<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜 包み ★

2月のデザートは  桜包み060.gif

桜モチのアレンジで 楽しさ 倍増の お菓子です!
むずかしくは ないので・・・ゆっくり・・たのしんで作ってくださいね~★

重ねる時は  着物の 半襟のように 新芽の色の 薄緑をのぞかせます★
春は  もうすぐそこまで来ています・・・・さくらが 待ち遠しいですね~

d0165507_1602967.jpg


d0165507_163559.jpg


d0165507_166242.jpg


メニューが 多めですので 大変のようですが・・
それぞれは  簡単に作れるように 工夫してありますので・・・

お客様が翌日に 見えるので このレッスンを受けてからメニューを決めます とおっしゃったNさま!
クラスの皆様と 相談して決められていましたね~
私の メニューからの ピックアップ・・・うれしいです★

がんばらねば^-^ !!


d0165507_1610247.jpg

by seeds-house | 2012-02-29 23:30 | パーティーテーブル・C

ふんわり あったか!

パーティーテーブル2月 
暖かい 蒸し物として 今回ご紹介しましたのは~出汁がなくても簡単に作れる 肉蒸しです★
ひき肉のみ 
茶碗蒸しが苦手な 男子諸君には・・・中身が 肉!! なので 好評です 湯煎で10分程度

d0165507_14565614.jpg




お吸い物は  麩帆さんに ご無理を言って ご主人に作っていただいた てまり麩を!
なんて 可愛らしいのでしょう~ ひな祭りに ピッタリ★
一つ一つ 手作りの すばらしさです!
みなさまの キャ~・・・! と 悲鳴に近い よろこびの声を 麩帆のご主人に届けたいで~す! 
by seeds-house | 2012-02-29 23:01 | パーティーテーブル・C

生麩のニョッキ

10日間にわたって 開催いたしました パーティーテーブルクラスも 
29日のマダムクラスで終了いたしました!!

最後の日も 雪が降り・・・変更も考えましたが~皆様の力強いお言葉で元気をいただき開催★
寒い中  いらしていただいた皆様に 感謝しております★ 皆様のご期待に添うようにがんばりますね~



今回の 前菜で みなさんの 歓声が大きかった 生麩のニョッキ060.gif
イチゴの和風ベリーニ仕立てと 共に。。。。

d0165507_12404964.jpg



生麩は 麩帆さんから 作りたてを送っていただいて 皆様には ニョッキの前にお味見を~(笑)
みなさま・・そのおいしさに 麩帆さんの生麩のとりこになられたようですよ~
ニョッキのソースは ショートパスタにも~いつも口頭で ちがうレシピも お話しますので~
おなかいっぱいに・・・・★

今回は ヨモギと粟で作りましたが 季節ごとの生麩も たのしみですね~

d0165507_12545178.jpg


お雛祭りに合わせた メニューですが・・・お正月や 他の季節のも 作ってくださいね★
by seeds-house | 2012-02-29 22:30 | パーティーテーブル・C

麩帆の生麩

お気に入りの 鎌倉 長谷の 麩帆の 生麩が 到着しました~

明日からの レッスン分です!

昨日のクラスは あづきと 黒ゴマにしました。。。。が

明日からはは  ニョッキに ヨモギや 粟の生麩を使うつもりです。 お楽しみに~!

いつもながらの 丁寧な 包装を見ただけで・・・ご主人たちの 姿勢が手に取るように見えますね~

今回は  ご無理をお願いして~  てまり麩を わざわざ 沢山 作っていただきました!

とっても かわいくて・・・優しいお味が  お吸い物に ピッタリ★

昨日の みなさんも~ お椀をあけたら~歓声が (笑)・・・・うれし~いですね~

d0165507_10352141.jpg


てまり麩は  おしゃれな ピックにさして 田楽味噌をつけても オードブルになりますよ★

色が きれいで・・・・・たのしい。   添えられていたお手紙に やさしさが込められていました!

麩帆

鎌倉市 長谷 1-7-7
0467-24-2922  (月曜日 定休)

by seeds-house | 2012-02-19 10:43 | お気に入り

パーティーテーブルクラス 2月

お久しぶりになりますが・・・・パーティーテーブルクラスが スタートしました!!

まだまだ 今年は寒い日がつづいていて・・・昨晩は  雪が降りました★

遠くから ありがとうございます。。。 春色のテーブルとお料理で お出迎えで~す★

d0165507_913882.jpg


d0165507_954261.jpg



金沢の 箔一さんの 銀箔の小さなお重の中には~ 何がはいるでしょうか~?

可愛らしく・・・・できたかなぁ~   

早く  春が来ないかしら~・・・・と  春が 待ち遠しいので  斑入りの深紅のバラを

飾って みました★
by seeds-house | 2012-02-18 22:57 | パンクラス

啓翁桜

つぼみの状態で  我が家に嫁いできた 啓翁桜・・・ちいさな花が  満開

毎年この時期に 必ず 飾っています。

葉桜になっても・・・・きれいですよ!

d0165507_11175689.jpg


花器は  今回も  西木俊土 さんの作品です。

さくらの ピンク色は とっても はかなくて~きれい!!

お花もちいさくて・・・・すきです。

今年は 寒くて 昨日も 少し 雪が ちらほら~

春が 待ち遠しいですね★

明日からは  久しぶりのパーティーテーブルクラス★

春色のお料理で   おまちしておりま~す(笑)
by seeds-house | 2012-02-17 11:25 | インテリア

2月 パーティーテーブル 空席のおしらせ

2月の パーティーテーブルクラス  空席のお知らせです

・2月 18(土曜日)・・・・・1名さま

・    20(月曜日)・・・・1名さま満席

・    21(火曜日)・・・・1名さま

・    23(木曜日)・・・・1名さま

・    24(金曜日)・・・・満席

・    25(土曜日)・・・・1名さま

・    29(水曜日)・・・・1名さま満席

★   ご連絡は     seeds-house@mbr.nifty.com

★   10:30~14:00      講習料 8000円(材料込)

★   インフルエンザがはやっていますので  気をつけてくださいね~

おまちしております!
by seeds-house | 2012-02-14 23:23 | レッスンの空席状況

フォカッチャ

今月の ビギナークラスは おいしい フォカッチャです。
d0165507_8593357.jpg


d0165507_925333.jpg


それぞれ お好みの お塩をかけていただいたり・・・

お好みの オリーブを乗せていただいたり・・・・お持ち帰りの分は ご自身でセレクトしていただきました!

d0165507_97244.jpg


チーズも グリエールとパルミジャーノを ダブルで★

d0165507_9104783.jpg


プロバンスのオリーブオイル・・・グロサーヌを つけながら~

d0165507_9143499.jpg


2月のテーブルは  春を待ち焦がれる気持ち・・・で・・・・毎年 黄色を使ってしまいます!
by seeds-house | 2012-02-13 22:56 | パンクラス

バレンタイン 講習会

クリナップ様のご依頼で バレンタイン向きの クッキーハウスの講習会を 千葉のショールームで行いました。!

とっても広くて明るいショールームでは 積水ファミエス様のお客様をお迎えしての イベントがいろいろ・・・

朝から 沢山のお客様がお見えのようでした~

私のスペースも 広く用意してくださって~準備完了!

d0165507_8172623.jpg


d0165507_8193990.jpg


初めて作られる方たちばかりでしたが・・・すごく喜んでくださって~

お孫さんに 送るわぁ~と・・・ご自分の作品を写メ撮るかた・・・

楽しく ご夫妻で参加された方~(どなたにプレゼント?)などなど・・・・★

気が付けば・・私たちのまわりに・・男性方が・・たくさん・・・ご覧頂いちゃっていましたね~(笑)

d0165507_8271788.jpg


バレンタインですので・・・ラブリーハートとチョコを付けて頂きました。

d0165507_830932.jpg


世界で 一つだけの作品ですから~ とっても・・・ステキ★

今回 クリナップの本社から リテール事業部の 明部長様がお忙しいのに ご挨拶に来てくださいました。

そして・・・・・たのしそ~ぅ!・・・とおっしゃって・・・・上着をぬがれて・・・・参加してくださいました。。。

皆さんとご一緒に・・・いざ★★

だんだん・・・無口になって~も~ぅ・・・夢中でしたね・・・・なんだか・・・とっても 

ほほえましくて~(失礼!)・・・・逆 バレンタインも  ス・テ・キ・★

なんでも・・・この作品は お嬢様に プレゼントだそうですよ!・・・いいのかしら~?

d0165507_8422279.jpg


千葉営業所の佐藤さんとの ツーショット です。。みなさんに 褒められていらっしゃいましたね!!

はじめてお目にかかる方が沢山いらっしゃいますが いつも皆さんから

素敵な エネルギーをいただきます!  今回もこのような機会を与えて頂きまして 感謝しています。

そして・・・パナソニックの関係の方で なんと 共通の友人がいることが判明!!

こんなことってあるのですね~  なんとも 充実した日でした。
by seeds-house | 2012-02-11 22:08 | 講習会

ジョセフィーヌ ★

今 話題の ドレッシング・・・・ジョセフィーヌ

私は  残念ながら 知らなかったのですが~ Iさまが プレゼントしてくださったので~
最近は  ジョセフィーヌ~ジョセフィーヌ・・・・と (笑)

食卓に 登場の場面が 多いのです!

今日は ニュージーランド産の コーンと大根・キャベツで コールスローに!

d0165507_16415237.jpg


d0165507_16431258.jpg


やさしくて クリーミーな 味わいのドレッシングで コールスローを作ると

夫が・・・沢山食べてくれます(笑)   アユミさん  ありがと~う!
しばらく はまりそうです~
by seeds-house | 2012-02-04 20:35 | プレゼント


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
buona Forche...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧