<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エスニックでパーティー ★

暑い夏がつづいていますが~皆様 の御顔を拝見して 元気をいただきました。

暑い中  ありがとうございました。  メニューを振り返って 見ますね★



テッド・ド・モアンヌ のブルスゲッタ&塩麹のグリーンカクテル です!

d0165507_12131069.jpg


変わり冷シャブをハノイの春巻きで~!(たれも応用が色々できますね~)

d0165507_12162737.jpg


ベトナム風ボリュームコロッケです・・・たっぷりのカニとエビで!!(意外な作り方ですよ。)

d0165507_12203233.jpg


季節のコーンを使って 簡単で・・パラパラのピラフができます!

d0165507_12242313.jpg


こちらも 旬な 桃で美味しさと香りを生かした ババロアです!



暑い夏で 食欲もなくなりがちですが・・ビタミンと お野菜がたぷり取れるメニューです。。。

お腹に もたれないので 皆さん たくさん召し上がれましたね~★
by seeds-house | 2012-07-31 12:01 | パーティーテーブル・C

パーティーテーブルクラス  7月

パーテーィーテーブルクラス 7月が 始まりました!

今回のメニューです★

・食前酒・・・・・・奄美大島のプラムで作った 自家製プラム酒

・テッド・ド・モアンヌ のブルスゲッタ

・塩麹のグリーンカクテル

・変わり冷しゃぶ ハノイの春巻き仕立て

・ベトナム風 ボリュームコロッケ

・コーンピラフ

・ピーチババロア


・ビール& 食後の御飲み物




今月は  少しだけ アジアンですので・・ ショキングピンクのリネンのクロスで アジアンっぽく★

この季節は  おなじみになりましたが ハノイの春巻きを御存じない方がおおいので~

毎回 タレを リニューアルしてご紹介しています。

そして・・・・なかなか手に入らないハノイの春巻きの皮を 1袋ずつ・・プレゼントさせていただいていま~す。

この夏に是非・・・おもてなしに~また~御家族で・・・使ってくださいね~★

スタートのお皿は  ちょっと 絣を思わせる・・・ピンクに近い 赤の模様の物を選びました・・・

テッド・ド・モアンヌ のチーズも スイスから 抱えてきましたので(笑)

皆様に 削っていただいて・・・お味見! きれいな カーネーションのように削れましたね~

専用の チーズカッターは  ジロールともうしますんで~・・・・・

d0165507_7191468.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


空席のお知らせ です!

7月 28日(土曜日)・・・・・・2名様

・10:30~2:00  ・8000円 (材料込)

お申込み   seeds-house@mbr.nifty.com 本美まで お願いいたします。

・090-6137-7130

・詳しい地図を 送らせて頂きます。   お待ちしていま~す★


  
by seeds-house | 2012-07-21 21:55 | パーティーテーブル・C

バジルブッレド&スイスゼンメル

パン フリークラスが終了いたしました。

d0165507_812495.jpg


d0165507_8161815.jpg


スイスから買ってきた パンに スイスのハーブマスタードをぬって頂いてハムをのせました。

マスタードも 好評でした。。。。ワ~イ。。。

d0165507_8195066.jpg


サイドメニューは ナスのイタリアンサラダ です・・・グリエールチーズをスライスして載せました。

d0165507_825153.jpg


バジルのパンは  ちいさく~小さく 成形!  フレッシュな香りで いやされて頂きました。

夏は  まだこれからが本番!   みなさんお体を大事に!  素敵な笑顔で 9月に

お会いしましょうね~  また・・夏休みの お話たくさん聞かせて下さいね・楽しみにしております★

by seeds-house | 2012-07-16 08:10 | パンクラス

オニオン ブレッド

今月の ビジタークラスは オニオンブレッドでした。

先月は お休みさせていただきましたので 皆さん た~ぁっぷり  お話が~!

どのクラスも  楽しかったですね (笑)  

みなさん 夏休み前の貴重な大人だけの貴重な時間を・・・たのしんでいらっしゃいましたね~

d0165507_7574362.jpg


ダイナミックな コルプ型での 成形を楽しんでいただきました~

クープは  むずかしいですよね~・・・・でも いさぎよく★ 男前で★   イザッ !  ですよ。。。

d0165507_80366.jpg


やや 小さめな 成形も・・・そして・・・スイスで買ってきたパンも 冷凍しておきましたので~

グリエールという町で買ってきた  本物(笑)の グリエールチーズと一緒に 召し上がっていただきました。

本物。。。は ソフトで  いい塩かげんでしたね~  歓声があがって・・・うれしいでしたよ!

トランクは チーズいっぱいで・・・夫の顰蹙をかっていたのですが・・・・・・めげず★

d0165507_86283.jpg


テーブルは  すこしでも 涼しく見えますように~と  ターコイズブルーの リネンにしました!

本当に  暑い中 沢山の皆様にお越しいただいて 感謝しています!有難うございました。
by seeds-house | 2012-07-14 22:52 | パンクラス

スイス旅行  3

スイスの旅  4日目は  ツェルマット Zermatt  です。     マッターホルンが 見える

スネガの展望台まで ケーブルカーで・・・・・とっても・・とっても・・・いい天気ぃぃぃ~060.gif

ガソリン車が 入ってこれない ツェルマットでは  電気自動車だけが・・・ゆっくりと 走っていて

のどか・・でした。    電気自動車にも・・・チーズの 絵が・・・・ おいしそ~う。。。

d0165507_8111359.jpg


標高 2288mの スネガの展望台から・・・・4478mの マッターホルンを 臨みましたぁ~!

キャッホー!!  と   叫ぶほど・・・きれいに見えて~    感激072.gif

そして・・すぐ近くの  ステリ湖 では・・・・逆さ マッターホルンが ★ びゅーてぃふるに!!

d0165507_8234038.jpg


たまたま 出会った山岳ガイドの方が  こんなにきれいに見える逆さマッターホルンは はじめて! と

おっしゃって~ 今日は し・あ・わ・せ・・・ですね !! って。。。 ほんとに  幸せ気分★

風ひとつなかったので・・・水面が揺れることもなく きれいなんですって~060.gif

ずっとずっと・・・眺めていたいけど・・・ゆっくりと ハイキングしながら ふもとまで 降りることに~

d0165507_8295473.jpg


色とりどりの花がさきみだれる 山道を・・・6人で テクテク・・・感激の おしゃべりとともに・・・

d0165507_8325096.jpg


運がよけれベ・・・会えるといっていた マーモット です! 4回も 遭遇!

岩穴に住む  りす科の かわいい 動物です・・・ひょっこり出てきて ひなたぼっこかしら・・・

d0165507_8371173.jpg


マッターホルンを見ながら・・・幸せ気分 の ハイキング!

心配していましたが スニーカーでも大丈夫で・・ゆっくりで 2時間くらいでした・

これは  ほんとうに お勧めです★  午前中に登らないと 雲が出る確率が多くなるそうですね~^-^

d0165507_843482.jpg


街中も 山合いも  どこの家も きれいに お花を飾って・・・みんなを楽しませてくれていました★

ツエルマットの 美味しい食べ物は… つぎで~。


 
by seeds-house | 2012-07-12 22:40 |

Main  Mano

代々木上原の駅近くにある  Boulangerie  Main  Manoに 行ってきました。

お教室の皆様には  お話したことがあり・・行って下さったかたもいらっしゃるのですが・・・

ブログでは  はじめてご紹介しますね~★

ずっと 以前・・・パンコーディネーターの講習を受けている時  私の前のお席で・・いつもいつも・・

お話させて頂いていた 毛利さんのお店です!!

あれから・・・どんどん・・雑誌や メディアの取材で・・・もう  ご存じの方も多いと思われますが~

とっても・・・いろいろな 酵母をもっていらして・・・おいしいパンが 60種類以上~^-^

d0165507_11402065.jpg


ちょっと・・写真が 暗くて・・ごめんなさ~い!!

レッドソックス松坂投手似で・・・・気はやさしくて・・力持ちのタイプ★ (失礼)

沢山の エネルギーが 丈夫な体を作っているのですね~情熱家です!

きのうの 夕方6時前くらいに行ったのですが ~日テレの取材が終わったところで~ ・・・

日テレの ZIP 12日の朝に マンマーノがでますよ~
夕方なのに  次々に お客様が・・・・

d0165507_11494154.jpg


d0165507_11512233.jpg


d0165507_1261514.jpg



フランスの ブーランジェリーのような店内は  シックで 落ちついていてすてきですよ~

お忙しいのに・・・私とお話ししてくださって・・・有難う★ おつかれさま でした~^-^
by seeds-house | 2012-07-10 12:02 | お店

Philippe Givre 氏 来日講習会

ジヴルシェフは パリのフォションで ピエールエルメ氏達と 活躍され 今は VALRHONA で

世界中に 指導に行かれていらっしゃる エグゼクティブ シェフです。

今回は 「 ワンスプーン から学ぶこと」 といって いくつかの素材の味わいの 組み立て方の勉強でした。

はじめに ワンスプーンに 入っている素材をデギスタショォンすることから 始まり~

とっても 斬新で・・・これからの展開に ワクワク でした。。。。。

そして  その素材から パティスリー向きの お菓子と ディセールが 生まれていくのです。

1日の講習会で 5種類の お菓子と ディセール5種が 生まれていきました。。

でも・・・・・最初に 渡された レシピは  材料だけで 作り方がかかれていません・・・・うわぁぁぁ 大変だ!

必死に ひっしに~ 書き込み・・・かきこみ~

d0165507_1055313.jpg

 ,    ,
NE OPERA です・・・オパリーヌ・カフェ の食感とイボアールが入ったガナッシュカフェの味わいが

抜群で 1番のお気に入りに・・・・

ガナッシュの作り方も いつものやり方に もうひとつ 丁寧な 乳化のテクニック!!

d0165507_1171598.jpg


ディセールは ベリーヌ仕立ても 取り入れて下さったので パーティークラスにも 役立ちそう★

心憎い 演出と レイアウトの やり方は  パリの パティスリーのウインドウを 見ているようで~060.gif

今回は ブラジル産のカカオからつくられていて これから発売される マカエ というショコラも

たびたび 登場!  口に入れた時の 香りと酸味が 他にないブラックチョコでした。。。好み★

d0165507_11151751.jpg


d0165507_11174574.jpg


ジヴル シェフで~す。。。。。最後に きちんと出来上がった レシピ本を下さいました~ ♥

そ・・そうですよね~  自分のでは書き間違えもあるかも~ですもんね~

これも  演出???  ドッキリ でしたが・・・この目が ニコニコと笑っていて~怒れませ~ん。

クラスにも 応用ができるメニューが ありましたので・・・楽しみにしていてくださいね~

ここちよい・・・・フランス語の 一日でしたぁ~072.gif
by seeds-house | 2012-07-09 22:45 | 講習会

7月 パンフリークラス

パンフリークラスでした!
6月は テレビや雑誌で お教室は おやすみにさせて頂いていましたので 久しぶりでした~

皆さん 入ってこられるなり・・・・おはなしが・・・・満載★ 素敵な笑顔で うれしい~でした(笑)

でも 気合いを入れて 今日も 沢山の パンですぞぉぉぉぉ・ と いっても あんまり捏ねずで

長時間 発酵ですので  ちと・・・楽かしら~ぁ。

本日 はじめてご参加の rituさま!  お疲れになりませんでしたかしら・・・・

2種類のパンに スイスのラクレット~やら~サラダ~やら~で・・・すみません。。おみやげなんで~。

d0165507_6195711.jpg


スーパーファインで作る バジリコのパンです・・・小さく 丸めて ファインとバジルの香りを~★

d0165507_6291388.jpg


スイスのテーシュという町のパン屋さんで 見つけた ゼンメルでしたが その美味しさに

もう1度 買いに寄ったら 売り切れで・・・・その味を忘れないうちに 再現してみました。

香ばしくて サクイ感じで 噛みごたえがあって でも  硬すぎず! なんですぅ。

中に いろいろ 入っているんですよ~★

試作していたら  第2王子が もっと~と言って  お気に入りのようでした。

d0165507_648454.jpg


d0165507_6505242.jpg


どこで食べても美味しかった ラクレット を 皆さんにも おすそ分けで・・すこしづつですが・・・

ポテトにかけて~・・・・ポテトの味が ・・・・・やっぱり スイスには 勝てませんが・・雰囲気だけでもね060.gif

さすがに ラクレットウォーマーは 買ってきませんでしたので スイスダイヤモンドのフライパンで

焼いて 溶かして・・・・熱いうちに~と ワイワイ でした(爆)
by seeds-house | 2012-07-07 23:09 | パンクラス

第1回 アルカン サロン

第 1回 アルカンサロンに お誘いいただいて・・行ってまいりました!

株 アルカンの1回入口は ワイナリーのような設計で。なかなか 雰囲気がありました。

今回は 熱い夏にすっきりと飲みたい シャンパンとスパークリングワインの勉強と

それに合う フロマージュの講習会でした。 5種類のワインを キャリア20年の佐藤氏の説明と共に

試飲。。。それぞれの産地と作り方で・・本当に 味がちがって・・・おもしろいですね~

佐藤さんのセレクトは すばらしく・・・

d0165507_4571311.jpg


今回のセレクトの中で 1番 好きになったシャンパンは Ayala Rose Majeur

その クオリティーの高さに 脱帽でした。。。

そして フロマージュは やはり シャンパーニュ地方の Langleの とろけるような味わいと香りが  好みで癖になりそうな予感で~す。

ハード系のフロマージュの中では コンテが 食べやすくて好きでしたが 今回改めてハード系を・・・

いくつか 試してみたら Beaufort、フランスのサヴォア地方の物が 美味しかったですね~

d0165507_5124098.jpg


ブログに書ききれませんが・・・沢山お勉強させていただいて 感謝しています。

お教室にも反映できますように  いろいろマリアージュを考えていきますね~★060.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の お教室 レッスン空席状況欄 をごらんくださ~い!
by seeds-house | 2012-07-05 22:49 | 講習会

スイスの旅 2

スイス 3日目は 氷河特急に乗りました!

標高 1775mの サンモリッツ から アルブラ線 氷河特急に乗って ティーフィンカステルまで★

スイスというと・・・よく出てくる 氷河特急ですね~・・・途中の ランドヴァッサー橋が 有名072.gif

d0165507_32640100.jpg


カーブするたびに 車内は  キャー!!キャー!! 写真を撮るのにワイワイで・・

知らない方とも 一揆に仲良くなりましたよ・・・楽し~い(笑)

標高 894mの ティーフィンカステルから  バスに乗り換えて サッカーの全日本チームも合宿した

サースフェーへ・・・・車窓は   ハイジの世界

d0165507_3431757.jpg


色のコントラストが・・・・すてきで・・・・見とれてしまう★  ペ・・ペーターァァァァ~!? って? ハイジ?

山に囲まれている小さなリゾート地  サースフェー です・・・・リラの花が あちらこちら・・に・・・・静か!

d0165507_3501377.jpg


d0165507_3533091.jpg


d0165507_356219.jpg


町を散策していて 見つけたお菓子屋さんで チョコレートのお菓子を買いこんでは・・・パクパクでっす。

さすが・・・・ミルクチョコレートの国!!  スイス。  周りのちょっとあきれた笑いを無視して・・食べたぞ!

d0165507_415265.jpg


名前を 忘れてしまいましたが

クッキーのチョコがけの上にアーモンドスライスとオレンジの キャラメリゼが~

フロランティーヌみたいで・・・甘いけど・・・うまうまでしたよ★

同じお店で 買った デニッシュの生地にカレーが包まれているパンです・・・スイスのカレーパンはリッチ★

d0165507_481622.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月の レッスン空席状況 欄を ごらんくださ~い ★
by seeds-house | 2012-07-04 22:17 |


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
buona Forche...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧