<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山形牛のツリー仕立て&ノエルフロマージュ

メインのお料理は・・山形牛のツリー仕立てです。
以前 お肉屋さんに勧められて以来 大好きになった ミスジを 贅沢にも使ってしまいました。(笑)
なかなか 手に入らないかもしれませんが 見つけたら ぜひぜひ!!!ぜひ!
上品なあぶらと柔らかさが たまりまっせん★
ほんの 少しでも 満足いくお肉ですよ~
ミスジは 肩の一部ですが・・あまりとれないのでお目見えしないのですね~

皆様 ご存じない方が多く・・・ほれて(笑)くださいましたぁ~
強火でさっと焼いて 辛めの野菜ソースをかけますので・・・熱々ではないのです。
準備する時 熱々のものばかりですと た~いへん!
このメニューは・・そんな・・ノウハウを組み込んでいます★

d0165507_16394372.jpg


ツリーに見えます~ぅ?

d0165507_16424738.jpg


簡単に作れる ノエルフロマージュです。
やさしい ピンクにしてみました~
ちょっと・・・三角形で こちらも・・ツリーを意識しています。
パリで買ってきた 形いろいろのアラザンで  大人の雰囲気を~
それぞれの ケーキドームを取る時の 黄色い声・・忘れませ~ん☆

さてさて・・・皆さんのご家庭のクリスマス会は・・・
是非 愉しんでつくってくださいね~060.gif
前日までに作れる物が多いので~当日は・・おすましして・・さらっと・・
お出しできますよ(笑)
by seeds-house | 2011-11-30 22:28 | パーティーテーブル・C

 海老のビスク

クリスマスメニューの前菜の後は~

大絶賛頂いた 海老のビスクとバゲットです。



d0165507_1622625.jpg


海老のビスクは 応用を沢山お話ししましたので・・・レパートリーに加えて下さいね★
皆さんを・・あっと・・驚かせて下さい!!
オマールではないけど・・・・アルゼンチン赤海老さいこ~う★
良い味  でましたね~
by seeds-house | 2011-11-29 22:06 | パーティーテーブル・C

メイヤーレモンとクスクスのサラダ

10日間に渡って開催しました パーティーテーブルクラスのクリスマスメニューが終了しました。
盛り沢山のメニューで毎日の準備が 大変でしたが・・その苦労が吹き飛んでしまうくらいの
皆様の笑顔で・・・感謝しています053.gif

つくづく 皆様に支えられている事を またまた~実感でしたぁ~★

今回の前菜に・・・今年はまっている メイヤーレモンを使って クスクスをサラダにしてみました。

d0165507_1549492.jpg


メイヤーレモンは 果肉がったっぷりで とてもジューシーです。
酸味はやわらかいので~色々 使い道がありますね・・
今回は サルタナレーズンや色とりどりの野菜と合わせてみました。。。さっぱりいただけます。

他に カニとホワイトアスパラのりんごソース
味噌モッツァレラチーズのカプレーゼです・・・・この辺は 手抜きメニューです(笑)
パーティーメニューは 手のかかったものと 手を抜いた物を
上手に組み合わせると上手く行きますよ。。。。。

d0165507_15571071.jpg


お皿の上には・・・絵を描くように~
小豆島の新漬オリーブや・・パリセの金子シェフのセレクト ブラックオリーブ!
紅芯大根の浅漬け・・などなど・・・皆様それぞれ楽しく置いて行きました060.gif
by seeds-house | 2011-11-28 22:39 | パーティーテーブル・C

パーティーテーブル クラス クリスマス

パーティーテーブルクラス 空席のお知らせ
☆ 11月 26(土曜日)・・・・・1名様満席です
12月 ワンデイレッスン 空席のお知らせ

☆ 17(土)・・・・美味しいお菓子の家 ヘクセンハウス 親子又は 大人のみ
☆ 18(日)・・・・美味しいお菓子の家 ヘクセンハウス 親子又は 大人のみ
★ 詳細は・・・お知らせ欄をごらんください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスのパーティーテーブルクラスが スタートしました★

今回は 少し 大人っぽく 薄いシルバーのテーブルランナーを4枚敷いて
グレーと 白のイメージです。・・
ランナーは  teraraの作品です。。。。

d0165507_1920285.jpg


今回のメニューは  シークレットでしたね~★

メイヤーレモンとクスクスのサラダ
 味噌 モッツァレアのカプレーゼ
 カニとホワイトアスパラのリンゴソース
 海老のビスク
 山形牛のツリー仕立て
 ノエルフロマージュ

他に 食前酒、わいん、紅茶、パン


d0165507_19284744.jpg


絶品・・ぜっぴ~んと・・
皆さんに 言って頂いた ビスクです・・・すご~く・・うれしいでっす!

スープストックトーキョー・・・の海老のビスクが 好きで・・・・
でも・・・お値段が~・・・・
負けずに  ・・がんばってみました。。。。
何度も 工夫して・・出したお味で~す・・・もう・・・買わない!買わないから~

お家で 作ってね~
かなり。。皆さんのやる気が グイグイ伝わってきましたよ!

eriちゃん・・・海老割り係・・・御苦労さま★
良い味  出たわね・・・満足・・まんぞく!!

今日は 雨の中 遠方からいらして頂いて ありがとうございました。
junkoさま・・お母様とのお約束に・・間に合ったでしょうか
ついつい・・・脱線して・・お話し盛り上がってしまって・・・ごめんなさい!

食器洗いを・・私が打ち合わせしている間にしてくださった・・eri&haruちゃん
気配りに 感激。。。ごめんね~。。。ありがとう^-^

また・・最後に 皆さんを 駅まで送って下さった・・hidemiさま・・・
親切に  感謝です★ 雨と風が強くなって来ていましたので  ・・・・

振替なさる方がいらっしゃるので・・お顔触れが変わりますが
皆さん  仲良くなられて 私は とっても うれしいのです★

また  がんばってしまいます。。。 
  
by seeds-house | 2011-11-19 19:51 | パーティーテーブル・C

パーティーテーブルクラス 空席のお知らせ

現在の 空席状況を おしらせいたしますね

・ 11月 25(金曜日)・・・・・1名様満席になりました
・ 11月 26(土曜日)・・・・・1名様

★ クリスマス向きのお料理で おまちしていま~す!!

ご連絡は   seeds-house@mbr.nifty.com まで お願い致します。
by seeds-house | 2011-11-17 10:03 | お知らせ

パネトーネのフレンチトースト

冷凍してあった パネトーネ・・・少しでしたので

フレンチトーストにしてみましたぁ~

これが。。。とっても。。。イケテル~ゥ。。。。☆

d0165507_10221967.jpg


パネトーネは 発酵バターも卵もたっぷり・・なので・・時間がたつとパサつきますが・・

そんな時には・・・パネトーネのフレンチトーストが おすすめで~す。

フレンチトーストは 特に夫が大好物!!

フランスパンでも 作りますが・・・今回のは リッチ~☆リッチ~☆

パネが 2度楽しめるような・・感じです。。。   是非。。。!060.gif
by seeds-house | 2011-11-17 09:18 | おうちごはん

第1王子のピザ ★

先日 お誕生日を迎えた 第1王子の ささやかな 誕生会を開きましたぁ~。

ご本人のご希望で・・ピザつくるぅ~と・・言う事で・・生地を与えたら…なかなか・・面白い結果に!003.gif

d0165507_9502512.jpg


d0165507_957165.jpg


d0165507_959144.jpg


何を思ったか・・・ねこと雪だるま・・だそうです・・・やせてるぅ~^-^

大物は モッツァレラとトマト・・・と・・・照り焼きとのり・・・

これが・大評判★・・照り焼きは 王子のご希望で・・ママが作ったのを味見してOKまで出して!

d0165507_1051698.jpg


ケーキは 昨年の シリコン3段ケーキ型で・・・栗好きの王子は・・渋皮煮を・・・

同じ 型のケーキですから・・昨年と飾り方に・・成長の跡が・・・うぅ~ん長男!!

d0165507_1010477.jpg


おまけの 第2王子も・・ひとりで制作・・・あげくに・・白いの振ってぇ~・・と

粉糖まで 要求!!・・・でも・・・粉糖・・知っていたかぁ~。。。

やつも・・なかなかですなぁ・・でも ろうそくのさし方は 相変わらず・・メチャメチャ★
by seeds-house | 2011-11-13 22:45 | 宝もの

ビギナークラス

ビギナークラス 2日目でした。

今回は 小さな お子さんがいらっしゃるママが多くお見えになりました。。。

ママさん達にも お話ししましたが・・・世界でママが1番★!!  って思っていてくれる時に

いっぱい手作りして・・食べさせて あげてね~060.gif

皆さんは 大丈夫でしょうけれど。。そのうち うちの・・ヤツラ達は・・・気づき・・・

なぁ~んだ!  大した事ないな!!・・・と 思いはじめ・・でも・・・遅し★★

すでに・・・・小さい時にインプットしちゃったもんね~。。ハハハ

d0165507_9183873.jpg


d0165507_9205140.jpg


みなさんが オーブンの天板の使い方に 驚いて下さったり。。。。!

いろいろ驚いて下さるのが・・・刺激的ですぅ~。。。 有難う★

d0165507_92918100.jpg

by seeds-house | 2011-11-12 22:10 | パンクラス

チーズプチパン

ビギナークラススタートです★

久し振りに 日程が取れて ビギナークラスを始める事が出来ました!

長らくお待たせしていた皆様には 本当にご迷惑をおかけしました★

本日ご参加の皆様も・・・すぐに仲良くなられて・・・ワイワイ!!

楽しいレッスンになりました。

d0165507_8353984.jpg


初めての方も すこし経験のある方も おいででしたが 初めての方には

手取り足とり(笑)・・レクチャーしますので・・・捏ね方も上手になられましたね~

ご自分のパンは 一つ一つ愛おしそうに・・成形なさって~  うれしそ~う!

d0165507_8481175.jpg


ビギナークラスは 私にとっても 勉強になるんです。。。

毎回 初めての方に わかりやすく・・・を心がけて・・

パンのメカニズムもお話ししながら・・・でも 学校ではないのですから・・

モットーは たのしく★ です。 質問には 何でもお答えしますので。。ご遠慮なく★

私が捏ねた分は 寄せ焼きにして パーティー向きに 成形です060.gif

d0165507_90507.jpg


毎回 手作りしている テーブルの ツリーは・・

初めての方は おどろいてくださいます^-^・・・少し変えてるだけなんです~ありがとう003.gif
by seeds-house | 2011-11-11 22:29 | パンクラス

12月 ワンデイレッスンのお知らせ

12月のワンデイレッスンのお知らせです!

★ クリスマスケーキ・・・・12月 22(木)・・・・5000円(材料込満席です
d0165507_823778.jpg


★ 木の実たっぷりシトーレン・・・12月 12(月)&14(水)・・・5000円(材料込)

d0165507_8115927.jpg


★ おいしいクッキーの家(ヘクセンハウス)・・・12月17(土)&18(日)
   
    ●親子 (お子さんは 小学生以上 1人)・・お二人で・・・・6000円
    
    ●大人・・・大人お一人のが参加も可能です・・・・・・・・・・5000円

    *ケースは 別料金になります

d0165507_817540.jpg




● どのレッスンも 10:00~14:00 お節レッスン以外は 軽食がつきます。

お申込みは   11月 13日 (日) 午前9:00よりメールでお願い致します。  

seeds-house@ezweb.ne.jp 今回は こちらでお願い致します。
by seeds-house | 2011-11-11 07:53 | お知らせ


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧