<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の雲場池

軽井沢の朝のお散歩   雲場池です。

良く晴れた 青空が 水面に映って きれいでしたぁ~。

d0165507_815266.jpg
 

d0165507_8183881.jpg


d0165507_8214737.jpg


紅葉が 始まっています  きれい★
by seeds-house | 2012-10-28 23:12 |

千住 博 美術館

軽井沢の 千住 博さんの 美術館に行ってきました。

夏の 賑わいが嘘のような 静かで 落ち着く 軽井沢でした。
昨年 18号沿いに 出来たそうでしたが まだ 行っていなかったので  いざ★

d0165507_6592653.jpg


d0165507_793396.jpg


d0165507_7112992.jpg


とても素敵な 外観ですが  中に入ると・・・それはそれは・・・すばらし~い060.gif
ガラスで囲まれた 中庭があって 今の季節は 木々が色とりどり★
計算されて 植え込んだあるんですね  本当に 感動!! します。
写真 NG なので・・・ざんね~ん★  ぜひぜひ・・・おすすめです072.gif

地形の傾斜をそのまま 利用して 作られているので 階段はなく スロープだけなので
車いすの方も 安心しいて ご覧に なっていましたね~

別棟の カフェで・・・限定ランチを 頂いてきました。
浅野屋さんが こちらに 出店していますが こちらだけの メニューで 30食のみ!

d0165507_716193.jpg


ワサビドレッシングのかかった ローストポーク、サラダ2種、かぼちゃのポタージュ、パン2種、
フレッシュジュースです。  お値段もリーズナブルで 1260円。
もっと  パンが食べたい方は 別にパンのみ 販売しています。
これが  意外と お腹がいっぱいになるんですぅうう。 ^-^

カフェも お土産も 別棟になっているので・・・いいですよ~
by seeds-house | 2012-10-28 20:53 |

千住博 美術館

d0165507_11443178.jpg

軽井沢 に 来ていますー いま 千住博 美術館に きました。 一足早い 紅葉F6A7.gifを お届けします。
by seeds-house | 2012-10-25 11:44 | お出かけ

カナダ大使館

23日に カナダ大使館で  カナダの食材を知る 素敵なイベントに ご招待されて行ってきました072.gif

カナダの大自然が じっくり育てた美味しさの数々を 改めて知ることが出来て とっても
実りの 多い 講習会でした!

私の生活で 一番多く使っている カナダの食材は・・・・小麦粉です。
パン教室を 25年のさせていただいていますが・・・その強力粉は ほとんどが カナダ★ですね
フランス産も 国産の小麦粉も もちろん使っていますが
圧倒的に カナダ産が 多く その 安定した美味しさ 吸水の良さで おいしいパンが出来ています^-^

今回 改めて カナダ産の食材を 勉強しましたが 数多くの物が 日本に入って来ているので
驚きました~
私の中では  カナダ産は  安全という
イメージが あったのですが それを 裏付けるお話が 聞けました。

d0165507_611430.jpg


メープルシロップと  メープルヴィネガー です!カナダの大自然を 肌で感じる~(笑) 貴重な メープルですね

本当に 貴重品ですよ・・・市場では アンバーか ミディアム しか 知りませんでしたが
なんと・・・・・エキストラライトが すばらしく おいしいんです!(まだ 興奮してます★)

そして  メープルヴィネガー は はじめてでしたぁ~
酸味と 甘みの バランスが すごく良くて  和食にも ぴったりな感じ★
今朝 茹でた カリフラワーにかけていただきましたが グッドでした。
お教室で すぐに 使えます!
キッチン ガーデンの 堀川さんに・・・探して頂くように おねがいしちゃいました~(よろしく~うう!)

d0165507_6223457.jpg


今回の お料理は カナダから 来日された ダリル永田 シェフ が腕をふるってくださいました。

d0165507_6252870.jpg


カナダ産 ロブスターのラビオリです。 ポロねぎのソースで!
ロブスターについても いろいろ教えていただきました。

d0165507_62953.jpg


カナダの 三元豚 です!大麦、小麦、を食べて育っているので 脂が白く とっても さっぱり★
すご~く  美味しかったのです★  そして この調理の仕方だと まるで 高級ハムでした★
いままで 国産のブランド豚を 選んで使っていましたが・・・これ・・・・おすすめです!
さがして・・・買います(笑)・・・なんでも  ためしてみないと いけませんね~(笑)

d0165507_6401849.jpg


カナダのビーフです
牧草をたべさせず  穀物だけたべた食肉用専用の ビーフだそうです。
美味しい 水と大麦で おいしくなるんですって・・そして 国により 餌が違う事を
はじめて 知りました~★
ちょっと エキゾチックな 香辛料につけて グリルして下さいました!

デザートは タルト!
ワインも カナダ産・・・白は  あっさりと・・・と・・初めは・・そう思ったのですが
時間がたつと 木の香りがしてきて 美味しさが ましてきました。。。
写真 忘れるほど  美味しくいただいてしまって~

d0165507_6525545.jpg


やさしい ダリルシェフは 各テーブルをまわって 細かな質問にお答えくださいました。

なんとなく カナダ産の物は安心・・と思っていたのですが
国をあげての トレーサビリティーに 取り組んでいる事が 今回 とっても良く わかりました。
そして  知らずに カナダ産のものを 頂いているものもありましたが
積極的に 使ってみたいと 思う物が 多かったので 
今回 出席させていただいて これからの お教室の皆様に 還元していきたいと思いました!

この すてきな 企画をしていただいた カナダ大使館さま、ドリーミアクラブさま
ありがとうございました★060.gif

ちなみに・・・6年前 我が家の三男坊が カナダ大使館の地下のサロンで 披露宴をさせていただきました。
すご~く シックで すてきな サロンでしたよ!
もちろん・・・お料理も  おいしかったです。。つい・・・昨日のことのようで~(泣けますぅ~)
もう・・二児のパパです。。。。
by seeds-house | 2012-10-24 15:46 | 講習会

11月の パーティーテーブルクラス

11月の パーティーテーブルクラスの お知らせです

11月は  クリスマスにちなんだ メニューとなります。

11月   24(土)
      26 (月)
      27(火)
      29(木)
      30(金)
12月   1(土)


★ 時間・・・・・・10:30~14:00

★ 講習料・・・・8000円 (材料込)

★ 申込み・・・・・メール・・・・seeds-house@mbr.nifty.com

お待ちしておりま~す060.gif

  
by seeds-house | 2012-10-23 08:06 | お知らせ

池袋西武 クッキングセミナー

10月  20(土)・ 21(日) に 池袋西武 のクッキングセミナー 無事終了いたしました

スイスダイヤモンド ソテーパンで作る 秋のおもてなし。。でした。
20日は  重陽の節句にちなんで 和食で060.gif

d0165507_7244137.jpg


沢山のお客様に来て頂いて 本当にびっくりでしたが やさしいまなざしに助けられて
作ることが 出来ました。
フライパンもどれにしようか迷っておいでの方が多く、 実際に見て そして 試食なさって~
その おいしさに 驚いていただきました!072.gif
いつも通りのお料理を作っていただくと その お味の違いがわかりますね・・・

d0165507_7311455.jpg


ご飯、お肉料理、蒸し物など・・・万能で しかも 中火や弱火で ほとんど調理できます。
今の時代に 大切な 節電ですね (笑)

d0165507_7353834.jpg


21日は  ハロウィーンパーティー にちなんだメニューで!

かぼちゃの 食べ方は いろいろ・・・・フムフム・・・・ですねぇ~
楽しいアイデアを・・・お話させていただきました。
パンも  ふんわり ふんわり・・・ですよ★
スペシャルハンバーグも スティックパイも 作らせていただきました。

今回は 2日とも 試食を お出しできましたので その 使い勝手もふくめ お味をわかっていただけて
うれしかったです ★

d0165507_7443133.jpg


お値段は 決してお安くありませんが 正しい使い方で大事に使って頂いて長持ちさせましょうねぇ~

なんだか たくさん お買い上げいただいたようで あわてて発注をかけた物もあったそうで・・・
みなさんに喜んでいただいて ホッとしております★

西武池袋店のキッチンスタジオは  本当に素晴らしく 驚くほど すべての物が揃っており
とても 使い勝手が よかったです072.gif
そして  ずっと 私達のサポートをしていただいた 担当の谷口さま、 慣れない私達に
細かな お心遣い★を ありがとうございました。  

皆様のお力で なんとか 終了できました事 お礼申し上げます。
 
by seeds-house | 2012-10-22 15:17 | 講習会

ヴォーロ ・ コズィ

★西武池袋店で クッキングセミナーを行いま★

10月20日(土)・・・・・秋を彩るおもてなし (重陽の節句)   
10月21日(日)・・・・・ハッピーハロウィン

・両日とも・・・・・13:00~ 、15:00~ の2回
・西武池袋店 7F (北A3) キッチンスタジオ   ★ 詳しくは 西武池袋店のHPをご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 話題の ヴォーロ・コズィ の西口シェフにお目にかかれましたぁ~

若き 天才は とっても 情熱的な合話の仕方をなさって・・・
伝えたいことが 沢山 おありなのが 手に取るようにわかりました★

材料のすばらしさも ありますが なんといっても 丁寧な取り組みに・・脱帽でした!
北イタリアの お料理が お得意ですが イタリアは 縦に長いので
それぞれの 特徴があって  おもしろいですね~
地形や 産物にも 大きく左右されて 美味しいお料理が生まれるのですね

とっても おいしい 真だこのサラミ仕立て(ソップレッサータ)

d0165507_9395422.jpg


d0165507_9412711.jpg


ポレンタとポルチーニのラヴィオリ に ホロホロ鶏のラグーソース です

d0165507_9441773.jpg


も~う・・・・ ボニッシモ★ でした!
by seeds-house | 2012-10-16 09:45 | 講習会

クッキングセミナーのお知らせ

西武池袋店で クッキングセミナーを行います★

10月20日(土)・・・・・秋を彩るおもてなし (重陽の節句)   
10月21日(日)・・・・・ハッピーハロウィン

・両日とも・・・・・13:00~ 、15:00~ の2回
・西武池袋店 7F (北A3) キッチンスタジオ   ★ 詳しくは 西武池袋店のHPをご覧下さい!
by seeds-house | 2012-10-16 02:33 | パンクラス

バターロール


西武池袋店で クッキングセミナーを行います★

10月20日(土)・・・・・秋を彩るおもてなし (重陽の節句)   
10月21日(日)・・・・・ハッピーハロウィン

・両日とも・・・・・13:00~ 、15:00~ の2回
・西武池袋店 7F (北A3) キッチンスタジオ   ★ 詳しくは 西武池袋店のHPをご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の パンビジタークラスは  発酵バターの香り豊かな バターロール&テーブルロール

d0165507_33548.jpg


d0165507_8583057.jpg


バターロールは  いろいろな形がありますので  これは 好みになりますね~
3巻きだけの ぼってりしたものや この子たちのように 
沢山巻いて 段があまり出ない物・・・・・などなど・・・
とてもよく 伸びる 生地ですので 麺棒の使い方も 練習になりましたね~

あんなに いろいろおしゃべりしていて~(すごい情報の多さ!)
ワイワイ だったのに~
わが子の 成形になったら  ピタッ と お話がやんで・・・(笑)
すご~い  集中力★ でした・・・・・
も~う!!   みんな・・・ステキ ★
by seeds-house | 2012-10-13 22:58 | パンクラス

クッキングセミナーのお知らせ

西武池袋店で クッキングセミナーを行います★

10月20日(土)・・・・・秋を彩るおもてなし (重陽の節句)   
10月21日(日)・・・・・ハッピーハロウィン

・両日とも・・・・・13:00~ 、15:00~ の2回
・西武池袋店 7F (北A3) キッチンスタジオ   ★ 詳しくは 西武池袋店のHPをご覧下さい!
by seeds-house | 2012-10-12 22:33 | パンクラス


パン・おもてなし料理教室    美味しいテーブルを 囲んで!   本美志津子★          お問い合わせは、s_honmi@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


by seeds-house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室案内
教室募集案内
お知らせ
レッスンの空席状況
ベーカリーカフェ
パンクラス
パーティーテーブル・C
お菓子クラス
ワンディレッスン
テーブルコーディネート

お気に入り
お店
インテリア
暮らし
宝もの
お出かけ
プレゼント
マイ パントリー
講習会
おうちごはん

未分類

以前の記事

2016年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新の記事

目黒川&#127800;
at 2016-03-31 15:57
ポーチドエッグ
at 2014-07-11 20:44
エッグベネディクト ★
at 2014-07-04 19:04
絶品 ロールキャベツ
at 2014-07-01 18:34
フレンチフロマージュ
at 2014-06-21 17:09

最新のトラックバック

ライフログ


はじめての焼きたてパン (Sweet Sweets Series)

本美志津子著

いつも焼きたて パンの本 (Pao Book)

本美志津子著

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報)

山田真子著

フォロー中のブログ

オアシスへの旅
恋するお菓子
北イタリア自然派生活
happy ribbon
「自分でつくるレストラン...
おいしい料理写真の撮り方
1/4のつぶやき
makopanda
メイヤーレモン日記
平凡人日記
jam-ya
空と私の自由な時間

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧