<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スタイリング

自分で気に入って 長い事使っている スイスダイヤモンドのソテーパンですが・・

このたび ソテーパンに付ける レシピブックのご依頼があり 両親が具合が悪くなる前から

レシピの試作を重ねていましたが  どうやら 決定しましたので その撮影が 来週 我が家で★

撮影がスムーズに行くように 今回は ライターのめぐみさんやスイスダイヤモンドの皆さんと

会社のイメージに合うように~また お料理が 映えるようにと ~

事前の スタイリングの打ち合わせを 我が家で 行いました060.gif

d0165507_10103688.jpg


そして・・・今回の お写真は 写真家の石原氏で・・・なんと 意外やいがい・・・共通点がいっぱいで★

石原さんまで 事前に我が家を見に来てくださって~(笑)・・・・・感謝です!

みなさんの 力の入れように 改めて 身の引き締まる思いです★
by seeds-house | 2012-03-30 21:01 | お知らせ

サロネーゼアカデミー

久しぶりの ブログで ごめんなさい!!お休みしていた間に ご心配の メールを下さった方 ありがとうございます★

両親が 急に二人とも具合が悪くなり 12日に 父が入院になってしまいました。。。
いつも元気にしていてくれたので ついつい 私は 好きなことをさせてもらうことができたのですが~
こんなに 急に しかも 二人一緒に・・なんて ・・想像もしていなかったので~

も~う・・・ばたばたでした! 幸い お教室のない週でしたが 自分の講習会は キャンセルしたり・・
パリセには 急に 代理で ミカポンに行ってもらったり~
本当に 助けていただいた皆さんに  感謝  感謝 ♥ でした。

どうにか 父も退院できましたし・・母も 車いすの生活に 慣れてきました!
我母ながら・・・この事態にも 明るいので 救われましたぁ~003.gif
どうにか 普通の生活に もどりました・・・

こんなときに サロネーゼアカデミーに呼んでくださり 行くことができて しあわせでした!

今回は お塩についての お勉強や 生クリームの使い分けでした。

d0165507_9184682.jpg


なかなか 自分だけでは こんなに沢山の お塩の味比べは出来ないので 貴重な体験!
わたしは 毎年 お味噌を作っていますが 自分なりの お塩のブレンドをしているのです。

今回の赤穂の天塩も 好きなお塩ですが  作り方を伺うと ますます 大切にしなくては~!

塩分を制限していらっしゃる方にあったお塩は すばらしいですね~
是非 お教室でも ご紹介していきたいと思いました!

井澤先生の デモも パワフルで刺激的でした~(笑) ステキ!
生クリームも 奥が深いですね・・・安定剤も 使っていないので フレッシュです。
使い分けの アイデアも沢山いただきましたので こちらも お教室で ご紹介しましょう~

久しぶりの 刺激的な1日でした・・ご一緒させていただいた皆様 ありがとう ございました★
by seeds-house | 2012-03-28 22:04 | 講習会

イギリスパン

本日からは  パン ビギナークラス イギリスパンです!
発酵をたっぷり取って 粉のおいしさを引き出しますので 

合間に ミニ型で かわい~い ショクパンマン^-^を 作りました~

我が家の 息子たちが 幼稚園の頃~~~って かなり 昔の話ですが~

この ミニ食で焼いた 食パンを 耳をカットせずに サンドイッチにしてあげると・・・よろこんだっけ~

d0165507_2234032.jpg


おとなしい感じの 成形 ですが  サックサクで 香ばしいのが 手作りのパンのおいしさです★
by seeds-house | 2012-03-09 22:37 | パンクラス

発酵バター

毎回 使用している バターは すべて 発酵バター なので。。。
今月のメニューのように クロワッサン等は 特に その香りが キッチンに立ち込めて

皆さん 幸せ気分~とおっしゃっていただいています!

昨年からの バター不足に 世の中は テンヤワンヤ!

でも おかげさまで スイートベニュー さんのおかげで バターには 苦労がありませんでした^-^

今回も たっぷり ロールインバターも発酵バターで。。。

d0165507_21591355.jpg


丁度 今月の フリークラスが始まる前に TV で 飛騨高山のトランブルーや 

新宿の ドミニクサブロン が取り上げられていて どちらも クロワッサンの 成形を 拝見できたので

土曜クラスの みなさんと 成瀬さんのまねを させていただきましたが~うぅ~ん。。。

うまくいかず・・・やっぱり いつもの 成形に 直したりして  勉強になりましたね~修行、修行ですね★

d0165507_2264247.jpg

by seeds-house | 2012-03-08 21:50 | パンクラス

ずいきのキッシュ風

今月の パンクラスで お出ししている サイドメニューは

ずいきのキッシュ風 ちびじゃがスープです!

かんそうの ずいきを使ったのですが ずいき その物をご存じない方が 多くて~

その 栄養価を考えると 使わないのは もったいないので ご紹介して良かったと思っているところです★

d0165507_19351317.jpg


スープは トヨシロという ジャガイモを使って簡単で食感が たのしい スープを作りました。

d0165507_1939367.jpg

by seeds-house | 2012-03-07 20:26 | パンクラス

グラハム クロワッサン ★

3月の パン フリークラスは  グラハムクロワッサンです!

普通のクロワッサンより・・少し むずかしいのですが~
歯ごたえは  なかなかです!

毎年 この時期は デニッシュや クロワッサン系ですので・・・麺棒かけは 慣れてきていると・・・
作りやすい 量で レッスンしますので・・・どなたも のばせますね~

今日も すばらしく  上手にのばせました。。。

d0165507_7152169.jpg


サイドメニューは 栄養たっぷりの ずいきのキッシュ風と ちびじゃがスープです★
d0165507_7195292.jpg


ずいきは 牛乳の10倍のカルシウムが含まれている すぐれ物ですので~
このように お料理してみては・・・いかがかしら~(笑)

d0165507_734646.jpg

先月 eliちゃんから 頂いていた ペッパーチョコレートのリキュールを ミルク割りで~
少し スパイシーで~  おいし~い!ですね

ボトルが あまりにもかわいいので~ずっと 側に置いておきますね~★
お菓子にも いれたいです!

d0165507_740072.jpg

by seeds-house | 2012-03-03 22:07 | パンクラス

フォトブック ♥

2月の パーティーテーブルのレッスンで・・・素敵な プレゼントをいただきました!

昨年度の レッスンを Sさまが  なんと・・・フォトブックに★

お料理はもとより お部屋の インテリアや お花・・・など・・・さとこ様のセンスで すてきにレイアウト★
いつでも  手元に置いて 見ることができて なんと すばらしいのでしょう~

写真ばかり たくさん写しても PCの中ばかり・・・こんな風にするといいのですね~

d0165507_16242738.jpg


d0165507_1626642.jpg


お嬢様のご出産のお手伝いに ロンドンに 行ってらして お忙しいのに
本当に 感謝しております。
大切に して 皆様にも 見て頂きますね~★
by seeds-house | 2012-03-01 21:17 | プレゼント


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧