木曜日)・・・・・1名満席です
★ 11月 25日 (金曜日)・・・・・満席です
★ 11月 26日 (土曜日)・・・・・3名残り 2名さま

*10:30~14:00
* 講習費・・・8000円 (材料込)

★ お申込みは メールにてお願い致します。
  
  seeds-house@mbr.nifty.com 

昨年の  テーブルです!
d0165507_13101985.jpg

by seeds-house | 2011-10-29 13:11 | お知らせ

リンパマッサージとお顔のお手入れ

ワンデイレッスン・・・冬の入口 自分磨きレッスン
元エステシャンでいらした kyokoさんと リンパセラピストのayaさんの講座でした★

満席のこの講座は みなさんのお悩みや 不安を解消して下さる ステキなレッスンになりました。
年齢と共に 減少する・・もろもろ・・・
でも 10年後を目指して・・・これでいいや~とあきらめず・・
毎日 正しいやりかたで ほんの少し時間をかけて 習慣にする事が 大切ね~
お化粧品の買い方も 間違っていた方も ・・・・お勉強になりましたぁ。

セルフリンパマッサージも 正しい やり方を  実習できて・・
お互いの お顔の変わり方に・・・・驚きの声~(笑)
すご~い!!習慣にしましょうね~003.gif

ツルツルのピカピカお肌に変身の後は・・・身体の中から温める サムゲタン で★  ワイワイ・・しました。

d0165507_11551813.jpg

今回は 10人分ですので  丸鶏ではなくて 骨付きの鶏肉に・・
たっぷりの 高麗ニンジン・神の果実の なつめ・クコの実・ 松の実・にんにく・桂皮
もち米・などなど・・・いろいろ 入れて お塩のみ・・・4時間じっくり煮込みました~★

d0165507_1234071.jpg


d0165507_126452.jpg


d0165507_1273522.jpg


とろとろの サムゲタンで 今日は ピカピカ★
自分の為の 時間は 大切ですね~・・日々 ご家族の事で バタバタの女性!!
ですが・・・ほんのすこし・・の・・意識改革の一日でした。

ayaさん・・kyokoさん・・・お疲れさまでした★  きょうはぐっすり眠ってね。。^-^
by seeds-house | 2011-10-28 22:39 | ワンディレッスン

とらや工房

念願かなって  御殿場のとらや工房に行って来ました!
なねてから 友達のkaorin と アウトレットを覗きながら・・とらや工房へ
「秋を感じに~ツアー」を計画していたのですが・・偶然 静岡の生徒ちゃんの makiちゃんから
連絡が入ったので・・この計画を話したら・・「行く行くぅぅぅ~仕事おやすみ~!」と
うれしい 偶然★

我々 おばさん2人は しっかり 朝食用のチャバッタサンドとプチオリーブのパンに
温か~い コーヒーを買って・・8:30東京駅発・・御殿場アウトレット行きのバスに乗って~

もちろん・・食べるは ・しゃべるは・・あっと言う間の1時間30分★
アウトレットのお店案内や クーポン券の他・・小さな鏡まで・・頂けて~
鏡って・・いままで なかったのに~
食べた後は 口紅 つけなさ~い・・・ってことぉ?  ま・・いいか・・・頂こう!
これで・・往復 webだと・・お一人さま・・2670円だったかなぁ~ お得でしょ・・・060.gif
makiちゃんも プリウス君・・飛ばして・・駆け付けてくれて~
わぁあぁ~い・・・ひさしぶりぃ★・・って・・最近会ったね!

とらや工房に行く前に・・
フランスのシャツメーカーの PETIT BATEAU で お仕事着の Tee-Shirtを
まとめて・・ゲット・・・いざ・・虎屋へ・・
d0165507_13211670.jpg


d0165507_13241074.jpg

竹林にかこまれた 山門をぬけると・・広大な敷地に とらや工房がありました。
岸信介さんが 晩年過ごされた場所に隣接しています・・

d0165507_1329211.jpg


d0165507_13305769.jpg

なんとも 贅沢な建て方・・
自然の中で お昼の軽食 の「栗おこわ」を頂きました・・・

d0165507_1334294.jpg

い~いお出汁のお吸い物付きの おいしい 栗おこわ でした。
お食事の後の和菓子は・・・木の香りが贅沢な 喫茶席で・・

d0165507_13384263.jpg


d0165507_13411270.jpg


d0165507_13434351.jpg

おいしいお茶をいれていただいて・・・10月限定の作り立てのお菓子です★
上品は甘さで・・ゆったり・・し・あ・わ・せ・・!

d0165507_13481919.jpg


紅葉には まだ少し早かったけれど・・・
済んだ空気の中で いただく お菓子は 格別でした・・
四季 折々に 伺いたい所ですね~060.gif
冬は 暖炉に火が入るそうですよ・・冬も・・いいなぁ~

帰りのバスは   4時出発★
それまで・・・アウトレットに 滞在・・・ぶらぶら・・・お買い物!

makiちゃん  おつかれさまぁ~
お付き合いありがとう~
「先生達・・お買い物が潔くて ステキ★」とは makiちゃんの弁。
こうなっては・・だめよ! 無駄な物も買っちゃう危険がいっぱいよ!

5時30分には 東京駅に・・あぁ・・・現実に引き戻されて・・
kaorin・・また がんばろうねぇ~072.gif
by seeds-house | 2011-10-26 22:30 | お店

ドリーミアサロン 料理写真の基本と裏技

ドリーミアサロンとペンタックスのセミナーに行って来ました!
なんとか 料理写真が もっと 上手に撮れるように・・願いつつ・・
PENTAX Q という これから発売される カメラを使っての講習でした。

Qは とっても小型の しかも オシャレな・・一眼レフです・・レンズの取り換えも スムーズ!
旅行に 今までの 一眼は・・重いので・・ついつい デジにしてしまうけど・・
この Qが使いこなせてきたら すごーく 便利ですね★

d0165507_11585143.jpg


ライティングして撮った写真が・・
d0165507_1284063.jpg


自然光で・・・
d0165507_12112141.jpg


カメラの操作だけで・・
d0165507_12251184.jpg


いままで・・・自己流で 何時も撮っていたのですが
もっと・・・カメラの勉強をしないとね・・・・・

初めての カメラ勉強会でした。
by seeds-house | 2011-10-25 22:48 | 講習会

CALANQUET の オリーブオイル

世界の生産量のうち わずか0.2%の 希少なプロヴァンスのオリーブオイルが お教室に 届いています。

今月のクラスで・・皆さんに お味見していただいていますが・・・なかなか好評です。

オリーブオイルというと・・イタリアや スペイン・ギリシャの物をお使いの方が多いですので・・

プロヴァンスは・・はじめての方ばかり★

カランケのオイルは 10月・11月の早摘みのオリーブを 熱処理せず・・

コールドプレス製法で エキストラヴァージンオイルを絞り出すそうで・・

若いさわやかな風味がして・・パンにぴったり072.gif

d0165507_9154323.jpg


今回は 3種類 届いています・・ノンフィルター製法でもちろん無農薬・無添加★

アッサンブラージュ・グロサーヌ・アグランド・・・とそれぞれのお味の特徴がたのしく。

オイルに合うお料理が 浮かんで来ます。

そして~ 今年の ヌーボーの予約ができます★

皆さん 慎重に お味見して・・(だんだん 解らなくなってきて・・^-^)

申し込まれて います~

11月1日&2日の 我が家での クリスマスカフェの時にも
 
テイスティング していただけるようにセットしますので・・おたのしみに~003.gif
by seeds-house | 2011-10-24 21:54 | お気に入り

EATALY

代官山の イータリーから 注文していた パスタが届きました!! 
イータリーは パスタもたくさ~ん。 ソースも オリーブオイルも・・・イタリアだぁぁぁぁ!

d0165507_8302959.jpg


11月のパンクラスで使う パスタで~す!!

d0165507_8335684.jpg


イル パスタイオ・ディ・グラニヤーノの カラマーリで~す。
11月は この カラマーリが たのしい グラタンに 変身しまーすよ・・・

072.gifおたのしみに~★

でも・・この イータリーは 昔・・美味しいパンのアルトファゴスで・・・ここの パンが 大好きだったの。。。。です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスカフェ開催のお知らせ

・11月 1日~2日
・10:00~16:00
・Seeds Houseにて

*地図をご希望の方はメールにて

 seeds-house@mbr.nifty.com

by seeds-house | 2011-10-23 21:26 | お店

栗の渋皮煮とロールケーキ

21日と22日のワンデイレッスンが終了致しました★

今回は リクエストレッスン! この時期ならでは・・栗の渋皮煮をつくってロールケーキに★

渋皮煮は 丁寧に渋皮を取り・・すじやケバケバを取るのが 快感になって来ている私ですが・・

初めての方は・・慎重に~

でも 上手!!

きれいに出来ました・・・本日使う物は 前日に作らねばならず…ですが・・・

今回は 超簡単な ロールケーキの作り方で・・まったくの初心者の方でも・・OK!

クリームは キャラメルにして・・香ばしさをだしてみましたぁ~

d0165507_8917.jpg


d0165507_8124128.jpg


栗がたっぷりで・・・おも~い・・です。紅茶の器は  桑原典子さんの作品です

d0165507_816549.jpg


皆さん・・・1本づつ作られて・・満足まんぞく・・・と!

すてきな  笑顔でした。060.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスカフェ開催

・11月 1日~2日
・11:00~16:00
・Seeds House にて

*地図をご希望の方は メールで・・
 seeds-house@mbr.nifty.com

by seeds-house | 2011-10-22 22:59 | ワンディレッスン

パリセヴェイユ の お料理

あっという間の 10月・・パリセの日でした。。。

今回は 年に1回の お料理・・キュイジーヌの日です。。

昨年も すご~く 斬新で おいしかったぁ~・・と甦ってしまう・・わたしです。

今日は シェフ こだわりの パテ・ド・カンパーニュ

中心温度を こんなに しっかり意識して 焼くのね~・・それが・・しっとりの秘訣!

うぅぅぅ~ん・・いままで・・普通に 1時間30分・・と 焼いていた私です。 反省!

ポルト酒のジュレをそえて・・・

d0165507_2453514.jpg


d0165507_2471631.jpg


じゃがいもとイワシのクレープです・・うふっ・・良い塩加減! って・・手がかかってるぅ!

d0165507_2501227.jpg


クレープ と聞いて 想像していたのと 全然違って・・パンケーキのようでしたが・・・

ソースを カプチーノ仕立てにして・・トリフオイルを・・・好きっ・・このお味。

そして・・かぶと柚子のポタージュ。 またまた うなってしまう お味。手をかける事・・・やっぱり 大事ね~

いつもながら・・・金子シェフの感性に 脱帽の一日でしたぁ~  まんぞく満足003.gif
by seeds-house | 2011-10-20 22:37 | 講習会

クリスマス カフェ 開催 ★

Seeds House クリスマス カフェ 開催のお知らせ 072.gif

初夏のベーカリーカフェに続いて  今年 2回目の カフェを開催致します。

昨年は この時期は ヨーロッパでしたので カフェは お休みさせて頂いて 12月に入ってから

お教室の皆様達との パーティーをしましたが お問い合わせがたくさんあり、申し訳ない事を

致しました・・皆様 楽しみにしていて下さったのですね~ ありがとうございます!

お教室の皆様の作った パンや お菓子を食べて頂く機会を・・と 始めたカフェも・・

もう 15年以上続いていますのも 皆様のおかげです。 感謝です!

★   11月 1日 (火曜) ・ 2日 (水曜)

★   11:00~  16:00

★   Seeds House にて

★   地図を ご希望の方は seeds-house@mbr.nifty.com までご連絡下さい

  


★ 今回は パン・焼き菓子 の他 ・・上質なオリジナル石鹼 や クリスマスの寄せ植えが

  並びますので おたのしみに~060.gif

 温かい ランチセットをお作りして おまちしていま~す★
d0165507_222411.jpg

5月のカフェの模様です。

d0165507_2252734.jpg


d0165507_22722100.jpg

by seeds-house | 2011-10-19 22:47 | お知らせ


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
buona Forche...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧