<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月 パーティーテーブルクラス

9月の パーティーテーブルクラス が スタートしました060.gif
今月の テーブルです!

d0165507_653218.jpg


夕方  リビングに入ってきた 第2王子が・・・

たいへ~ん!! お豆が こぼれちゃってるよぉぉ~・・・・と。
私に 教えてくれました(笑)
「ちょっと。。。。こぼしてみたのぉ~ ど~お?・・・きれいでしょ!」・・・って 言ってみたら~
もくもくと・・・集めて 積み上げていたけど・・・また・・もとのように こぼして 行きました!
納得 いかないよね~。



★ パーティーテーブルクラス 空席情報

9月 27日(木)  2名様
   29日( 土) 1名様
by seeds-house | 2012-09-22 22:49 | パーティーテーブル・C

スペシャル ハニー

mitueちゃんから  スペシャル ハニーをいただきました。

フランス レザベイユ の物です!
濃厚で 香り豊かの ラベンダースペシャルですね~  ありがとう~
さっそく 頂きますね★
モンサンクレールで 取り扱っているそうですよ!

d0165507_856524.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月のメニュー

・トマトと生ハムのミルフィーユ      ★ 10:30~14:00
・ささみの胡麻和え             ★ 講習料 8000円(材料込)
・里芋のアンチョビ風味           
・韓国 餃子                 ★ seeds-house@mbr.nifty.com
・秋の吹き寄せごはん
・自家製チューニャン入りエビチリ         090-6137-7130
・デザート
・食前酒・ワイン・食後の御飲み物

今月の空席
・22日(土)・・・1名
・24日(月)・・・満席
・25日(火)・・・1名満席
・27日(木)・・・2名
・28日(金)・・・満席
・29日(土)・・・1名 
by seeds-house | 2012-09-21 09:46 | プレゼント

パリセ ヴェイユ

今月のレッスンに 昨日 行ってきました!
秋は  焼き菓子です!
今回は シェフが 昔から 好んで作っていらっしゃる Cake Anglais とCake Gingembre でした★

フランスのフリーツケーキは 漬け込みフルーツが・・たっぷりで どっしりタイプ★
日本の パウンドケーキも いいのですが・・私は フルーツの多いダークなタイプが好み★

シェフの 仕事を 毎回目の前で 見せていただいていますが・・
その こだわりとそれを形にする 仕事の丁寧さに いつも 感動★なんです。
そして・・・自分で  反省 ! なんです。。。。
おいしさって・・・この  こだわりの形・・・なんですよね~ 

フルーツの漬けかたから~すばらしいのです。。。。
手間暇かけていて・・・ますます・・・パリセのファンに なってしまっている私達★

d0165507_7354445.jpg


d0165507_7402665.jpg


この 無骨な感じが 僕は好きなんです!・・・・と シェフがおっしゃっていました。
無骨なかんじの ジンジャーケーキです(笑) 
無骨って~いいですね~
無骨の中に 繊細さが 見え隠れしていますよ★

試食は 洋梨の Clafoutis とコーヒーのアイスクリーム でした★
アパレイユが  最高★ でした。。。うぅぅ~ん・・・と・・みなさん うなってましたね(笑)

d0165507_7525278.jpg


お教室開催の初年度から レッスンを受けているみなさんが多いので・・みんな仲良く
和気あいあいで・・・はじめてシェフの若い時?がでている・・・(って お顔ですが)雑誌を見せていただいて
・・・これは 1999年のもので・・私も 持っていますが・・盛り上がりましたぁ~(失礼)★
もちろん・・ケーキもなんですが~  30代だそうですね~キャァーでした★

..............................................................................................................................

9月のレッスン

★ 10:30~14:00
★ 講習料 8000円(材料込)
         
             
          090-6137-7130

今月の空席
・22日(土)・・・1名
・24日(月)・・・満席
・25日(火)・・・1名満席
・27日(木)・・・1名2名
・28日(金)・・・満席
・29日(土)・・・2名 1名
by seeds-house | 2012-09-21 08:10 | 講習会

You  Tube プロが教える料理教室

You  Tube  プロが教える料理教室 に出演いたしました・・・と・・・御報告していましたが・・・貼りつけましたので こちらからご覧頂いて ご意見お願いしま~す★


by seeds-house | 2012-09-20 21:15 | 講習会

栗 ご飯

You Tube   本美志津子 で 検索してくださ~い! パン教室に出演いたしました★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今季 初の 栗ご飯です。

昨日 茨城方面に ゴルフに行った 主人のお土産の 栗!

さっそく 栗ご飯を  スイスダイヤモンドのソテーパンで 炊いてみました~060.gif

お米も立って 美味しく炊けました!

今回は 昆布を入れましたので 浸水 20分で・・いつも通りに炊きあげました。

今月のパーティーテーブルクラスの 吹き寄せご飯も 栗が入り その他 秋の色とりどりに~★

この栗ご飯が ベースですよ!!  半分 両親宅へ おすそわけしました。

今年は 暑くて 雨が 少ないので 栗が 硬いそうですね~

この栗で 渋皮煮 第2弾も 作りましたが いつもより ゆでる時間を 多くしましたぁ~!

d0165507_8235438.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋のテーブルでお待ちしております★
by seeds-house | 2012-09-19 20:12 | おうちごはん

栗の渋皮煮

今季 初の渋皮煮

いよいよ・・・栗のシーズンです!  今年は暑かったから どうかしら・・・と 千葉産の栗です!

しっかりした 大きめをゲット★  スイスダイヤモンドのソテーパンで 作ってみました。

いつもは ストックポットですが・・・どうかな?・・・アクがあふれるかしら~と 心配でしたが 

大丈夫でした(笑)・・・・ソテーパンを お持ちの方 作れますよ!

アクもお鍋に ついても すぐに落ちるので  大助かり★

d0165507_1724175.jpg


d0165507_1754831.jpg


maruさん~栗の手ぬぐい ありがと~う♥

d0165507_1783514.jpg


by seeds-house | 2012-09-15 16:53 | マイ パントリー

サンマのトマト煮

パンフリークラス シーズクッペ&マンゴーバンズ のクラスも本日で 終了いたしました!

今月は サイドメニューが イワシのトマト煮でしたが 今年は 不漁だそうで 苦労しました。

でも 旬のサンマでも出来ますので 今回のクラスは サンマで★

しっかり 骨をぬいてくださいね~(笑)・・・・・脂が乗っていて おいしかったですね~060.gif

d0165507_1618695.jpg


d0165507_16205468.jpg


d0165507_16282765.jpg


d0165507_16305035.jpg


この日は masakoさんの お誕生日でした067.gif おめでとう★いい笑顔でしたぁ~
by seeds-house | 2012-09-12 20:10 | パンクラス

シナモンナッツ Seeds House 本美志津子

今月の ビジタークラスは  シナモンナッツです!

たっぷりの ナッツと フルーツが入りますので・・混ぜるのが 大変かしら?

でもでも・・とっても スムーズに 入れられましたね~

美味しいパンを食べるために~と ささやいている方も~(笑)  そのとおり~ですねぇ~。 上手★

d0165507_717472.jpg

by seeds-house | 2012-09-07 22:11 | パンクラス

タルティーヌで!

今月の パン フリークラスは 沢山のシードを入れた シーズクッペとリッチな マンゴーバンズですが~

シーズクッペを 今月のお料理の イワシのトマト煮を乗せて タルティーヌ仕立てにしてみました。

ベースには 中沢乳業のゴルゴンゾーラスプレッドを塗って・・トマトソースでイワシをサンドするように

乗せて・・・・ 今日のクラスのみなさんに~好評でしたぁ~!

d0165507_715140.jpg


ケッパーの塩味がトマトと合って なかなか 美味しいですよぉ~★ パンは パリパリですぅ~

d0165507_753592.jpg


マンゴーバンズをカットしてみました~ リッチで しっとり★

意外と甘くないのですよ!
by seeds-house | 2012-09-06 22:53 | パンクラス

ペルシュロンのビネガー講習会

本日は 深津シェフによる フランスのペルシュロンのビネガーの講習会に参加して来ました!

沢山の種類のビネガーから お料理に合った物を 選ぶのは なかなか むずかしいですが・・

少し やわらか頭にして チャレンジしたくなるメニューの数々を レクチャーいただきました。

d0165507_61646100.jpg


まぁ~ こんなに沢山の 種類のビネガーが あるんですね~。。。。。

ついつい 好みの物 ばかり使いがちですが・・・シャルドネのビネガーは すぐに手に入れたいくらい

おいしかったですね~

今回は深津シェフによる ビネガー使いのアレンジを 現在のフランス事情も含めて教えていただきました。

d0165507_6245690.jpg


フォアグラのポアレと 鶏レバーのビネガーソースです。。今までのレバーの概念が打ち破られましたぁ。

この方法でしたら レバーが苦手の方も 召し上がれますね~

d0165507_63144.jpg


仔ウサギのローストとベアルネーズソース です!このソースも 目からウロコでした(笑)

ウサギだけでなく 他の物にもいろいろ合わせられます~ワクワクです。。。。。。

今回は お教室をなさっていらっしゃる先生方ばかりで・・・サロネーゼで何度かお会いしている方もいらして

楽しい会になりました!

d0165507_6383295.jpg


とっても実りの多い講習会でした。。最後にシェフが このお料理を是非 お教室で広めてくだい!・・と

おっしゃってくださり・・私たちの背中を 押して下さいました。。ありがたいお言葉です!

お教室の みなさま~楽しみにしていてくださいね~必ず・・いろいろな形でご紹介させて頂きますね★

本日 ご一緒くださった先生方 お世話になりましたぁ~また お会いできますように^-^
by seeds-house | 2012-09-05 22:09 | 講習会


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
福島県郡山市と大阪のイタ...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧